最新更新日:2024/05/17
本日:count up116
昨日:799
総数:766216
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

3年生の先輩のために

 中学生ですから、特に形として卒業生へプレゼントするものはありません。しかし在校生は「心を込めた歌」を贈ろうと練習を開始しています。パートを支える生徒が集まり、指揮者や伴奏者を中心に学年の先生方も含めて練習しました。卒業式の当日は、こんな在校生たちの先輩を慕う気持ちが、卒業生や保護者の方々へきっと届くことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合同文化祭その2 2月15日(金)

区民文化センターの大ホールでは、たくさんの学校が発表をしていました。楽器演奏や和太鼓、集団演技など、各校のこれまでの努力を感じさせる、息もぴったりの発表でした。安佐南中学校はステージでの発表はありませんでしたが、司会係を担当しました。スポットライトを浴び、緊張しましたが、とても上手にできていました。
上の写真…大ホール入り口の看板です。
中の写真…他校の発表の様子です。
下の写真…司会をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭その1 2月15日(金)

本日、安佐南区民文化センターで、広島市中学校特別支援学級・特別支援学校の合同文化祭・卒業生の門出を祝う会がありました。本校からは原学級と福場学級が参加しました。区民文化センターの1Fのロビーにはたくさんの学校の作品が掲示されていました。安佐南中学校もこれまでの学習の成果をよく表す作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だけの部活4

 部活が終わればグランド整備が待っています。この作業を疎かにするようでは、どんなに強くなって戦績が上がっても、得られるものは少ないでしょう。スポーツですから強くなって、勝つことは大事でしょう。しかしそれと同じ…いやそれよりも大切なことがあるのではないでしょうか。本校は部活動を通して、生徒たちが人として成長できることを目指しています。全ての部活が後かたづけやグランド整備を一生懸命がんばっています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だけの部活3

 野球部や女子ソフトテニス部も一生懸命、常に元気な声を出しながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だけの部活2

 女子バスケットボール部です。エネルギッシュで礼儀正しい元気な部活です。コート整備もキチンとします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だけの部活

 3年生が引退し、2年生は昨日から今日まで職場体験学習で出かけているため、この2日間は1年生だけの部活となりました。男子バスケットボール部です。盛り上がってます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目

CoCo壱番屋
おいしいカレーが出来そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2日目

クローバー美容院

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2日目

あさ作業所です。
画像1 画像1

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
大町第2保育園 その2
お昼寝の後、おやつと着替えです。

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大町保育園
こちらも園児はお昼寝中
畑を耕しています。
たくさん収穫出来ました!

職場体験2日目

大町第2保育園
園児はお昼寝中ですが、中学生はそうはいきません。
広告でのゴミ箱作りです。

画像1 画像1

職場体験2日目

大町幼稚園
お別れ会で、中学生が得意なことを披露しています。(ダンス、縄跳び)
園児も歌を歌ってくれました。
最後は、全員とハイタッチでお別れです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 入試合格・内定者への指導

 放課後の図書室で、3年生の中でも一足先に「合格」や「内定」を手に入れた生徒に対する指導が行われました。登校する日数は残り18日ですが、3月31日までは中学生であり、各高等学校で入学を許可されるその日まで、自覚のある行動がとれないときは、自分自身が責任をとることになるということを説明しました。そのようなことにならないでほしい…という思いを込めた校長・進路指導主事・学年生徒指導からのお話でした。今ここにいる生徒は受験が一段落してホッと一息…といったところでしょうが、その周囲には私学の受験結果や3月の受検を前に、毎日不安と緊張に包まれて胸が張り裂けそうな生徒がたくさんいます。だからこそ、その気持ちを考えた生活が求められるのです。
 お話の後で、各自に「決意表明」を書いてもらいました。そこには『1.残りの中学校生活でどんなことを目標に過ごしていこうと思いますか。具体的にどのようなことに取り組みますか』『2.みなさんのまわりには、受験を目指して奮闘している仲間がたくさんいますね。そんな仲間のために、どのようなことに気をつけて生活していくとよいでしょうか。また、その人たちへの応援のメッセージとなるように、学級・学校のためにどのようなことに取り組むとよいと思いますか。』という問いかけが記されていました。卒業生の一人ひとりが楽しく落ち着いて生活するため、今一度気を引きしめる必要があります。各ご家庭でもお話をしていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目

典礼社
意外と知らない、仏壇のつくりかた。
良い勉強になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目

天満屋
包装用の紙を切っています。
受付嬢、笑顔が一番!!

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大町小学校です。
小学生たちと懐かしの給食です。
中学生にはちょっとイスが小さいかな?
成長した証ですね

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
フクスケクリーニング
見慣れない機械がいっぱいです。

職場体験2日目

二日間の職場体験を終えて、帰宅するところです。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 選抜2 卒業式予行準備
3/8 卒業式予行
3/11 卒業式準備 部活なし(係以外)
3/12 卒業式
3/13 選2合格発表
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358