中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今週の日程について

天気の予報通り、雨が降り始めましたので、本日(3月18日)の午後予定していました「地域清掃」は中止することになりました。

また、明日(19日)も雨の予報ですので、明日予定していた「クラスマッチ」は明後日(20日)に延期します。

明日と明後日の時間割を入れ替えますので、間違えないように準備をしてください。2日とも弁当も忘れないようにしてください。

卒業式の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業してから5日経ちました。

12日に紹介できなかった写真を紹介します。

卒業式見送り

クラスごとに正門から出て行きます。
笑顔笑顔笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平成26年度 広島市立安佐中学校 第66回 卒業証書授与式」を行いました。

多くの来賓の皆様や保護者の皆様にご臨席いただき、275名の3年生が巣立って行きました。

3年生の皆さん、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

卒業式です

今日は卒業式です。
卒業生の皆さん
おめでとうございます。

式中は写真が撮れないので誰もいない会場ですが・・
みんなで心のこもった式にしましょう (*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行を行いました

とても寒い日でしたが午後から卒業式の予行を行いました。
本番と同じ緊張感を持って練習ができました。
明日は卒業式準備です。
在校生が心を込めて取り組んでくれると思います。

今年は式次第と正門看板がリニューアルしました。
安田女子大学の書道家の先生の作品です。(*^_^*)
是非これもご覧ください。

画像1 画像1

真冬に逆戻り?

天気予報通り寒い朝になりました。
雪も舞っています。舞うというより降るというほうが正しいでしょうか。
近くの山も真っ白です。
今日と明日はいくら寒くても良いので、12日はしっかり晴れてほしいものです。

今日は卒業式の予行です。
写真が撮れたらまたアップします。

体育館は寒いだろうな (>_<)

画像1 画像1
画像2 画像2

泥上げボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会主催の「泥上げボランティア」を行いました。

保護者、教員、総勢14名でテニスコートの周りの側溝の泥上げをしました。

1時間程の作業でしたが、ほぼ予定通り終了しました。

土嚢袋を運んでくれたのは、午後の練習に来てくれた野球部のみなさんでした。

暖かい日差しの中、気持ちの良い汗をかきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

アクセス数 60,000

安佐中学校のホームページのアクセス数が60,000を超えました。

多くの皆様に見ていただいていることに、心より感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いいたします。

PTA企画委員会

本年度5回目の企画委員会を3月4日に行いました。

本年度の振り返りと来年度に向けての話し合いを行いました。ご多用の中、夜遅くまでありがとうございました。

3年生の企画委員の皆様は、今回が最後の委員会となりました。1年間大変お世話になりました。

1,2年生の企画委員の皆様は、4月14日(火)に最後の委員会があります。よろしくお願いいたします。

きれいな桃が咲いています

玄関横の桃がきれいに咲いています。
いつもの風景としか思わないと気がつかないのですが
きれいに咲いています。
早く気がつけば良かったです。(昨日は桃の節句)
春はもうすぐそこまで♪

三寒四温 
明日と明後日も温であることを祈ります (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴミステーションボランティア引き継ぎ式

一年間ありがとうございました。
ゴミステーションでの分別収集ボランティアの引き継ぎ式でした。
掃除のある日は雨の日も風の日も、雪の日もゴミステーションでゴミの分別にあたってくれました。
代が代わり今度は2年生のボランティアが担当してくれます。
継続は力なり
小さな事でもみんなのために役に立つことを黙々と取り組んだこと
すばらしいと思います。
その後を引き継いでくれる2年生がんばってください。
左が3年生です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後、3年生にとっては中学校で最後の全校朝会を行いました。

本校の学校経営重点計画の中に
目標「生徒と教師のタイムマネジメント力を向上させることにより、中身の充実と学力の向上、心の耕しに努める。」
主な具体的方策「無言集合を意識させることにより、集会等へ集中させ、中身の濃いものとしていく。」があります。

今日の全校朝会を含め、この1年間を振り返って、この目標は十分に達成することができたと実感しました。毎回800人近い生徒が、静かに始まりのチャイムを迎えることができたのは本当にすばらしいことです。

全校朝会の中で、卒業式に参加しない1年生からメッセージと作成した掲示物「志高く夢に挑戦!!」の披露、そして花の贈呈がありました。

3年生は来月12日には卒業して行きますが、この素晴らしい伝統を1,2年生と入学してくる新入生で引き継いでいってほしいと思います。

校長先生からも、これまでよく頑張った3年生へ「ありがとう」のことばがありました。

合同文化祭 演奏ができました

三時半から本校の発表です。

見上げてごらん夜の星を
嵐のふるさと

きれいな演奏でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

58000アクセス突破しました!

本日総アクセス回数が 58000を越えました (^_^)
昨年の四月にリニューアルして以降たくさんの方に見ていただき
感謝申しあげます。m(_ _)m

引き続き情報発信に努めてまいります。
朝起きて顔を洗うように、本校のホームページにお越しください。

次は 60000アクセスも楽しみにしています。
がんばろう(*^_^*)
画像1 画像1

合同文化祭 展示

画像1 画像1
画像2 画像2
本校生徒の展示です。
とても丁寧に取り組んでいました。
本校の出演は15時30分頃です。
お近くの方はお越しください。

特別支援学級門出を祝う会と合同文化祭

安佐南区民文化センターで、特別支援学級門出を祝う会と合同文化祭がありました。
本校からは3名の生徒が卒業生、9名で出し物をします。
記念品をもらいに出る大役をつとめたN君緊張していましたが、バッチリできました。
ロビーでは作品展示が行われています。
本日の4時頃までは展示してありますので、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度3回目の学校協力者会議を行いました。本年度最後の会議でした。

今回は、5時間目の授業を参観していただいた後、会議を行いました。

まず最初に、竹本委員長から、昨年末に出席した教育実践の入選の式の中での若い先生のよく整理された話の内容と素晴らしい態度についてのお話がありました。また優雅に泳いでいるように見える白鳥が水中で一生懸命水をかいており、日々変化している子どもたちに対応していく必要があるいるというお話をされました。

また、各委員の皆様から、授業はとても静かな状態で、生徒も一生懸命取り組んでいるという評価をいただきました。

学校の現状・取組の報告の後、次のような話題について協議を行いました。
・「本時の目標」の明示
・シャーペンを使って書くうすい字
・学校評価の結果、課題とされた「学期初めに問題を作成する」と「ICTの活用」
・部活動の夏時間
・耐震化工事の安全確保
・グループ学習
・あいさつ
・ICTに対する手作りの教材
・美術の教材
・先生の声の大きさと生徒の声の大きさ
・年度による生徒や学校の様子の違い

最後に、梶矢副委員長から、協力者会議の始まったいきさつについてのお話を踏まえながら、安佐中学校がとてもよく取り組んでいるという評価をしていただき、閉会しました。

学校協力者の皆様、大変ご多用のところ、ありがとうございました。いただきましたご意見につきましては、全教員で共有し、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

来年度もよろしくお願いいたします。 

毘沙門堂付近です

上にある毘沙門堂付近の様子です。
ご開帳の時間を目指して多くの人で賑わっています。
土砂災害からの復興 良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
安佐中学校では、毎月第3水曜日に「図書ボランティア」の方に来ていただいています。

今年度は、今日が最終日になります。1年間ご協力いただきありがとうございました。

今日は6名の方に来校していただき、本の整理をしていただきました。ボランティアの方に協力していただいて、図書室の本がとてもきれいに整理されています。

ひとりでも多くの生徒の皆さんに利用してもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 クラスマッチ
3/20 クラスマッチ予備日
3/23 大清掃
学年懇談会
選抜3
3/24 選抜3発表
3/25 修了式
離任式
退任式
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111