中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の部活動(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番で力を出すためには

 地道な練習こそが必要だ。


 毎日毎日 頑張り続ける。

 その真剣さが何よりカッコいい。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の題材は「木の声を聞く」。

 樹木医の思いと行動を通して

 自分と自然の関わりを考えていきます。

 「人間も自然の一部」
 「自然の恵みをもらい生かしていただいている」

 深い言葉です。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史では鉄砲の伝来とその後の日本の変化について学習中です。

「城はどのように変化したのか」

真剣に見つめ、班員と意見交流します。

キリスト教の広まりや大名の勢力図の変化も全部つながってるんですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は金星の見え方についての学習。

 「真夜中はどうなるんだっけ?」

 「地球の裏側あたりにいるんだから・・・」

 学習したことをもとに問題を解いていきます。

 行き詰まった時、優しく教えてくれる仲間がいるのは
 心強いですね。


 先生「今日で天体は終了!」 生徒「やったー!」

 さあ新しい分野に入ります。


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は松尾芭蕉の「おくの細道」。

 奥州藤原氏や源義経の話にふれた後、

 「夏草や・・・」の句を読み解いていきます。

 合わせて弟子の河合曽良の句も見ていきます。

  先生「卯の花って、季節はいつなの」

  生徒「あれでしょ、あの少し黄色っぽい
        おかずのやつ・・・??」

 こんなやりとりも、なんだか微笑ましいですね。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は“ CAN ”の使い方の学習。

「〜できる」「〜してもいい」の意味で使えること

 CANのあとは動詞の原形が来ることなど

 とてもわかりやすい説明のおかげで
        みんなの理解もバッチリです。


 本場アメリカでも、素早く発音した際の“ can ”と“ can't”が聞き分けが難しいこと、それをどうやって見分けるかなど、引きつけられる話もいっぱいありました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活は進路学習。

 いよいよ入学願書の書き方練習です。

 「これでいいよね?」

 「きのう、自宅住所を覚えてきもんね!」

 こうしたかっちりした書類に記入するのは初めてなので

 みんな戸惑いながらの記入練習です。

 
 でも最後はちゃんと先生が確認してくれますからね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな真剣な顔で問題を解いています。

  数学??
  
  理科の授業のはずだけど・・・


 そうです。水溶液の濃度の計算ができるようになるため、

 小学校の算数で習った「割合の計算」を復習中です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の女子体育も持久走。

1600mを何分で走れるかにチャレンジ。

 きついけど 最後は力を振り絞ります。

 ゴール後は各自が脈を測って健康状態をチェック。

 最後に、今日の自分の走り方を振り返って感想を記入。


 1回ごとにペース配分や走り方が工夫されていきます。

選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
正門前では朝の選挙運動が行われています。

登校中の生徒全員にしっかりと名前と顔を覚えてもらおうと

連日頑張っています。

生徒会選挙は来週の金曜日。

さあラストスパートです。

サッカーボールの寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生協の関係で明治安田生命よりサッカーボールの寄贈がありました。

「このボールを使ってしっかり頑張ります。」
「ありがとうございましたっ!」

元気よくお礼の言葉を伝えたサッカー部でした。

本当にありがとうございました。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子体育はサッカー。

今日は試合形式のミニゲーム。

和気あいあいで笑顔がいっぱい。

でも全員がボールに固まりすぎかも。


女子はダンスでソーランの創作振り付け部分を考え中。

絵コンテで考え、互いのイメージを形にしていきます。

本番はもうすぐ。 楽しみですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで教科書の英文を順番に読んでいきます。

なんだか一人で読むより楽しそう。

 「あーっ うまく読めん〜!」

 そんな人にも グループのみんなは

  優しく手助けしてくれます。

放課後の絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週、部活のない月曜日は放課後絆学習会の日です。

一人の自習、周りの人との教え合い、先生への質問・・・

そしてサポーターの方とのちょっと心温まる会話。


いろんな使い方ができる放課後学習会は、気軽に参加できる勉強の場。

試験週間以外でも沢山の参加がありますが、席は十分に余裕があります。

是非一度、利用してみてくださいね。

アルバム写真撮影(1年生)

画像1 画像1
今日も1年生のアルバム写真個人撮影が行われました。

卒業アルバムには1年生の時の写真も入るようです。

「前髪、大丈夫かな?」

撮影前は気になりますよね。

身体測定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男女別々の部屋で測定。

「伸びてますよ!」と男子。

「ちょっとだけ・・・」と女子。

この時期、男子の方がぐんぐん伸びてきます。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の体育は10分間走。

10分間で250mトラックを何周走れるかにチャレンジ。

「あと30秒!」

みんな少しでも前のカラーコーンまで進もうと、残りの力を振りしぼります。


女子はバレーボールのサーブ。

うまくできない人にもバレー部がアドバイスしてくれ、

だんだんうまくなってきました。

「やったー!」入った〜!」


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の数学は図形の証明についての学習。

パターンが分かれば何てことないけど、

やっぱり慣れないうちは・・・

頑張れ、2年生!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活では

 一緒に過ごしてきた班のメンバーへの

 心温まるメッセージカード作り。

  班の仲間一人一人の

   素敵なところ

   頑張っているところ

 いっぱい いっぱい書き出します。

 とっても心が温かくなるカードです。



晩秋の安佐中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期、校内の花も少なくなってきます。

学級前のプランター以外でも

さがせば、小さな花たちに出会えます。

以前に紹介した綿の花も実がはじけてきれいな綿毛をのぞかせています。

落ち葉のじゅうたんも なんだかいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111