最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:799
総数:766198
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

学校だより9月号

学校だより「平成24年9月号」を掲載いたしました。
配布文書一覧から選んで頂くか
以下のリンクをクリックしてください。(PDFファイルです)

学校だより「平成24年9月号」を掲載いたしました。
配布文書一覧から選んで頂くか
以下のリンクをクリックしてください。(PDFファイルです)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

今日の3年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は曇りでも、教室は大変暑いです。早く涼しくなってほしいですね。

今日の3年生その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集中してますね・・・

【俳句大賞】決定!!

画像1 画像1
3年生の【俳句大賞】が決定し、墨痕鮮やかに書きあげられ、廊下に掲示されました。

受賞作は

大賞 新米に 浮かぶは 祖父の笑顔かな KS

入選 かさかさと 菜の花歌う 春の日に NN
   七夕や みなの願いが 星となる  KR
   たんぽぽが 出会いと共に 舞い上がる OM
   木枯らしや 冬の香りが するようで NT
   福笑い 世界共通 笑顔産む OK

でした。
家族を思う情愛や季節の変化への愛情が中学生の瑞々しさを感じさせますね。

今日の3年生 その3

画像1 画像1
あさってからは1、2年生も授業が始まります
3年生、明日もがんばってください!

今日の3年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中がんばってます

今日の3年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ひとあし早く3年生は授業が始まっています。

3年生は今日から授業再開

まだまだ暑さが続きますが、
3年生は今日から夏休み明けの授業を再開しました。

中にはしんどそうな表情の生徒もいますが
多くの生徒が久しぶりにあった友人と
積もる話を楽しそうにしていました。

写真は少し緊張した顔の朝の学活。
後期期末試験の取り組みや進路選択の話を聴いています。

ご家庭でも、生活リズムを早く取り戻し、学校生活が充実するようにご協力をお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

俳句大賞

画像1 画像1
3年生の教室前廊下の壁に
三年生が一人一人心を込めて創作した俳句が掲示されています。

季節の詩、家族を思う詩など多彩な作品が並んでいます。
この中から【俳句大賞】を選んでいきます。
画像2 画像2

時計ができたよ

画像1 画像1
創立30周年を記念して、PTAの皆さまのおかげで、
正門脇に大きな時計を設置して頂きました。
ソーラーの電波時計です。
この時計で、気持ちよく登校できることを願っています。。

『原爆の子の像』碑前祭

画像1 画像1
7月25日に『原爆の子の像』碑前祭がありました
皆さんが折ってくれた折り鶴を、執行部が代表して持って行きました。
幟町中学校生徒会を中心に市内のたくさんの協力で碑前祭が受け継がれています。
それぞれ一人一人が願う「平和」への思い。たとえ何年かかってもいつか訪れる「世界平和」を願って・・・

夏休み真っ盛り

暑い日々が続いていますが夏ばてなどされていないでしょうか?

中学校では夏の大会に向けて毎日活発な部活動が続いています。
女子バレー部はおかげさまで、全国大会への出場を手にすることができました。
今までの応援ありがとうございました。全国大会での応援もいっそう熱が入ることになります。よろしくお願いします。
写真は炎天下に汗を流す陸上部。明日がコンクールの吹奏楽部です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緑のカーテン

画像1 画像1
日よけのために玄関脇に植えたゴーヤが
こんなに大きくなりました。

地域清掃ボランティア ありがとうございました

 7月31日に行われた地域清掃ボランティアは、地域の方・保護者を含めて、300人以上の参加をえることができました、
 暑い中、皆さんが清掃してくださったおかげで、緑道公園をきれいにすることができました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 選抜2 卒業式予行準備
3/8 卒業式予行
3/11 卒業式準備 部活なし(係以外)
3/12 卒業式
3/13 選2合格発表
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358