中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

久しぶりに見た光景

一月も最終週です。
選抜1、推薦入試の受験票も届き、いよいよ進路決定です。
そんな中今日久しぶりに見た光景があります。
3年生の教室横を通っていたときに、一番後の女子生徒が
裁縫道具を出して自分の基準服のボタンをつけていました。
私が中学生の頃はよくズボンのお尻が破れて、女子に裁縫セットを借りて縫ったことがありました。優しい子は縫ってくれましたが・・・
あの頃は多くの女子生徒は簡単な裁縫セットを持っていました。
今では久しく見ない光景でした。
今でも裁縫セットを持っていてボタン付けができる生徒を見たことで何かホッとしたものを感じました。
きっと素敵な女性になってくれると思います。
校長 松重 修

守るから出来ること

冬の登校時、生徒は正門で防寒具をとります。
先生が立って指導しているわけではありません。
自分たちが気持ちよく生活するための一つのルールとして定着しています。
防寒具を取り、学校へ入り、勉強するという気持ちになるのでしょう。
上手にスイッチが切れ換わっているからですね。

そういえば先日の広島市の成人祭、毎年思うのですが、式の会場内でショールをとらない女性がけっこういました。毎年気になっているのですが、今年は場内放送ではずすことを呼びかけていました。来年はスクリーンにこれがショールです。室内ではとりましょうと示すようになるかもしれませんね。
(これは着物を着るときの常識?家庭のしつけ?)

会場の前方の席の女性はかなりショールをとっていましたが、半分から後ろはたくさん身につけたままでした。これも現代の若者事情を推察するネタになりました。

常識だからわかっているだろうは今は通用しないのかもしれません (>_<)

校長 松重 修

進路選択も本格化してきます

3年生は明日から学年末試験(後期期末)です。
中学校最後の定期試験になります。
全力で向かってくれるものと思います。
油断大敵、昨日の都道府県対抗駅伝のようなこともありますから(*^_^*)

早い学校は受験結果が出てくるときです。
結果は結果としてしっかりと受け止めて欲しいですね。
勝っておごらず、負けてくさらず
友達の喜びを自分のことと感じてお互いに応援したいものです。
3年生諸君の健闘を祈ります。
校長 松重 修

季節の行事 とんど焼き

日本には四季がありその時その時に季節の行事があります。
先日も土砂災害で被災した八木地区の団地でのとんど焼きが伝えられていました。
無病息災、安全を祈っての地域行事ですね。
私の住んでいる地域(まだ田んぼがたくさんあります)でもとんど焼きを行いました。
朝から若い衆(昔?)が竹の切り出し、組み立てを行い、午後から点火、おきで餅を焼いて食べます。地域のコミュニケーションです。
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

教材教具フェアでした

1月10日(土)広島大学で行われた県教委主催の学力向上のための実践交流会に参加しました。
毎年この時期に県内の先生方が実践を持ち寄り交流します。
寒い日でしたが、会場のサタケホールは満員になります。
休日でも自分から学ぶ姿勢は教師として大切ですね。

昼休憩には各教科の先生方が自作された教材教具の展示会を行います。
私は技術家庭科ブース担当?
多くの先生方に来ていただきました。
ちなみにのこぎりをひいておられるのは、県の教育長さんです。
体験いただきありがとうございました。
お好み焼きのモデルの説明をしているのは、湯来中の岩崎校長先生です。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
平成27年になりました。
引き続き
 元気な生徒
 元気な教師
 元気な学校
  でありたいと思います。
本年も安佐中学校の応援をよろしくお願い致します。
 
校長 松重 修

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式
離任式
退任式
3/26 学年末休業開始
3/28 学用品購入 基準服受渡
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111