最新更新日:2024/03/18
本日:count up83
昨日:319
総数:1054344
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

ひまわり

画像1 画像1
玄関横のひまわりがきれいに咲いています。

強い日差しを受けて、少ししぼんだようになっていても、水を与えると、元気になります。

暑い中、クラブなどで登校する生徒に、元気を与えてくれるひまわりです。

少年を育む安佐南区民の会パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(日)16時から、「少年を育む安佐南区民の会」のパトロールを行いました。

安佐中からは、PTA会長、副会長、教頭の3名が参加しました。

毘沙門台駅に集合し、スーパーに移動してから、万引き防止のビラと、自転車に2つ鍵をかける「ツーロック」を呼びかける紙を巻いたお菓子を、買い物に来られた皆様に配りました。

このような活動が犯罪防止・被害防止につながることを願います。(I)

夏祭りの巡視

毎年、この時期に始まる「夏祭り」と「秋祭り」に、PTAの活動として巡視を行っています。

先週の土曜日(26日)にせせらぎ公園昭和橋上流で行われた「せせらぎの夕べ」の巡視に保護者と教員約20名が参加しました。

大変熱い夜でしたが、とても多くの人でにぎわっていました。ステージや屋台など30分あまり見て回りましたが、特に心配な様子は見られませんでした。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(I)

暑い中

画像1 画像1
校舎からグランドへ出る通路に、水が霧状になって出るホースを取り付けました。

第26回「原爆の子の像」碑前祭

画像1 画像1
生徒会執行部11名が、本日8:30より原爆の子の像の前で行われた「第26回原爆の子の像碑前祭」に出席しました。

原爆の子の像の前で、「水ヲクダサイ」の群読を行い、折り鶴を献納しました。

いい音を求めて

35度をこえる暑さの中、吹奏楽部員の個人練習です。
グラウンドに向けて、いい音が出るように練習しています。
コンテスト県大会は8月12日です
全国大会への第一歩です
楽しみにしています (^_^)v
画像1 画像1

暑さに負けず頑張っています(卓球部)

この暑さの中、体育館では卓球部が頑張っていました。
暑いから戸を開けて、扇風機を!・・といかないのが卓球です・・・
水分を摂りながら、笑顔で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会最終日

夏休みに向けての三者懇談会も今日が最終日です。

お忙しい中、ありがとうございます。

期末試験まで、この夏休みにどこをどのように頑張るのかを確認する会です。

話し合ったことを是非実行してほしいと思います。


連日暑いです。熱中症には注意したいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

カンボジアへ文房具を送ろう!

画像1 画像1
広島経済大学の学生さんの国際交流プロジェクトに協力して、7月上旬から取り組んできた「カンボジアのこどもたちに文房具を送ろう」が本日で終了しました。

夕方、校長室で安佐中生徒会執行部から経済大学の2人の学生さんに文房具を渡しました。集まった文房具の量にびっくりされたようで、「皆さんのご厚意を責任をもってカンボジアの小学生に伝えます。その様子をまた皆さんにお返しします」とのことばをいただきました。

ひとりひとりの思いやりの心が、ひとりでも多くのカンボジアのこどもたちに伝わればと思います。

協力していただいた生徒の皆さん、保護者の方々、地域の方々本当にありがとうございました。(I)

図書ボランティアの活動

安佐中学校では、毎月第3水曜日に図書ボランティアの皆さんに学校に来ていただき、活動をしていただいています。

昨日は8名の方に来ていただき、文庫本をあいうえお順に並べたり、新書ののり付け作業などをしていただきました。蒸し暑い中、熱心に活動していただきました。ありがとうございました。

現在、図書ボランティアには、16名の方が登録されています。本について大変詳しい方もたくさんいらっしゃるので、今後もご意見をうかがいながら生徒にとってよりよい図書室になるよう力を貸していただきたいと思っています。

なお、新しい方の募集も行っていますのでよろしくお願いします。

次回は9月17日(水)10時〜12時に活動される予定です。(I)

共同作業

画像1 画像1
安佐中の武道場のグランド側のまどには、ボールよけの網やネットがないため、夏場に窓を開けて練習している剣道部や柔道部の所へボールが飛び込んでくることがありました。

そこで、ネットを張ることになり、今日の共同作業で張ってもらいました。

これで安心して練習することができます。作業をしていただいた業務の皆さん、ありがとうございました。(I)

体育祭に向けて

画像1 画像1
今日を入れてあと3日で夏休みですが、9月13日の体育祭に向けて様々な準備・練習が進んでいます。

今日は3年生が「ソーラン」の練習をしていました。

大きな声を出し、気持ちをそろえて演技する姿は素晴らしい。安佐中の伝統を感じます。

今から体育祭が楽しみです。(I)

民生委員さんが学校見学に来られました

安佐南区の民生委員主任児童委員さんが学校見学に来られました。
授業の様子を見ていただきました。
日頃から地域では生徒がお世話になっています。
引き続き 安佐中学校の応援をよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンボジアへ文房具を

画像1 画像1
画像2 画像2
カンボジアへ文房具を送ろうという呼びかけに、たくさんの生徒の皆さんが協力をしてくれました。

使わなくなったり、使う予定のないものに加え、このために買って持ってきたのではないかと思うほど真新しい文房具もありました。

今日までに集まったものを種類別に整理してみました。

ひとりひとりの善意がひとりでも多くの人に届くことを願っています。

木曜日まで受け付けますのでよろしくお願いします。(I)

犯罪被害等防止教室です

夏休みを前に広島市市民安全推進課より
秋山様をお迎えして「犯罪被害等防止教室」を行いました。

身近な犯罪としての自転車の窃盗、万引きについて
サイバー犯罪について
LINEなどのSNSに関してのトラブルについて
逮捕等の後の処遇等について
わかりやすくお話をしていただきました。

大切な人生です。トラブルに巻き込まれないようにしたいものです。
携帯、スマートホン等の使用についても今一度ご家庭で見直し、確認をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操部県選手権大会

画像1 画像1
体操部の県大会に行ってきました。朝からかなり雨が降っていて、大会の実施に影響がなければと思っていましたが、予定通り行われていました。

女子の団体戦があり、段違い平行棒、平均台、床運動、跳馬の演技を見ました。どれも素晴らしい演技でした。

選手のみなさんはもちろんのこと、大会運営に安佐中のたくさんの生徒が関わっていました。

帰りに子ども文化科学館で行われている「ピョンタ杯」のロボットコンテストの会場に行ってみました。安佐中は参加していませんでしたが、たくさんの中学生がロボットを使った競技を行っていました。写真は会場の様子です。(I)

中学生への普通救命講習

中学校にも案内がきていましたが、保護者の方からPTA会長さんの方にお願いがありましたので、お知らせします。

広島市消防局が中学生を対象に実施する「普通救命講習」のご案内です。

いざという時のための応急手当(心肺蘇生法やAEDの使用方法、止血方法など)を学ぶ講習で無料で受講できます。

7月28日(月)13時〜16時に安佐南消防署で行われます。(他の消防署でもそれぞれの日程で行われます)

申し込みの締め切りは17日(木)です。今から申し込みをする人は中学校で取りまとめをしますので、月曜日以降に教頭まで申し出てください。(I)


県選手権大会が始まります

明日から県選手権大会が始まります。安佐中、安佐南区、そして広島市の代表として、精一杯の競技をしてきてください。健闘を祈ります。

安佐中が出場する種目と日程、会場は次のとおりです。(日程については大会が行われる日を示しており、種目によっては安佐中が出場しない日もあります)

7月12日(土)13日(日)
 ・体操部(広島県立総合体育館小アリーナ)
 ・卓球部(東広島運動公園体育館)

7月13日(日)
 ・剣道部(ウッドアリーナ府中市立総合体育館)

7月19日(土)20日(日)
 ・陸上部(エディオンスタジアム広島)
 ・柔道部(広島県立総合体育館武道場)

7月24日(木)25日(金)
 ・バレーボール部(広島市東区スポーツセンター)

7月26日(土)27日(日)
 ・水泳部(広島市総合屋内プール)

                    (I)

担任はいいなぁ (^^)/

学級朝会前になぜかカーテンの閉まっている3年3組
担任の○山先生 誕生日おめでとう!のメッセージで学級朝会が始りました。
子どもたちにこうして誕生日を祝ってもらえるのは担任だからですね。
さようなら30代の言葉もいいですね!
これから体育祭もあります。3組さん団結して頑張ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(木)11日(金)の天候に伴う対応について

広島気象台からの情報によりますと、台風第8号が、7月10日(木)〜11日(金)にかけて日本の南岸を進み、広島県には10日夕方から夜にかけて最接近する見込みです。

したがって、7月10日(木)と11日(金)につきましては、4月に配布いたしましたプリント「災害時に伴う生徒の安全確保について」の【台風接近に伴う警報発表の場合】にしたがって対応していただきますようよろしくお願いいたします。

なお、警報の有無にかかわらず、10日(木)と11日(金)の各クラブの朝練習は中止といたします。また、台風通過時に加え、通過後も雨や強風等が予想されますので、外出を控えるなど安全の確保について各家庭での確認をお願いいたします。

以上の内容につきましては、本日プリントを生徒の皆さんに配付しています。また、メール配信サービスでもお知らせしています。

プリント「災害時に伴う生徒の安全確保について」は、ホームページ右側の「配布文書一覧」→「警報対応」から見ていただくことができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111