中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

もう一人の自分を(全校朝会での話し)

生徒会長から、明日からの12月は新しい年を迎えるためにしっかり自分を振り返る時ですとの呼びかけがありました。その通りですね。

私からは、大人になるために必要なこと。それは自分をしっかり見ているもう一人の自分を作ることという話をしました。
何か行動するときに、頭の上にいるもう一人の自分との対話ができるかどうかです。
「そんなことはするべきではない!」
「感情を暴力に訴えてはだめだ!」
自分を客観的にみつめることのできる自分の存在です。

大人でもできていなくてその時の感情のままに生きている人がいます。結局そういう人がトラブルを起こすのでしょう(>_<)

自分を見つめるもう一人の自分
忘れないようにしたいものです。(自戒をこめて(*^_^*)

校長 松重 修
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/3 安佐南区PTAコーラス交歓会
12/4 修学旅行団結団式(2年生2校時後下校)
12/5 2年生修学旅行(東京方面・7日まで)
学校納入金口座振替日

学校だより

生活だより

学年通信(2年生)

インフォメーション

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111