最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:186
総数:1056384
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

良いお年をお迎えください

画像1 画像1
タウン誌安佐南安佐北を見ていたらこんなシーンが出ていました
毘沙門さんの参道から町を見るね中学生
よく見ると安佐中のカバン
誰なんでしょうこの少年たち

来年も宜しくお願いいたします
良いお年をお迎えください
安佐中学校
校長 松重 修

12月22日全校集会

全校集会に先立ち、生徒会役員引き継ぎ式が行われました。
新執行部の皆さんはバッジの重さを感じながら、次の安佐中のリーダーとして力を発揮してほしいと思います。

さて、大きな災害があったこの一年が終わります。
昔は数え年といって一月一日に一つ年をとると言われていました。
正月に年をとることからお年玉ということも出てきたようです。
無事に年が越せることに感謝したいですね。
今年は、人間の力の及ばないことがおきましたが、そこから立ち上がることができるのが人間の強さです。
そのために、小さなことを大切にしていきましょう。
安佐中ができること
○着ベル(チャイムの1分前の静けさ)の意識
○正門でちゃんと防寒具をとる意識
○立ち止まって挨拶ができる生徒
これらはすべてみんなのがんばりの結果です。
小さなことでも続けると力になります。

もう一つ大切なことは、やりかけの仕事は年内に済ませましょう。
けんかの仲直り、いやな思いをさせた仲間がいたらごめんなさい、
机の周りの整理整頓などです。「ごめんなさいは年内に」

健康に気をつけて良い冬休みを過ごしてください。
1月にみんなでここで会いましょう。

校長 松重 修

冬休み中のインフルエンザ対応について

インフルエンザ罹患者は少し減りましたが引き続き注意が必要です。
明日から1・2年生は冬休みになりますが、インフルエンザになった場合は医師の指示があるまでは部活動等には参加させないでください。
またその際には学校まで御連絡をお願い致します。
3年生は極力外出を控え、インフルエンザにかからないように注意しましょう。自己防衛の意識が大切ですね。
元気に新しい年が迎えられますように。
御協力をお願い致します。
校長 松重 修

夜間パトロールです

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日
少年を育む安佐南区民の会のパトロールに参加しました。
今日は8時から安東駅に集合して近くのレンタルビデオ店まで巡視をしました。
参加者の皆様お世話になりました。

子育て四訓

先輩の先生からお聞きしました。
子育て四訓です。
正しい愛情のかけ方でしょうか。
このことをお聞きしてからショッピングセンターや本屋さんで走り回る小さい子が気になります。
ところで、今の中学生は肌?手?目?心?どこなんでしょうか?
校長 松重 修
画像1 画像1

学区授業研究会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から安東小学校で学区授業研究会でした
3年生の理科の授業です
砂と砂鉄の重さ比べです
感心したのは友達の発表や先生の説明を聞くときの子どもたちの集中力です
皆が学習に集中していました
小学校の先生の丁寧な授業はとても勉強になります
ありがとうございました

これは危機管理?

月に2回教育センターで校長会があります。
その際、市教委各課から指示伝達が行われます。
先日、市内の中学校で家庭科の授業中の事故について連絡がありました。
生徒がお湯を沸かしているやかんに近づき制服が焦げたということです。
生徒の安全・事故防止は一番に考えなければならないことですが、そのことに対する市教委の指示は安全なラインを明示すること、目を離さないこと?????
なんか引っかかります。
お湯を沸かしているガスコンロは熱い。
火に近づくと物は焼ける。
だから注意して行動する。
これは生活の基本ですね。
安全なラインを明示することや目を離さないことは大人の対応だけに目をやって子どもの成長にはプラスにはなっていない気がします。

安全な道を大人が常に作って、そこを何も考えずに生徒が歩く。
躓けば石があるのが悪いんだ!の論理でしょうか?
道路を横断するときは自分で右を見て、左を見て、もう一度右を見て車が来ていないか確認して横断する。
今は地域の方が横断場所には立たれて、車を止めていただけるから子どもは何も考えずに横断する。
食べやすい物ばかり食べると、かむ力は衰え、あごは小さく、弱くなり歯並びにも影響するらしい。
わかりやすい授業ばかりだと自ら考えることをしなくなるのではと危惧されます。
時には学ぶことのハードルを上げてしっかりと考えさせたいものです。
堅いスルメもしっかりかんでいけば味がでるんですね。
子どもたちに身につけさせる力の優先順位をしっかり考えたいものですね。
日々雑感でした。
校長 松重 修

美味しいランチが楽しめそうです

画像1 画像1
Sさんの作品です。
ランチョンマット2枚です。
丁寧な刺繍ですね。
こんなすてきなランチョンマットで食べるランチは美味しいでしょうね(*^_^*)

水滴がコンクリートを・・・

画像1 画像1
手洗い場の水道の写真です。
水滴が落ちるところのコンクリートがうがけています。
(写真ではよくわからないかな?)
どうして堅いコンクリートが欠けていくのでしょうか。

それは水の勢いが強いからではありません。
小さな水滴が継続して落ちてくるからです。
一気に出す力も大切ですが、小さな力でも継続して出すことも大切なんですね。
「継続は力なり」
私が通った高校のキックボードに書いてありました。
大切にしたいですね。

今朝保護者の方から、ブログみています!の声をいただきました。
一人でも多くの方に安佐中を知っていただければと思います。
この一言で元気になります。 (^o^)
校長 松重 修

ロボコン中四国大会(出雲市)

7日(日)出雲市立向陽中学校で行われた第15回全国中学生創造アイデアロボットコンテスト中四国大会に行ってきました。
中四国各県の予選を突破した優秀なロボットが出場し競技していました。
アイデアは無限 創造力も無限 あとはやる気と根気ですね。
出場した皆さんお疲れ様でした。
もの作りは人作りですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111