最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:195
総数:1056276
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

夏休み前 全校集会にて

全校集会

今日まで頑張ってきたことの確認をしましょう。
感動は努力の数に比例する!ができたでしょうか?
火曜日からの三者懇談会です。保護者の方と担任の先生と共に、自分のがんばりを確認するとともに前期期末試験に向けてそれぞれの教科でどこをどのように頑張れば成績が上がるかのアドバイスを担任の先生からもらえると思います。そのための懇談会です。しっかり聞いて活かしてください。

生活面での先生からのお願いを言います。
生活のリズムを作るためには朝起きる時間を固定しましょう。起きる時間がしっかり固定できれば充実した一日が過ごせるとともに夜寝る時間も決まってきます。その上に部活動を行っていくと良いと思います。

次に考えてほしいのは携帯電話やスマートフォンによるトラブルの防止です。これは、みんなで自主的に行ってほしいことですが夜8時以降は友達に電話・メール・ラインの送信をしない、受けない、返信しないを行ってください。お互いに返信を要求するために夜遅くまでどんどん時間が過ぎていきます。特にラインは読んだのが既読としてわかります。返信しないと既読無視か!といってトラブルの原因になります。お互いに8時以降は出さなければ返信もする必要は無くなります。誰からかメール、ラインが入っても返事をしなくても良いと思います。その分、自分の時間として活用しましょう。

最後に法律に触れる行為は絶対にしないと言うことです。命を大切に、自分を大切にしてください。いろいろな誘惑があります。小さな心のゆるみから万引きをしたり、物を盗んだり、たばこを吸ったり、暴力行為をしないことです。これは保護者・周りの人もとても残念な気持ちになります。その上、必ず自己責任としてその責任は自分が取らなければなりません。大切な一生をそんなことでだめにしてはいけません。して良いのか悪いのかもう一人の自分としっかり相談してください。

明日からは夏休みです。時間はここにいる生徒全員に同じだけあります。しかし、どう使うかは個人の思い次第です。
夏に心も身体もしっかり鍛えて、元気に休み明けに会いましょう。

広島市立安佐中学校
校長 松重 修

茄子と学習について(全校朝会)

台風のこれからの進路が気になる7月9日(水)です。
水曜日は全校朝会の日です。私の大切な授業です(といっても3分間ですが・・・)

今日の話は「茄子と学習」です。
1年生が育てている茄子がしっかり生長して、美味しそうな立派な実をつけています。
植物はたくさん植えることによって、他のものより太陽をしっかり浴びよう。養分をしっかり吸収しようとがんばって成長すると聞きました。
実験で種を一粒だけ蒔いた鉢と、数粒蒔いた鉢とでは成長の差が出たようです。
学習も同じかもしれません。良い意味で人より頑張ろうとする環境にある方が成長するのではないでしょうか。一人だけでは周りが頑張っていることがわかりません。
人のおかげで自分が成長している事に気づくことが大切ですね。

という話を今からする予定です(フライングでした(*^_^*)

広島市立安佐中学校
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

安東公民館の運営委員会です

画像1 画像1
日頃からお世話になっている安東公民館の運営委員会にきました
地域の各団体の皆さん安佐中の応援をよろしくお願いいたします♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111