中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

放送集会

冬休みを前に、改めて校長先生からお話がありました。その中には、生徒みなさん一人一人にはよりよくなれる力があるんだ、という強いメッセージがありました。これまでうまくいかなかった人も自分の可能性を信じて前に進んでいってほしいと思います。そして、よい年を一緒に迎えましょう。
また、生徒会の引継式が行われました。これまでの執行部のみなさんありがとう。そして新執行部のみなさん、これまでの先輩方が築いた良い伝統を引継ぎつつも、新しい伝統をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書贈呈式

日本教育公務員弘済会広島支部より、図書の贈呈を受けております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生の社会で、株式会社をたちあげようという課題に挑戦していました。資本金って何?会社は何のためにつくるの?中学生の発想力っておもしろいなと、思わず聞き入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会

本日は、水泳部の表彰がありました。中国大会、全国大会と活躍しています。おめでとうございます。また、濱尾先生から、バスマナーについての話がありました。公共の空間でどのようなふるまいがよいのかバスに乗る人はもちろんですが、乗らない人も考えてみてください。思いやりの気持ちを大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

本日、PTAのみなさんが、あいさつ運動を行ってくださいました。寒い中、本当にありがとうございます。今日一日、あたたかい気持ちで過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

三者懇談会2日目です。本日もよろしくお願いします。
3年生は、ピタゴラスの定理に挑戦です。どうやって、こういう理論を見付けたのかなと、グループで話をしている声もきこえてきました。ぜひ日頃から「なぜ」という疑問を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日から1・2年生の三者懇談会が始まっています。どうぞよろしくお願いします。3年生は一足先に三者懇談会が終わっているので、午後も授業の中で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生の家庭科では、日頃みなさんが食べている食事にどのような肉の部位が使われているのか学んでいます。また、1年生の男子の保健の授業では、「自己実現」について考えています。みなさんは、どのような自分になりたいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

午後から雨が降ってきています。2年生の美術の授業では、切り絵の下絵を準備しています。素敵な作品に仕上がるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生の体育の授業では、創作ダンスの合間に、基本動作のテストを行っています。少し緊張しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

じっくり自分の中で思考したり、ふりかえりをしたりしながら考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

なぜそうなるの?という疑問は学びを深める大切なポイントです。このなぜをしっかり解決していきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙

いよいよ投票です。安佐中学校では、広島市の選挙管理委員会に本物の投票箱や、投票台をお借りして、投票します。みんな少し緊張しながらも真剣に一票を投じてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

日差しはでていますが、空気が冷たいですね。でも、教室の中はあたたかい雰囲気の中で授業がすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動の様子

今日は生徒会選挙投票日です。立候補者のみなさんの思いは届いていますか。今日の最後の放送演説をしっかりと見届けて、一人一人が責任をもって投票に臨んでくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年生のみなさんは、三者懇談会を終え、今後やらなければいけないことがそれぞれ整理できたのではないでしょうか。心配なことがありましたら、すぐに相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生の創作ダンスも少しずつ形ができてきています。今が一番大変なところだと思いますが、発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デリバリー給食

今日は、プリンがついているから楽しみだと、わくわくして配膳室に入ってくる生徒がいました。デザートが学校で食べられるってなんだか幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生の理科で、「なぜ、溶けたろうが固まると、真ん中にくぼみができるのだろう」という問いに一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年朝会

学年朝会を1年生は行っています。学校生活について、学年主任の住田先生から、みんながそれぞれ思いやりをもって生活することの大切さについてお話がありました。しっかり自分のこととして受け止めて実行していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111