最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:285
総数:759142
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

こころの参観日 9月28日(水)

途中、妊婦体験もありました。重さは10kgです。みんなのお母さんが妊娠されていた時の大変さが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころの参観日 9月28日(水)

助産師の方を講師としてお招きし、1年生の道徳で「こころの参観日」を行いました。「いのち」について動画を交えて分かりやすくお話しくださいました。保護者の方も45人ご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶 9月28日(水)

昼食時間にやかんに入れたお茶が準備されていますが、クラスの係の人がお茶のパックを所定の場所に捨ててくれています。そのお茶のパックを手でぎゅっと絞って水気を切り、古い新聞紙に包んで、掃除当番の人が捨ててくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイタを拭く 9月28日(水)

スイタを拭く。きれいに拭く。掃除の人の思いを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術 9月28日(水)

ラジオは完成間近です。家でも活躍しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残念! 9月28日(水)

先日、スイタを新しく変えたばかりですが、スイタの上に砂が落ちていました。土足で上がる人はいないと思いますが、みんなが気持ちよく使えるようにしましょう。毎日、脱靴場の掃除当番の人が雑巾できれいに拭いてくれています。
画像1 画像1

すばらしい 9月28日(水)

空き教室の様子です。どの学年も椅子を机のきちんと納めています。2年生のこの教室もドア越しの写真で分かりにくいですが、きちんと納めてありました。当たり前ですが、すばらしいです。
画像1 画像1

2年生家庭科 9月28日(水)

幼稚園を訪問する時の自分の名札を作っています。布を切って糸で縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップ研修 9月27日(火)

参加者の方からたくさんアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ研修 9月27日(火)

授業の最初は少し緊張気味でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ研修 9月27日(火)

5時間目に道徳教育実践研究校のパワーアップ研修を2年3組で行いました。
他校から15名の先生方に参加して頂き、教育委員会から指導主事の先生からご指導いただきました。参加していただいた先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 9月26日(月)

社会に出て最初にやる仕事は掃除です。掃除がきちんとできないようでは、一人前の社会人として認めてもらえません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 9月26日(月)

掃除は自分磨き。掃除で自分を鍛えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイタ 9月26日(月)

これまでの緑のスイタを新しいものに変えました。表面も以前のものに比べて汚れが取れやすい構造で、拭きやすく、一層きれいになると思います。色も緑からピンクに変えました。明るい色で登校した時、みんなの気持ちを明るくしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科 9月26日(月)

仕事について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会 9月26日(月)

天皇の地位について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科 9月26日(月)

銅の酸化の実験をしています。質量が変化するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学 9月26日(月)

方程式の応用を勉強しています。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生技術 9月26日(月)

ミニ脚立の材料の角材に線を引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校 9月26日(月)

小雨がぱらつく天気ですが、みんな元気に登校しています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 心の参観日 ふれあうday
9/29 定例委員会
10/3 部活冬時間1
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358