中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

朝会の様子

安佐中の朝は朝読からスタートです。気持ちを落ち着かせ、おだやかなスタートを心がけています。先生も好きな本を持ってきています。みなさんのおすすめの本を、教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

自分が思う色を出したり、削ったりって意外に難しいようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

中間テストの結果が返却されているようです。わからなかったところは丁寧に分析し、このふりかえりを今後に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

午後もアクティブに頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

まつり縫いを頑張っています。きれいにできるコツって何だろう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年生の国語では、私のお気に入りを一人ひとりが紹介をしてくれました。自分のお気に入りだから、みなさんとっても気合いが入っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストの様子

中間テスト2日目です。今日は2教科で最終日です。一生懸命はかっこいい。本当にそう思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストスタート

いよいよテストが始まります。緊張している人、昨晩遅くまで頑張ったのか、眠たい目をこすっている人、様々です。自分の力が最大限発揮できるように落ち着いて頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

梅雨の合間の晴れ間は快晴ですが、本当に暑くなりました。引き続き、熱中症にも気をつけて生活習慣を崩さないように気をつけましょう。明日のテスト、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

A組、B組さんの畑ではジャガイモの収穫時期を迎えています。手のひらサイズの大きなおいもが姿をあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日は暑くなりそうですね。引き続き体調管理をお願いします。授業では、テスト前ということもあり、単元テストの見直しを行ったり、これまでの学習の振り返りを行ったりする授業が多いです。この一つ一つの確認を大切にして自分の力にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

テスト前なので、しっかり復習に力をいれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べの発表

3年生が職場調べの発表をしています。人に伝わるプレゼントはどのようなものでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

雨で保健の授業になり、残念だったと思っている生徒も多いようですが、アルコールが及ぼす影響などについて、真剣に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

令和3年度の生徒総会が始まりました。今年もコロナの影響で、放送による生徒総会となりました。クラスで過半数の承認があれば、代議員が表示を出して合図をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症計

6月に入り、熱中症も気になる時期です。安佐中では、毎日の計測結果をホワイトボードで伝えています。
画像1 画像1

授業の様子

いろんな人の意見を聞くことができるのは、学校で学ぶ特徴の一つですね。資料の読み取り方についても、それぞれ見方・考え方が異なります。ぜひその差異から学習の深まりにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

天気もよいので、生徒も思いっきり体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

6月になり、少しずつ暑くなってきました。今月は中間テストがありますので、緊張する場面が続くとは思いますが、引き続き体調管理に気をつけましょう。さて、授業の中で、友達と説明をしあったり、ワークシートの思考チャートををつかって学習をまとめたりとよく頑張っています。テスト勉強にも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111