最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:186
総数:1056376
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

もうはまだなり まだはもうなり

11月26日の全校朝会にて

中間試験が来週になりました。
勉強はできているでしょうか?
もう少ししか時間がないと思っている人は
大丈夫 そんな人にはまだ時間があります

まだまだ時間がある、土日もあるしとのんびりしている人
あぶないです もう時間はありません

もうはまだなり
まだはもうなり

しっかりやったけどできなかったなら満足感が残ります
やったらできたのにからは言い訳しか生まれてきません

やるだけやりきってほしいものです

大人社会で人に物事を頼んだ時にも感じますね
本人が満足感と言い訳どちらを選ぶかですね (*^_^*)

校長 松重 修

マーチング全国大会で銀賞

本日大阪城ホールで行われたマーチングコンテスト全国大会で本校吹奏楽部は銀賞を受賞しました♪
沢山の応援ありがとうございました♪
吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした♪


11月19日の全校朝会では

こんな話をしました
1 集合したときに司会者が 静かにしてください という言葉は要るのでしょうか?
体育館へ入ったら口を開けなければ、この 静かにしてください は要らない言葉ですね。

2 心配事の80%は起こらないと言われています。 残りの20%のうちでもその80%もしっかりと順序立てて事を進めれば起こらない。結局96%は起こらない。これを取りこし苦労(96)というのです。取り越し苦労だと割り切って考えると 48% これは幸せと言います。そして、残りの4%の心配事は巡り会えたラッキーと考えると成長のエネルギーになります。

3 カバンの留め具がしまっていないカバンはとてもだらしなく見えます。気持ちもだらけてきます。必要なとき以外はカバンの留め具をしっかり閉めておきましょう。
(これはポスターを作って見える化して取り組んでいきます)

終わった後は担任の先生のフォローを期待しています (^_^)v
校長 松重 修

ロボコン県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロボコン県大会に行きました
県内各地からアイデアいっぱいのロボットが登場しました
トーナメントを勝ち進んだチームは中国四国大会に出場します
来年は本校も出てほしいですね

基礎基本定着状況調査全国学力と学習状況調査の結果報告

基礎・基本定着状況調査(2学年)
全国学力・学習状況調査(3学年)の結果報告を載せました。
右下の配付文書でご覧下さい。
日々の授業を大切に、学力の向上を目指して指導を進めたいと思います。
校長 松重 修

技術家庭科県大会でした

5日 第53回広島県中学校技術・家庭科研究大会広島大会でした
牛田中にお邪魔して技術分野の授業参観をしました。
延長コードの安全な使い方についての学習でした。
定格以上の電流を流すと発熱することを実験で確かめ、安全な使い方について自分たちの意見をプレゼンしていました。
考えること、意見をまとめ、述べること
どれも一生懸命取り組んでいました。
午後は国泰寺中学校で全体会でした。
県内から240名の先生方の参加をいただきました。
学び続ける教師でありたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローリエットコンサートに来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
第15回ローリエットコンサートに来ました
このコンサートは全国的に著しく活躍した団体が招かれて演奏を披露するコンサートです
安佐中学校吹奏楽部は先の吹奏楽全国大会の銀賞が認められ出演できました
演奏中は撮影禁止なのでパンフレットですみません♪

バレーボール祭二日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校を会場に第41回広島市少年少女バレーボール祭が行われました
今日は女子の部です
元気な声が響いていました
選手の皆さんお疲れ様でした

広島市少年少女バレーボール祭

画像1 画像1 画像2 画像2
本校を会場に第41回広島市少年少女バレーボール祭が行われました
天気が悪かったので今日は男子の部が体育館で行いました
元気いっぱいのプレーでした
明日は女子の部が行われます

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 デリバリー終了
3/18 地域清掃
3/19 クラスマッチ
3/20 クラスマッチ予備日
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111