最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:185
総数:1056563
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

学力向上には落ち着いた環境が絶対条件ですね

落ち着いた環境の中で学力は向上します。
廊下にある雑巾かけと教室移動で誰もいない教室です。
きれいに整頓、机の下に椅子がきちんと入っています。
このことが普通にできることって素晴らしいです。
今日も良い発見がありました。(^_^)
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診がありました

今日は全校一斉の歯科検診です。
800名の生徒を7名の先生方に診ていただきます。
かみ合わせなども診ていただきます。
静かに待っていました。
歯科医の先生方から朝晩の歯磨きも大切ですが
昼食後の歯磨きもしっかり行ってくださいとのことです。
先生方も生徒の手本となるように昼食後の歯磨きをする姿を見せてほしいと言われました。
しっかり磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

斎原さんの活躍

画像1 画像1
今朝の中国新聞に本校卒業生
斎原みず稀さんの記事が掲載されていました。
現在なでしこリーグ2部アンジュヴィオレ広島に
所属する本校の卒業生です。
今後の活躍を期待しています。

部活動紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介2です
演劇部は発声練習の見本を
声はお腹からですね。
吹奏楽部はきれいなフルートを聴かせてくれました。
バスケットボール部はみごとなショットは見せられませんでしたね。
さぁどの部に入ろうか迷いますね。

部活動紹介1

新入生へ部活動紹介がありました。
各部活動持ち時間は30秒
その限られた時間で精一杯の紹介です。
時間がくればブザーが鳴り交代です。
とてもスピーディーな紹介でした。
写真は野球部、水泳部、剣道部です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道工事終了

今朝から行われていた水道工事が終了しました。

現在は、仮の舗装がしてあります。本舗装予定の5月上旬までは、このままの
状態が続きます。

若干段差ができていますので、通行される場合、特に自転車の通行には十分気をつけて
ください。
画像1 画像1

本日の行事

今日は、1時間目の道徳のあと、2校時は全校集会でそれぞれの係の先生から学校の様々な内容についての説明がありました。

生徒の皆さんはとても静かに集中して説明を聴き、多くの先生からほめられていました。

また、今日はクラス写真の撮影や身体測定も行いました。

特に、1年生にとっては、緊張の連続でとても長い3日間だったと思います。土日には可能な限り体を休めて、月曜日に元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道工事のお知らせ

本日(11日)9時頃から、安佐中学校正門から道路につながるスロープ(北側)の水道工事が行われます。道路を掘りかえす予定です。午前中で終了することになっていますが、来校される場合には十分にお気をつけください。

新入生を迎える会

入学した1年生を歓迎し、安佐中学校について知ってもらう。という目的で、「新入生を迎える会」を行いました。

校長先生のお話に続き、生徒代表歓迎の言葉、○×クイズ、部活動紹介、生徒会執行部による群読、12色マジックのプレゼントなど、執行部を中心に大変工夫された内容で会が進み、和やかな雰囲気で新入生を迎えることができました。

2,3年生の皆さんにとっても初めての1年生との対面で、上級生になったという実感がわいたことと思います。3学年揃った初めての行事は素晴らしいものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝掃除ボランティア(体操部)

本校にはたくさんの部活動があります
みんな朝から元気いっぱい活動しています
その中で体操部さんが朝掃除ボランティアに取り組んでくれています
正門から中庭、廊下がとてもきれいになりました
ありがとうございます

ニコニコ笑顔でボランティア(^_^)
気持ちの良い朝になりました
画像1 画像1
画像2 画像2

朝は元気な挨拶から

元気に登校してきました
朝のスタートは元気な挨拶です
さぁ今日一日何があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式3

生徒代表(生徒会長)歓迎の言葉です
さすが会長さん立派な挨拶でした
しっかり見習ってほしいですね
画像1 画像1

入学式2

PTA会長様から記念品をいただきました。
ずっと胸につける胸章です。
画像1 画像1

入学式1

新入生から誓いの言葉です
大きな声ではっきりと読めました
練習の成果でした
よかったです (^^)/
画像1 画像1

就任式です

始業式に先立って就任式を行いました。
就任式でステージに立つのは緊張します
普段はあまり意識しないのですが、初めての出会いでいつも緊張します
生徒は集中して聴いてくれました。
終わって「ホッ」としました
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き2

静かに担任の先生の話に集中しています
この緊張感がいいですね
今日は気疲れするかもしれませんね
提出するものがたくさんあって大変です
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き1

新しい学級での初めての学活です
どんな仲間との出会いがあるのか
楽しみです
かなりリラックスした生徒もいますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

リトルなでしこ斎原さんおめでとう

先日行われた 女子サッカーU-17ワールドカップにおいて
本校卒業生の斎原さんがリトルなでしこのメンバーとして出場し、活躍しました。
沼田高校在学中ですが、アンジュヴィオレ広島に所属しています。
これからの活躍が楽しみです。
応援よろしくお願いします

写真は4月8日の中国新聞です

安佐中学校
校長 松重 修
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 卒業式予行
3/11 卒業式準備
3/12 卒業証書授与式
3/13 ストーブ撤去
選抜2発表
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111