最新更新日:2024/03/18
本日:count up85
昨日:319
総数:1054346
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生社会科の授業。

「なんでアメリカの小麦畑はこんなに大きくて丸いのがいっぱいなんだろう?」

工業化したアメリカの農業についてみんな真剣に考えています。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では冬の体育の定番「持久走」が行われています。

「頑張れー!」「ファイトー!」

見学・待機の生徒からも大きな声援がとびます。

いいですね。なんだか微笑ましくなります。

2年生教室がリフレッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が修学旅行に行っている間に、学校では2年生教室のペンキ塗りがおこなわれています。

今回も付近の学校業務5名の先生に来ていただきました。

1・3年生の教室もこれまでの長期休みや行事の際に少しずつきれいにしてもらいました。

業務の先生方、いつも本当にありがとうございます。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のスローガンは ONE TEAM 。

みんな一つのチームになって、
しっかり楽しんでらっしゃい!

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修学旅行当日の朝です。

下級生が作ってくれたお守りを持ち、

先生たちに見送られて、

元気に出発です。

2年生 修学旅行前日の結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は明日から3日間、修学旅行で大阪・京都・奈良へ出かけます。

今日は出発前日の結団式が行われました。
式では各学級の代表から修学旅行に向けた決意が表明されました。

結団式に先立ち、縦割りグループの3年生・1年生から、手製のお守りと・メッセージが手渡されました。
ともに行事で協力してきた2年生の修学旅行が、天気に恵まれ、安全で楽しいものになるようにと願いを込めたものです。

2年生のみなさん、元気に修学旅行に行ってらっしゃい!

卒業アルバム写真撮影(集合写真)

画像1 画像1
今日の放課後、卒業アルバム写真の集合写真撮影がありました。

アルバム写真撮影も、あとは授業風景写真で終わりです。

速報 サッカー部 広島市新人大会 準優勝

サッカー部が、今日、広島市新人大会で準優勝しました。

おめでとうございます。選手の皆さんお疲れ様でした。
保護者の方の応援ありがとうございました。


準決勝は、祇園中学校と対戦し、1対0で勝利。

決勝は、高取北中学校と対戦し、延長の末、1対2で惜敗。

春の選手権大会でリベンジですね。今後の活躍に期待しています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は中間テストも終わり、
テスト返しの真っ最中。

いろいろ悩みもあるけれど、

体育の時は 気分晴れ晴れ 元気いっぱい。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は火災を想定した避難訓練がありました。

 校舎内では押さず、騒がず、整然と。

 グラウンドに出たら小走りで。

 最後は無言で整列、点呼確認。

これからは、火災が増えるシーズンです。
各家庭でも、万一の避難の方法について確認してみてください。

第2回学校協力者会議

画像1 画像1
10月末に開かれた第2回学校協力者会議についてお伝えします。

学校協力者会議とは、生徒・保護者アンケートや学校の各取組の状況をもとに、学校教育活動に様々なご意見をいただくための組織です。委員は本校教育に関係の深い社会福祉協議会をはじめとする地域の各団体代表者や元校長などから構成されています。

毎回、いただいた貴重なご意見を生かし、よりよい学校教育となるよう改善・発展の取組を進めています。

後期中間試験 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期中間試験2日目1時間目 2年生は数学です。

卒業アルバム写真の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の卒業アルバム写真の個人撮影の日でした。
ちょっと緊張するけど、みんないい顔です。


3年生も卒業まで4ヶ月を切りました。

時が経つのは早いですね…

がんについての学習 第3学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市立安佐市民病院の平林直樹病院長さんに来ていただき、「がん教育」として、がんについていろいろな話をしていただきました。
理科や保健体育科の授業では聞くことができない、様々な深い知識をクイズ形式で、わかりやすく話をしていただきました。

授業風景 2年 2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組 国語 西澤先生「平家物語」
とても有名な、興味がわく物語ですね。

2年5組 数学 横山先生「対策プリント」
しっかりやっておこう。
来週の試験に同じような問題が出題されますね。

2年6組 理科 竹本先生「章末確認プリント」
しっかり取り組んで試験に向かおう。

授業風景 2年 2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語 梶谷先生 「平家物語」
かぶら矢の説明わかったかな。

2年2組 理科 岡田先生 試験対策プリント
電流・電圧など大丈夫かな。

2念3組 英語  牧野先生 試験範囲の内容の確認
月曜日からの試験頑張ろう。

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年3・4組男子 体育 加茂川先生
準備運動、腕立て、馬飛び、頑張っていますね。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は全学年対象の薬物乱用防止教室でした。

学校薬剤師の先生に来ていただき、薬物乱用の危険性とその予防についてのお話をしていただきました。

たばこやお酒も人間の身体にとっては薬物と同じ働きをすること、他の危険薬物への入り口につながる危険性があることも教えていただきました。

また大麻や覚醒剤などの薬物については、いったん使用するとそのそこから抜け出せなくなる危険性についてもていねいに教えていただきました。

3年生の身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の身体測定でした。

入学時にはあんなに小さかったのに
中学校3年間の成長は本当にすごいですね。

中には身長で20センチ以上、体重で20キロ以上も
大きくなる人がいます。

身体も心も大人の仲間入りですね。

体操部  広島市中学校新人体操競技大会速報

男子団体総合 安佐中学校A 準優勝 
       得点 86,500点

男子団体総合 安佐中学校B 第3位 
       得点 62,300点

男子個人総合 河村謙心君 第3位 
       得点 32,750点

男子ゆか   河村謙心君 第3位 
       得点 11,300点

男子鉄棒   河村謙心君 第2位 
       得点 10,600点

女子団体総合 安佐中学校B 第3位 
       得点 48,550点

選手の皆さんお疲れさまでした。おめでとうござます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111