最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:322
総数:1066428
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

PTA作業(土あげ作業)

本当に息の合ったチームプレイで、土を掻き出す人、ふるいにかける人、石やごみを持って行く人、土をならす人などそれぞれが活躍しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA行事「土あげ作業」

本日、体育厚生部さんを中心にPTA役員の皆様、生徒(野球部・ソフトテニス部・陸上部・剣道部)のみなさん・教員が約150名集まって、側溝の土を掻き出し、グランドのでこぼこをきれいにならしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(3年生)

実は、クラスマッチはドッチボールだけではなく、体育館の中では同時に百人一首大会も開かれています。ドッチボールに負けない迫力がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(3年生)

3年生のクラスマッチが始まりました。10月中中旬とは思えない気候ではありますが、本当にいい汗が流せそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習サポータの先生のご紹介

本日をもって、学習サポーターの古田先生が本校を去られることになり、新しく学習サポーターの西村先生(二枚目の右側)がおいでになりました。古田先生ありがとうございました。そして、西村先生、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年生も職業調べがスタートしています。なりたい職業を調べている生徒がいたり、全然知らなかったけど、興味をもった職業を調べたりと頑張っています。少しずつ夢を膨らませてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(2学年)

2年生は、5.6時間目に「学校調べ」の発表を行っています。一人一人のその発表内容やその姿勢を吟味しながらプレゼン技術についても学んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生の理科の様子です。久しぶりに理科室で実験と考察を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生は実力テスト2日目です。もくもくと問題を解きすすめています。三者懇談会を終えて、また目標がはっきりしてきたのではないかと思います。今後も自分自身の夢に向かって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日は広島市の中学校において先生たちの研修が行われています。部活動も好きなんだけど、早く帰れるので勉強を頑張ると声をかけてくれる生徒もいました。ゆっくりリフレッシュしてくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

教育実習の先生方も、みなさんの様子をしっかり観察していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期開始

今日から後期です。
朝会の時間に放送による始業式を行いました。

まずは、後期役員の認証でした。
代表は2年1組の代議員です。各教室では各役員が起立し、紹介されました。
これから、掃除を含め、学校生活でのリードをお願いします。

相手を思いやる心をもってみんなで協力しましょう。

また、今日から教育実習が始まります。
4人の先生が来られます。一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

緊急事態宣言解除後2週目の土曜日の部活動です。

新人戦の区大会も始まりました。
本校は男子バスケットの会場になっています。
生き生きとしたプレーが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安古市高校出前授業(3年生)

3年生のみなさん、今後も進路に向けてしっかりと自分を見つめ、自分に合う進路を見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

安古市高校出前授業(3年生)

高校の先生は、中学生にもわかりやすく考えられる工夫をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

安古市高校出前授業(3年生)

3年生は、安古市高校の先生方にお越しいただき、高校の実際の授業を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験を聴く会(1・2年生)

本日は、被爆体験伝承者の古田光恵さんにお越しいただき、古田さんの父親の被爆体験や、池田さんという女の子の被爆体験について、みなさんにその恐ろしさや悲しみを知って、未来の平和を考えてもらいたいという願いを込めてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生では、将来の夢を語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

前期最終日です。こういった節目にはやはり振り返りはもちろんですが、次の目標を立てることが大切です。なりたい自分を想像し、語ってみましょう。いつも応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

体育の授業もしっかり振り返りを行います。動と静とメリハリをつけているところがいいですね。ルールを守って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111