最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:186
総数:1056436
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

野外活動 キャンドルサービス前

画像1 画像1 画像2 画像2
夕ご飯を食べて、これからキャンドルサービスです。

準備を進めながら、レク係が日暮らしのつどいを進めています。

英語で道案内(3年生)

3年生の英語です
いつも大きな声が聞こえて来ます
今日は、JR可部線とアストラムラインの載っている地図を見ながらの道案内です。
グループ内でお互いに役割分担をして話しています。
(M)
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 チェックポイント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私がいるオリエンテーリングのチェックポイントは山の上にあり、グランドゴルフとカッター訓練の様子を両方見ることができます。

オリエンテーリングも協力しながら頑張っています。

野外活動 前後しますが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間的に前後しますが、ある生徒の朝ご飯です。

和食と洋食を組み合わせた豪華な朝食です。

今日の午後は123組がグランドゴルフ、45組がオリエンテーリング、67組がカッター訓練です。

みんなペットボトルの飲み物を受け取り、元気に出発しました。疲れなどで体調を崩した人が若干いますが、全体的にはみんなよく動いています。

私教頭の午後の担当はオリエンテーリングなので、生徒より先にチェックポイントの山の上に上がってきました。


野外活動 午前中のプログラム

先ほどのカッター訓練は4組と5組の様子です。


野外活動 午前中のプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中のカッター訓練の様子です。天気は最高です。

生徒も一生懸命頑張って高い評価をいただきました。

野外活動 朝のつどい

画像1 画像1
朝のつどいです。時間までにきちんと集合できました。

昨夜は特に体調を崩した生徒もいなかったと養護の先生から報告を受けました。

野外活動 2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝を迎えました。
快晴です。暑くなりそうです。

野外活動 就寝準備

画像1 画像1
まもなく就寝時間ですが、まだ声が聞こえてきています。

みんなが、できるだけいい体調で明日を迎えるためにも、しっかり睡眠をとってほしいです。

本日のレポートはこれで終了します。たくさんの方に見ていただきました。ありがとうございました!

野外活動 晩ご飯

画像1 画像1
今日の晩ご飯です。

バイキング方式なので、それぞれが考えて取って食べています。

初日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
123組のカッター訓練は、ほとんど雨の影響もなく、楽しく訓練を受けました。

態度も素晴らしいと評価を受けましたが、もう少し大きな声が出るといいと思いました。

オリエンテーリングとグランドゴルフは地面の状態が悪く、室内でカプラという積み木のようなメニューをしました。

みんな元気で食事中です。

出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生体験授業の2です
しっかり聞けているでしょうか?

安古市高校から出前授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安古市高校の先生方7名が来校されました。
3年生を対象に高校の体験授業を行っていただきました。
3年生はやや緊張気味??
肩が凝りそうな生徒もいましたが・・
英語のプリントはさすがに高校の授業です
英文がびっしりです (*^_^*)

安古市高校の先生方ありがとうございました

カッター訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
雨がなかなか止みませんが、カッパを着てカッターに乗ります。

今、事前指導を受けています。みんな元気です。

野外活動に出発しました

あいにくの空模様ですが、1年生は江田島での野外活動に出発しました。
ついたら、きっと雨もあがることでしょう。
しっかり、活動してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆さんお世話になります

本校では図書室の整備に図書ボランティアの皆さんにお世話になっています。
今日は、その活動日です。
今日は、東原中学校から中井先生に来ていただき、指導を受けて、作業を始めました。
ボランティアの皆様 ありがとうございます。
画像1 画像1

野外活動に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、今日から3日間野外活動です。朝から雨模様ですが、次第に回復しそうです。

安全第一で、たくさんいい思い出を作ってほしいと思います。
活動の様子をホームページでお知らせします。(I)

明日から野外活動です

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は明日から二泊三日江田島で野外活動です。
今日は結団式です。
荷物も持ってきました。
お空の様子が心配ですが、みんなの元気できっと良くなると思います。
安全第一でお願いします。

野外活動の様子は随時アップしていきますので、是非ご覧ください。
和泉教頭先生が江田島からブログ更新をしてくれるはずです。(^_^)v

今日はしっかりと休養して、明日に備えてください。
(M)

教育実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で3週間の教育実習が終わりました。

多くの授業を経験して自信がついた、教員になりたいと強く思った、採用試験をがんばって教壇に立ちたい、など様々な思いを述べてくれました。

いろいろな経験をした3週間であったと思います。この実習で得たことを生かして、これからもがんばってほしいと思います。

お疲れ様でした。(I)

修学旅行の取り組み

2年生は6月24日から大分県安心院へ修学旅行に行きます。
今日は全体集会でした。
あと一週間後ですがすぐにやってきます。
待ち遠しいですね。
安心院(あじむ)では民泊です。
それぞれ各家で貴重な体験ができると思います。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 大清掃
学年懇談会
選抜3
3/24 選抜3発表
3/25 修了式
離任式
退任式
3/26 学年末休業開始
3/28 学用品購入 基準服受渡
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111