中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

表彰状披露

放送朝会で、水泳部と陸上部の表彰状を披露しました。

入賞者を全員紹介できなかったので、ここで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年生は総合的な学習の時間で、職業調べの発表を行っています。自分自身が興味をもった職業について、自分自身の生き方を考えながら調べることができました。また、人に伝えるということも、経験を通して学んでいるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

生徒会執行部によるボランティア活動の一環として、本日より今週末まで緑の募金の活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生実力テスト

本日より2日間、3年生は実力テストを受けます。1年生のころから今までの学習なので、範囲も広く、どうしたらよいのかと慌ててしまった人もいるかもしれません。今日のテストを機に、少しずつこれまでの総復習にとりかかりましょう。もちろんわからないところは、先生に相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

グランドの一番端では、テニス部さんが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

本日はちょうどよい曇りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

久々に、3時間弱ではありますが、休日の練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

今年は、体育でのプールの授業はできませんが、水泳部が使用します。水泳部と、有志でサッカー部のみなさんが集まって清掃を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

グループ活動も、短時間で少しずつ行っています。国語の授業では短歌をつくっていました。指を折って音のリズムを整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命法講習

本日、先生たちは救急救命法の講習を受けました。身近な人だけではなく、大切な誰かの命を守るために必要な知識です。安佐中学校のAEDは事務室入り口に設置してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

現在、3時間目。だんだん疲れてくる頃ではありますが、じっくり集中して考えている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食準備

4時間の授業が終わって、ほっと一息。楽しみな昼食時間です。笑顔で手指消毒にきていました。今日のデリバリー給食のメインは豆腐ハンバーグです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

技術家庭科の授業では、どちらのクラスも、う〜んとうなりながら活動をしています。みなさんの身近な消費行動を振り返って、よりよい生活が送れるようにしましょう。技術の作業については、得意不得意もあるとは思いますが、助け合って作業していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前講座(広島市立広島商業高等学校)

本日、広島市立広島商業高等学校から、山口秀美先生にお越しいただいて、マナーや礼儀についてご指導いただきました。今回はTV放送での講話となりましたが、マナーや礼儀のポイントをわかりやすくご指導いただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の工夫

授業の中で、じっくり考えるために、ワークシートの工夫を行っています。生徒自身も自分自身で考えたことを丁寧に残しながら、課題に取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業前の様子

授業前の休憩中の様子です。短い時間ですが、それぞれですね。ただ、落ち着いて授業を始められるように、よい準備となる時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区PTAコーラス交歓会および親善母親バレーボール大会について

(お知らせ)
今年度のコーラス交歓会、および母親親善バレーボール大会は中止になりました。

○ コーラス交歓会 →募集した結果、人数不足のため参加申請せず
○ バレーボール大会→参加申請したが、大会の参加チーム規定数に達せず開催中止

選手募集用紙回答、参加へのご協力ありがとうございました。

令和3年6月吉日 PTA会長 政岡裕治

授業の様子

英語では、ペアでの会話をテストしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

緊急事態宣言は解除されましたが、学校でのマスクの着用、手指消毒を徹底し、その中でできる学びを継続しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

気持ちのよい青空が広がっています。今週のいいスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111