最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:322
総数:1066428
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

広島市中学校新人大会 安佐南区大会 男子バスケボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長束中学校と対戦し、勝利。
明日、決勝戦に臨みます。

広島市中学校新人大会 安佐南ブロック大会 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、個人戦が行われています。

今日の部活動(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を整え、剣を構える。

基本の型にすべてがあらわれる。

真剣な気持ちで剣道に向き合う姿は本当にカッコいい。

今月末の新人戦に向けて気合いも十分です。

今日の部活動(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が引退し、柔道部は女子二人になりました。

今年は柔道の大会はすべて中止になりましたが、

来年の大会に向け、地道に練習を続けています。

今日の部活動(演劇部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇部は10/10(土)のビデオ撮影本番に向けた練習の真っ最中です。

場面に応じた効果音も必要で、裏方もタイミングを計りながらの練習です。

今年はステージ発表が難しいため、ビデオで撮影したものを各学級で鑑賞する形の発表になりました。

3年生にとっては最後の発表です。

さあ、気合いを入れてもう一踏ん張り!

今日の給食放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間には生徒会の執行部が、給食のメニューと各食材に関する豆知識などを放送で教えてくれています。

今日は教育委員会から学校給食栄養士の先生に来ていただき、給食放送にも参加していただきました。

こうした栄養士の先生方の努力によって、デリバリー給食も年々美味しく食べやすくなってきています。今回もたくさんの意見や要望を持ち帰られ、改善に取り組んでくださることと思います。

さあ、デリバリー給食は残さず食べましょう!

卒業アルバムの個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業アルバム個人写真撮影が始まっています。

「もっとスマイルちょうだい!」

「いいねー!」

ステキな笑顔で撮影が進んでいます。

外で待っている人たちは服装や髪のチェックに余念がありません。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は
「自分の住む町の紹介を英語で書く」という内容です。

自分の住む町のイメージマッピングを完成させたら

紹介文を英語で考えます。

「これって英語でなんていう?」

班のみんなが助けてくれるので安心ですね。


昼休憩の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休憩の図書室利用。

今日は1年生の日です。

今年はコロナ対応で三密を避けるため、学年ごとの利用となっています。

他学年に比べ、1年生の利用者は多いようです。
(写真は閉館直前の様子です)

図書室には定期的に新刊が入ってきています。君たちの興味をそそるような本が入っているかもしれませんよ。

まだ利用したことがない人は、是非一度利用してみましょう!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は電気分解の実験です。

理論的なことはこれまでの授業で習っていますが、それを実験で確かめます。

今日の実験のテーマは
『薄い塩酸に電気を通すと何が生成されるのだろうか』です。

一つの気体はマッチで火をつけると「ポンッ!」と言って燃えました。

そしてもう一つはまるでプールのような臭い。

さあ、考えよう。

化学式をイメージしながらできた2つのものが何かを考えます。


やっぱり実験って楽しいね。



広島市中学校新人大会 バスケットボールの部 安佐南区大会

広島市中学校新人大会 バスケットボールの部 安佐南区大会

10月4日日曜日に行われました男子の試合結果です。

安佐中学校 対 大塚中学校
第1クォーター 10対2
第2クォーター  8対6
第3クォーター  6対8
第4クォーター 10対5
トータル    34対21

安佐中学校 対 城山北中学校
第1クォーター  8対5
第2クォーター 12対6
第3クォーター 18対8
第4クォーター 19対10
トータル    57対29

2戦2勝、おめでとうございます。
まだ、大会が続きます。優勝目指して頑張ってください。

広島市中学校総合体育大会駅伝競走の部 結果

昨日行われた、駅伝大会の記録です。

男子 15位 1時間05分04秒

第1区 3.0Km 中田涼介くん 10分00秒
第2区 3.0Km 大窪快晴くん 10分54秒
第3区 2.5Km 椎原葵生くん  8分30秒 
          区間最高記録
第4区 3.0Km 茂木翔太郎くん 11分23秒
第5区 3.0Km 河手壮太くん 11分39秒
第6区 3.0Km 戸村太一くん 12分38秒

女子  4位   52分07秒

第1区 3.0Km 大谷和佳奈さん 11分41秒
第2区 2.5Km 恵美咲希さん   9分58秒
第3区 2.0Km 小山玲奈さん   7分34秒 
          区間最高記録
第4区 2.5Km 本田有葵さん  10分08秒
第5区 3.0Km 別所はるかさん 12分46秒

選手の皆さん、お疲れ様でした。
駅伝での活躍、とてもうれしく思います。さらに練習に励み、次の大会での活躍を期待しています。




男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合形式での練習です。

体操部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の半面を使うので、いつもより広がって練習が出来ます。
軟らかい体を作っています。

陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンド全部を使っての練習。
やる気も倍増です。

卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの指導者に感謝です。

美術部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しまう物を効率よくしまうために、棚のサイズも測っています。

本日の部活動から 美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つある美術室を整理して、環境整備をしてくれました。

安佐中ファームの花と実

画像1 画像1
安佐中ファームではたくさんの花と実が見られます。

さてこの3つの花は何の作物の花でしょうか?







答えは写真のように上からナス、ピーマン、そして○○です。

最後の実はこの後、実がはじけ、中からフワフワの・・・

さあ、最後の答えは実際に自分でさがしに行ってみましょう!

安佐中ファームのどこかにありますよ!


画像2 画像2

朝のあいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は朝のあいさつボランティアが行われています。

今年から担当クラスによるボランティア参加となりましたが、こんなにたくさんの生徒が参加してくれています。

並んだみんなからのあいさつに、登校した生徒もちょっと恥ずかしそうです。

きっと来週は元気なあいさつが返せるようになりますね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111