中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会は公立入試の過去問題にチャレンジ中です。

この時期、5教科はほとんど過去問題に取り組んでいます。

 その分・・・

体育になったらパワー全開でモヤモヤを吹き飛ばします。

「いいバッティング!」「ホームまで回れるよ〜!」

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の社会科は地形図についての学習。

はじめて見る1/25000と1/50000の地形図で安佐中学校をさがすのは、結構大変そうです。

先生「この二つの地形図は何が違うんでしょうか?」

生徒「右目で見る用と左目で見る用?」

いろんな答えが出てきて参観の保護者も思わず笑顔になります。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は参観日。

偶数クラスと奇数クラスで参観の時間を変えています。

数学では確率について学習中です。

まずは組み合わせのパターンを
  全部出してみるところからです。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の題材は「世界を動かした美」。

オードリー・ヘップバーンの複数の写真を見ながら

生徒たちが熱く語っています。

「33歳よりも59歳の時の方がきれいだと思います。」
「若い頃の作った笑顔と違い、人生の厚みから来る優しい美しさがあると思います。」

「でも結婚するなら33歳の方です!」

  笑 ・ 笑 ・ 笑 

どうも今日は男子の方が積極的に発言しているようでした。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は

みんなニコニコ。そしてニヤニヤ。

いつもよりテンションが高いのは

中学生の男女の心の動きをテーマにした題材だから?

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も3年生の各授業では

選抜2の入試に向けた練習問題に取り組んでいます。

すでに合格が決まった人も、高校入学後にそなえて

しっかり勉強に励んでいます。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間にジャンケン??

今日の数学は組み合わせや確立の勉強です。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科が早く進んでいるクラスは、

鉄砲とキリスト教の伝来に関する内容についても学習しています。

みんなローマ法王のもとに派遣された少年使節団の意義や信長の鉄砲活用なども興味津々で学んでいます。

以前より大きな画面で画像や動画が見られるのも学習意欲の向上に役立っています。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では魯迅の作品について学習しています。

日本人にとって小説にある中国の情景を思い浮かべるのはなかなか簡単にはいかないようです。

今日は先日の入試結果の発表がある日のためか、みんなちょっとそわそわしている感じでしたね。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合はユニバーサルデザイン作品を考えるというテーマ。

次々にユニークなアイデアが出てきます。

全天候で、どんな人も使いやすいよう工夫された
屋根付き・物入れ付きの絶妙な背もたれ傾斜があるベンチ。

駅のホームには車椅子専用の入り口。

いろんな背丈の人や車椅子の人にも使いやすい水飲み場。

小さい子・腰の曲がった人・車椅子の人にも見やすい
(見上げなくていい)エレベーターの停止階表示。

目や耳の不自由な人も使いやすいよう、
声で操作でき、音声や振動で知らせてくれる時計。

車椅子の人が安全に移動できるよう、
センサーで自動に動く、動く歩道型スロープ。

素晴らしい発想がいっぱいです。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業ではスピーキングテストが行われています。

待っている間は「うまく話せるかな」と

ちょっと緊張気味。

でもほとんどの人がバッチリでしたね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も各教科では3年間の総復習が行われています。

練習問題に真剣に取り組む姿は

さすが、やっぱり3年生ですね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育もバレーボールです。

今日はアタックのタイミングをうまくつかむ練習です。

上がったボールにあわせてジャンプ&キャッチ。

さあ続いて本当にボールにアタックです。

ちょっとずつタイミングが合ってきましたね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で製作した「食品に関するポスター」の鑑賞会です。

食糧自給率や食品廃棄などの問題を色々な形で表現しています。

みんな、他の人の作品の良いところを

しっかりと評価してあげましょう。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では

「自分の理想の部屋」を考えるという内容。

家具のサイズや位置をあれこれ考えてます。

「やっぱしドアはこーんなふうに開く感じじゃない?」

おっと、窓の位置や方角も忘れないでね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は そろそろ教科書の内容も終わりです。

多く教科で3年間の総復習や練習問題に取り組んでいます。

今日の理科ではみんなが苦手とする「光の屈折」を復習中。

「分からなくなったら光の気持ちになって考えるんですよ〜っ!」

先生の身振り手振のわかりやすい説明に

みんなも「あっ、なるほど!」


今日の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温は上がってきましたが
まだまだ 水拭きは冷たく感じます。

それでもみんな頑張って雑巾がけをしています。

トイレは利用する人が気持ちよく使えるように。

中庭の草も 池のゴミも 気づいた人が自主的に

掃除をしてくれています。

最後は全員廊下に整列して反省会です。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育は走り幅跳び。

歩幅を元にスタートの位置決め。

助走をつけて

 ジャンプ。

繰り返す打ちにみんなちょっとずつ記録が伸びていってます。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の体育科バスケットボール。

最初はドリブル練習から。

足の間を後ろから8の字に回すドリブルや

20秒間シュートチャレンジなど

楽しみながらバスケの基本を習っています。

高校入試(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は多くの高等学校で推薦試験などが実施されています。

いつもと違うガランとした教室がちょっとさみしくも感じられます。

中にはここは男子校?というクラスも・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111