中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

2年生学年暮会(放送)

2年生は、テスト週間に、自主勉強にたくさん取り組んだ学級の表彰がありました。また、赤木先生から、時間の使い方について3点お話がありました。1つめは、授業時間に集中して勉強時間を積み重ねる。2つめは、睡眠時間をしっかりとる。3つめに課題に取り組む時間を大切にするということでした。何よりも、中学生として過ごす時間はみなさんにとって大きく成長する時間です。毎日を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生進路説明会

本日5校時目に、1年生を対象とした進路説明会が行われました。体育館に入るとすぐに、代議員さんが、整列させたり、点呼をとったりしてくれました。さすがですね。みなさんも、進路のことはもちろんですが、日々の生活の中においても目標をもって、メリハリをつけて頑張ってみてください。もうすぐ後輩もやってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期期末テスト<1・2年生>

後期期末テストの最終日です。テストは自分自身の振り返りを行うよい機会です。テストが終わっても、その気付きを生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

10時になっても、池の氷がまだ残っています。寒さが続きますね。3年生の授業も残り少なくなってきましたが、元気に頑張っていますよ。3年生の社会科では、持続可能な社会の実現において、日本のエネルギー発電の在り方について考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の一コマ・・・

1・2年生後期期末テストの2日目です。テストが終わったお昼時間は、なんだかほのぼのしています。デリバリー室ではにこやかに、そして、友達とテストを振り返っている姿がみられました。あと1日。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期期末テスト<1・2年生>

後期期末テスト初日です。3日間続くのですが、とりあえず、明日休みだから、今日のテストの教科の勉強を集中的にやりました、と元気に答えてくれる生徒がいました。それぞれがいろいろ対策を練っているのでしょうね。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絆学習会

昨日の放課後、絆学習会で頑張っている様子です。友達と一緒に集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

明日から、1・2年生の後期期末テストが始まります。学年最後のテストなので、みんな頑張りたいという気持ちが、テスト計画表にも表れているようです。お互いに切磋琢磨して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

寒い日が続きます。3年生もほとんどの人が今日までに一度は受検という経験をしているのではないかと思います。体調管理に気をつかいながら本当によく頑張っています。そんな3年生の姿を見習っていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生は私学入試で本日の登校者は少ないのですが、集中して頑張っていますよ。入試のみなさんも頑張ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子

久しぶり雪が積もりました。この周辺も渋滞が発生し、本日はいつも通りの登校が難しかったようです。きちんと遅延証明書をバスの運転手さんからもらってきてくれる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

私学の入試が始まりました。この時期それぞれが自分の進路に向き合って頑張っています。その3年生の姿が1・2年生にとっては目標になります。3年生のみなさんいつも応援していますよ。1・2年生は午後も授業ですが、先生に疑問に思ったことを質問したり相談したりしながら頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生の社会科では一問一答の問題をタブレットを活用して勉強をしています。生徒同士その集中が高まってくる様子がうかがえます。こういう競争は楽しいですね。でも、わからなかったところはあとでしっかり復習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

小雨の降る中ではありましたが、入学説明会にご参加くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

教室では体育委員さんが、風の通り道をつくって教室の換気を確認しています。ありがとうございます。英語の授業では、タブレットで小テストをしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

体育の授業を楽しみにしている人は多いと思います。元気よく体を動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会

本日は、表彰披露と校長先生からのお話です。以前お願いしていたバスマナーについては、改善が見られているようです。それでも「使わせてもらっている」という気持ちを忘れず、また積極的に困っている人がいらっしゃったときには、中学生が協力して道をつくったり、声をかけたりしてほしいと思います。誰もが誇れる「安佐中生」としてこれからも力を合わせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

授業の中でタブレットを活用する場面が多く見られます。しかしながら、辞書もしっかり活用しています。様々な良いところをうまく活用して自分自身の学びに取り入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

タブレット使って、4択問題や2択問題に解答しています。解答するスピードも測ることができるんですね。机の横にかけたタブレットケースも助かっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生のみなさん、お疲れ様でした。進路の不安はさまざまにあると思いますが、いつでも相談に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111