最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:402
総数:1066108
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

昼休憩の様子

天気もよいので、生徒も思いっきり体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

6月になり、少しずつ暑くなってきました。今月は中間テストがありますので、緊張する場面が続くとは思いますが、引き続き体調管理に気をつけましょう。さて、授業の中で、友達と説明をしあったり、ワークシートの思考チャートををつかって学習をまとめたりとよく頑張っています。テスト勉強にも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく成長しています。

2年生のラディッシュが大きく元気に成長しています。3年生の掲示物のところには、チェンジはチャンス、チャレンジだという掲示が貼ってありましたが、どの学年の皆さんにもチャレンジ精神をもって、乗り越えてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業に集中し、学びを深めてます。話を聞くときは、さっと体も先生の方に向けていて気持ちよく授業をすすめられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

音楽の授業では、緊急事態宣言発令中の中で歌ったり、アルトリコーダーを吹いたりすることができないのですが、いろいろな工夫によって、音楽を楽しんで授業を進めています。今日は、新聞でいろいろな音を出してみようと、チャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験範囲発表

6月10日(木)11日(金)に前期中間テストが予定されています。

本日、テスト範囲が配布されました。
内容の確認とともに、これからのテスト勉強の計画を立てて取り組みましょう。

2年生は、放送暮会がありました。
その中で、各教科の勉強方法の提案が提示されました。
参考にしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の花

先日文化委員さんたちが、プランターの花の入れ替えをしてくれました。心が晴れやかになりますね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

授業の中でわかったことや考えたことを発表したり、メモしたり、振り返りに書いたりしながら学習の積み重ねを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

3年生の全国学力・学習状況調査が始まりました。今日の問題に取り組んでみて、よくできるところ、難しかったところ、それぞれに分析して、今後の学びに生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本校では、めあてとふりかえりを大切にしています。授業中も、授業のポイントを付箋紙やメモに残している生徒もいて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会&表彰

今日の放送朝会では、サッカー部、美術部の表彰と広島県科学賞入賞の表彰を行いました。部活動がなかなか思うようにすすみませんが、6月にはそれぞれ大会が控えているようです。日頃の成果が出し切れるように頑張っていきたいですね。また、生徒総会について生徒会長から話がありました。みなさんの学校をよりよくしていくための生徒会です。協力をお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩

やっとお昼になって日差しも出てきました。昼休憩になると、グランドで思いっきりおいかけっこをしたり、てつぼうをしたりと元気に活動しています。ゆっくり、友と先生と語る人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デリバリー給食

学校生活の中でも楽しみな昼食時間がやってきます。当番の生徒もいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

体育の授業では、集団行動を学んでいます。各グループでお互いに声を掛け合い、動きを確認しています。こういった学びは、普段の学校生活でも生かしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子

雨の日の図書室の様子をのぞいてきました。入り口には担当の生徒が、消毒をするために声をかけてくれます。貸し出しも頑張っていますね。梅雨の合間に一冊いかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

技術の時間に、のこぎりで切った木片の端をやすりで一生懸命につるつるにしようと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

雨模様が続きますが、今週も元気よくスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言清掃

キュッキュッ、シュッシュッ。無言清掃だからこそ聞こえる音です。気持ちも落ち着きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生の美術では、様々なタッチで表現する工夫を行っています。鉛筆の2本づかいも面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

相手に何かを伝えるって難しいですね。言葉で考える中で、動きも自然と出てくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111