中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

新年を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(木)御用納めです。玄関前にはしめ縄、事務室前には鏡餅を置きました。
来年も生徒、保護者のみなさんにとってよい年でありますように。
年の瀬を迎え、新年へ希望と期待をつないでいきます。

12月26日(火)メンタルヘルス研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
職員の健康保持、推進を目的として第2回メンタルヘルス研修会を実施しました。本校担当のスクールカウンセラーの先生を講師に迎え、メンタルヘルスに関わる現状と課題、及び心の健康にむけての取組を研修しました。年末、年度末に向けて多用な時期となります。計画的に職務が遂行できるよう、健康に留意しつつ、ストレスの解消に心がけます。

創作ダンス学校生活

引き続き2年生女子の創作ダンス「学校生活」です。
ただダンスをするのではなく、短い時間の中に物語を作っています。
観ていてなるほどと思うことばかりですね。
それにしてもあのステップはすばらしいですね。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)修学旅行新聞作成(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では各学級で修学旅行のまとめを新聞として作ります。文章、写真、絵など分担して作っています。仕上がれば掲示します。


12月20日(水)受験校決定

画像1 画像1
画像2 画像2
三者懇談会が進んでいます。並行して受験校の決まった3年生は、早速願書作成です。

12月18日(月)2学年集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組は「明」、2年5組は「笑」、2年6組は「協」です。学級目標や行事の思い出がいっぱい詰まっています。来年は最上級生3年生に進級する年です。

12月18日(月)2学年集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年間の各学級の成長や思い出を1つの漢字に表現しました。2年1組は「一」2年2組は「助」2年3組は「団」です。

12月18日〜21日三者懇談会

画像1 画像1
月曜日より4日間三者懇談会です。後期の前半を振り返るとともにこの1年間を見て、来年の新学年について話し合います。3年生では進路決定の時期です。本番まであと1ヶ月。がんばりましょう。1,2年生は4月から進級し上級生になります。成長を期待しています。

保健体育創作ダンス

2年生女子が学校生活をテーマにした創作ダンスの発表をしました。
良く揃ったキレキレのダンスでしたね。
ASA48かと思いました。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)安佐南区校長会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月1回の定例安佐南区中学校校長会が本校で開催されました。
授業見学では、積極的に授業に取り組んでいる安佐中生徒のやる気を見ていただきました。

修学旅行結団式とテルテル坊主

2年生は明日からの修学旅行に向けて結団式を行いました。
少し寒そうですが、お天気は良さそうです。
気をつけて行ってきます。(^_^)v

1年生から修学旅行への激励のテルテル坊主をプレゼントしてもらいました。
6つのテルテル坊主それぞれ表情が違います。
ありがとうございました。

修学旅行の様子は随時アップしていきます。
ぜひ、ご覧下さい。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 登校指導
納入金口座振替日
2/7 公立選抜1・私立推薦合格発表
2/9 1・2年テスト発表
ふれあい活動推進協議会
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111