最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:186
総数:1056382
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、図書室はハロウィン仕様になっています。

入り口のガラス戸や新作が置かれる書架にも

可愛らしいハロウィンの飾り付けが・・・。

書架にもハロウィンらしい本が並んでいます。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、国語では観察文についての学習をしています。

文章を読み、事前に準備された多くの図表資料から、それぞれの箇所に適した図表(地図やグラフなど)を選択してプリントに貼っていきます。

個人での思考と作業、グループの話し合い、まとめと説明という一連の動きがある授業は生徒にとっても前向きに取り組みやす授業になっています。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は「和歌」の学習のまとめです。

今日は2〜3人のグループでワーク問題の解説にチャレンジしています。

いろいろな質問が出ても、すべてうまく説明してくれるため、みんなもしっかりメモしています。

今日の部活動(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もサッカー部は新人戦のブロック大会。

試合相手はAICJ中学校です。

前半から優位に試合を進め、ゴールを連発。

後半は疲れからか少しミスもありましたが、

終わってみれば4対0で勝利。

このブロックの1位となり市大会出場が決まりました。

来週からはブロック1位同士の対戦で安佐南区の1位を決めます。


試合後のみんなの笑顔はほんとに爽やかでしたよ。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は解剖実験。

鶏の頭と魚の目をそれぞれ解剖してスケッチします。

鶏の脳や魚の眼球を取り出すのは勇気がいりそうですが、

女子も含めみんな積極的に解剖を進めています。

ちなみに実験材料をそろえるのに、先生たちもちょっと大変だったようです。

みんな、その分、しっかり学んでくださいね。

面接指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では2回目の校長面接が行われています。

入退室や礼の仕方などの礼儀作法はもちろん、志望理由や将来の夢、中学校時代に頑張ってきたことなどが質問され、さらに踏み込んだ質問がされる場合もあります。

みんな予想される質問への返答をしっかりと考えてきているようです。もう一歩踏み込んだ質問をされても動揺しないようにしっかりと準備しておきましょう。

先生たちの研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は先生たちの研修会の日でした。

新しいコンピューターシステムを活用して、

生徒にとっても、先生にとってもよりよいテスト作りと採点になることを目指す研修でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の社会科は教育実習生による授業が行われていました。

大きな声、はつらつとした明るい笑顔。

一生懸命さが伝わる授業でした。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は新型コロナ対応で合唱コンクールはありませんが、

授業では少しずつは歌唱も始まっています。

マスクでわかりにくいけど

ちゃんと歌ってます!


今日の部活動(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は今月末の文化祭発表に向け、昼休憩を使ってマーチングの行進練習をしています。

1回終わるたびにリーダーから修正部分の指示が出ます。

放課後の演奏練習も含め、当分は忙しい毎日が続きそうです。

保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日たくさんの人が利用している保健室。

ケガ、頭痛、腹痛、悩みから来る体調不良・・・etc.

保健室の先生が丁寧に症状を聞いて、適切に対応をしてくださいます。

ほっと安心できる保健室があるっていいですね。


ビニールカーテンで仕切られた個室もあり、コロナ対応もバッチリです。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も国語は文法の授業。

配られた接続詞のカードは

順接? 逆説? それとも・・・??

各自で考え、黒板に貼りに行きます。


ちょっと迷うものも入っていますね。

楽しみながらできる文法学習なら苦じゃないかも。

クラスマッチに向けて(2年生の練習)

今月下旬に予定されているクラスマッチに向けて、練習をしました。

今日は2年生の学級対抗のリレー練習です。
走順を確認し、バトンパスの練習から始めました。

実際に走ってみました。
うまくバトンはつなぐことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部は新人戦の区大会を勝ち上がったため、12月の市大会に向けて練習に力が入ります。

卓球部も試合に向けた練習に励んでいます。

水泳部はプールが終了したため、毎日筋トレに励んでいます。

今日から後期。部活時間も短くなります。

広島市中学校新人大会 安佐南区大会 男子バスケボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長束中学校と対戦し、勝利。
明日、決勝戦に臨みます。

広島市中学校新人大会 安佐南ブロック大会 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、個人戦が行われています。

今日の部活動(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を整え、剣を構える。

基本の型にすべてがあらわれる。

真剣な気持ちで剣道に向き合う姿は本当にカッコいい。

今月末の新人戦に向けて気合いも十分です。

今日の部活動(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が引退し、柔道部は女子二人になりました。

今年は柔道の大会はすべて中止になりましたが、

来年の大会に向け、地道に練習を続けています。

今日の部活動(演劇部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇部は10/10(土)のビデオ撮影本番に向けた練習の真っ最中です。

場面に応じた効果音も必要で、裏方もタイミングを計りながらの練習です。

今年はステージ発表が難しいため、ビデオで撮影したものを各学級で鑑賞する形の発表になりました。

3年生にとっては最後の発表です。

さあ、気合いを入れてもう一踏ん張り!

今日の給食放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間には生徒会の執行部が、給食のメニューと各食材に関する豆知識などを放送で教えてくれています。

今日は教育委員会から学校給食栄養士の先生に来ていただき、給食放送にも参加していただきました。

こうした栄養士の先生方の努力によって、デリバリー給食も年々美味しく食べやすくなってきています。今回もたくさんの意見や要望を持ち帰られ、改善に取り組んでくださることと思います。

さあ、デリバリー給食は残さず食べましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111