中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

授業の様子

授業の中で、平和学習の単元に入っている学級もありました。身近な平和を守るためには、国際的な問題にも無関心ではいられません。そして勇気ある行動をした人のその信念について学びながら、自分自身ができる平和への努力をこれからもずっと行いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

明日からの夏休みに気持ちが高まっているのではないでしょうか。厳しい暑さの中ですが、学ぶ意識をもって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを前に

いよいよ明日から夏休みです。夏休みを前に、校長先生、生徒指導主事から放送での話がありました。「失敗を乗り越えた自分は前よりももっと輝く自分になれる」・・・誰でも失敗をすることがあります。しかし、自分を冷静に振り返り、違う視点から自分を見つめ直すことで、新たな発見が生まれます。自分が冷静になれないときは、誰かに相談することが大切です。日頃の生活もそうです。チャレンジの夏でもありますが、自分の行動を客観的に見る目を養い、自分自身を高めていきましょう。そして、一緒につらいことやしんどいことを乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪防止教室

4時間目は、全学年で犯罪防止教室にてSNSで気をつけなければならないことを学びました。これから夏休みになり、SNSを使う機会も増えると思いますが、思わぬとところで、犯罪に巻き込まれることもあります。再度、保護者と一緒にルールを確認して、使用するようにしましょう。また、不安なことなどがあれば、一人で抱えこまずに、大人に相談しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

外と教室の温度差がとても大きく、疲れが出やすい頃だと思いますが、毎日頑張る安佐中生です。一日一日の学びが大きく実っていくますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

前期の3ヶ月の汚れをとる大掃除の日です。自治委員会をはじめ、生徒のみなさんが率先して行動してくれてうれしいです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生の国語では、句切れって何?どこ?、2年生の理科では、道管はどこ?どこから水が入るの?とか、1年生の数学では分配法則の方法で、どのようにかけていったらいいの?と様々なつぶやきが聞こえてきますが、こうやって、新しい語句を習得しながら、そのしくみを考えたり、全体の意味を知る手がかりとなっていくのだなと、改めて感じさせられます。みんな、頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の数学は「二次方程式」の練習問題を班で教え会いながら解いています。

説明上手な人が近くにいてくれると、本当にありがたいですね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語は「類義語」「対義語」「多義語」についての学習です。

黒板に書かれた語句それぞれの類義語・対義語・多義語は何か、班で話し合っています。

まずは辞書で調べてから。

意見がまとまったら、黒板に書きに行きます。

ちょっと難しい語句もありますね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は「広島のお役立ちガイドをつくろう」というテーマです。

資料をもとに班で広島観光のモデルコースを作っていきます。

いろんな意見を調整しながら1つのモデルコースにまとめます。

「これは入れるべきでしょ?」

楽しそうに話し合いを続けています。

グループ活動ができる様になって授業も楽しくなってきましたね。

美術部作品展示中

昨日から、もみじ銀行緑井支店で本校美術部の作品が展示されています。

日々の活動の成果を飾らせていただいています。
近くに行かれる際には、少し寄って見ていただければと思います。

展示期間は8月末くらいまでです。
画像1 画像1

修学旅行説明会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は3年生の修学旅行説明会です。

昨年12月に行くはずだった修学旅行が、新型コロナウイルスの感染拡大によって今年の6月に延期になり、再度の延期によって9月末に広島県内での修学旅行ということになりました。

今回は、旅行業者の方に来ていただいて、放送によるリモート説明会になりました。

瀬戸内海クルーズの話になると「おーっ!」という声も聞こえていました。

今回こそはなんとか行きたいですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会は「持続可能な社会」について学習しています。

ちょうど昨日学習したSDGsの学習と重なっています。

ピコ太郎が踊りながら現れるSDGsの政府広報動画はみんなにも大受けでした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術はレタリング。

 漢字あり英語あり。

 自分で好きな言葉を選んで描いていきます。

 定規を使って直線を描いている人も。

 完成したステキな作品は文化祭で展示されるのかな?


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は「音」に関する実験です。

「ピーン、ピーン」「ボーン、ボーン」

 弦を張ったり緩めたり。

 実験結果は忘れないうちに記録していきます。

熱中症に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
中国地方も梅雨が明けました。

いきなりの高温多湿で熱中症指数計もアラームが鳴っています。

グランドでの運動は2時間目が限界といった感じです。

風通しが良かったり、午後から日陰になる他の中学校と違って、18時頃まで太陽が照り続ける安佐中は午後の部活動も制限される日が続きます。

これからも暑い日が続きますので、しっかりと飲み物(スポーツドリンクも可)やタオル、帽子などを用意してきてください。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年女子の体育は柔道です。

今日は受け身の練習です。

「パーンッ」元気よく畳をたたく音がします。

後ろ受け身ができたら、前受け身の練習です。

今日は6台の扇風機もフル回転です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年男子の体育は走り高跳びです。

踏切のタイミングを合わせて

「跳べたー!」

少しずつバーを上げていきます。

こんなに暑い日は、先生の説明も日陰のテントです。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育は幅跳びです。

ちょっとずつ跳ぶ感覚を確かめながら

距離を伸ばしていきます。

外での体育は暑いので帽子着用はOKで、随時給水もしています。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の男子体育はマット運動(伸膝後転)にチャレンジ中です。

事前に映像でしっかりとイメージを作ってから、やってみます。

体育館もとても暑いため、時々給水タイムが入ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111