最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:402
総数:1066103
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

頭の中が空っぽだから・・・

授業を見て回っていたときにある生徒がこう言いました。
「頭の中が空っぽだから何も入らないんです。」
私の返事、
「空っぽだったらこれからいくらでも入るんじゃないのかな?勉強すればいくらでも頭に入るよ。」
「ガラガラの駐車場にはどんどん車が入れるけど、満車だと入っていかないでしょ。」
その後、その生徒は一生懸命に問題に向かっていました。

歩きながら考えました。
これは大人に関する逆説だと。
大人は自分の知識だけで頭をいっぱいにして、その古い?知識だけでなんとか出来るから、新しい事柄が入ってこないし新しい事にチャレンジ出来ないのではないだろうか?大人になれば役に立たないことは整理して、新しく役立つことを頭に入れる努力が必要なんでしょうね。
以前、兄たちは頭が良くないから東大にに行ったが、自分はそうではなかったので将棋さしになった。駐車場の車を出さないと新しい事は入ってこないんです、と言っていた有名な棋士の言葉を思い出しました。
教師は特に反省しないといけないのかもしれません。
校長 松重 修
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111