最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:656
総数:1064393
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

ポロシャツのデザイン決まりました。

画像1 画像1
来年度の新入生から導入される夏服のポロシャツデザインが決まりました。

速乾性・防汚性・形態安定性・耐久性・着用感・アンダーウェアが透けにくい・男女同型などの点を考慮し、複数のデザインからこのポロシャツに決定しました。

これによって暑い時期でも着用してきた女子のベストは不要になりそうです。(希望によって着用可)

新2・3年生も希望があれば購入可能となります。

今日から1ヶ月ほど職員室前に展示しておきますのでご覧ください。
(学校説明会の会場にも展示します)

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな集中して描いています。

今日の総合学習のテーマは

「広島の『ゆるキャラ』をつくろう」です。

まずは「広島」から連想するものをイメージマップにします。

そこからゆるキャラの条件に合ったキャラクターを考えていきます。

かわいいもの、ユニークなもの、いろいろあって楽しいですね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の社会科はテスト前の復習です。

九州地方の発展と環境問題のあたりでした。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術ではキュートロボを作成中。

ただキットを組み立てるだけでなく、

部品を加工したり、はんだ付けしたり・・・

完成まではもう少しかかりそうですね。


家庭科は手作りマスクが完成間近。

最後の作業は自分で考えた刺繍入れ。

きれいな花柄や漢字の文字も。

完成したらちゃんと使おうね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が過ぎた今日はとっても爽やかな一日となりました。

3年生女子の体育はハンドボール。

ドリブルとパスが意外に難しい様です。

さあ、ゴール前から思い切って

 シュート!

9月7日(月)臨時休校のお知らせ

9月 7日(月)午前10時現在、広島市に引き続き暴風警報が発令されています。

したがってマニュアル通り、本日は臨時休校といたします。

不要不急の外出を避け、自宅で自習等を行ってください。

広島市中学校総合体育大会 陸上の部

広島市中学校総合体育大会 陸上の部

男子の部
100m     第3位 森 海斗くん 11秒56

110mハードル 第2位 水戸建佑 15秒76

4×100mリレー 優勝 安佐中 45秒45
          山田修弥くん・森海斗くん
          田中裕作くん・水戸建佑くん

走り高跳び 第2位 櫻井俊輔くん 1m73
      第8位 金子優生くん 1m55

走り幅跳び 第6位 山田修弥くん 5m74

男子総合 第1位 36点

女子の部

800m 第8位 大谷和佳奈さん 2分36秒40

100mハードル 第4位 寺地なごみさん 15m89
         第5位 中本かおるさん 16m62

走り高跳び 第3位 中本かおるさん 1m39
      第5位 増田環季さん 1m36

女子総合 第4位 20点

1年女子の部

100m 第7位 村本カナ葉さん 14秒25

200m 第6位 永藤千奈さん 29秒81
     第8位 村本カナ葉さん 30秒13

800m 第2位 小山玲奈さん 2分36秒78

4×100mリレー 安佐中 第4位 56秒73
          橋本真幸さん・村本カナ葉さん
          小山玲依さん・永藤千奈さん

1年女子総合 第5位 18点

選手の皆さん、おめでとうございます。
自己記録の更新にさらに取組んでください。

本日(9/7・月)の登校について

本日、9月7日(月)の午前6時現在、広島市に暴風警報が発令されていますので、マニュアル通り自宅待機とします。

なお、台風対応となりますので、午前10時の時点で暴風・大雨・洪水のいずれかの警報が発令されている場合は臨時休校となります。

休校または登校の判断についても、再度メール配信とホームページでお知らせします。

テストメール

テストメール

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は

 グループで人物当てクイズを作って発表します。

“He has a white dog.”
“He lives in Kasukabe.”
“Who is him?”

「わかったーっ!」「しんちゃん!」

みんな分からない単語も調べながら

楽しく授業に参加していました。



 

安古市高校出前授業 その2

英語は、勝海舟に関する内容でした。
オールイングリッシュでしたので、イラストやプリントを元に理解しようと頑張りました。

数学や理科、社会も高校の内容に続くような、しっかり考えないといけない問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安古市高校出前授業

3年生は、安古市高校の先生方をお招きし、出前授業を受けました。

今日も各クラスの代議員が誘導役です。
少し余裕も出た様子で案内をしました。

国語では古典の「徒然草」です。
先生につづいて、古語で読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広陵高校出前授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語は自己紹介とインタビュー。

みんな楽しそうに相手を見つけて英語で会話をしていました。


社会はクラウドファインディングで資金を集めるというテーマ。

みんな、いろんなアイデアを出し合い、どの案が一番資金を集められるかを競います。

広陵高校出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の授業では三角形の図形を使った学習。

サイン、コサイン、タンジェント・・・

ちょっと難しいけど、これが高校の数学。


音楽はリコーダーについての学習。

いろんなサイズがあって音も全然違う。

へーっ、フルートの原型になったんですね。

広陵高校出前授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はコロナ対応ということで、高校のオープンスクールや学校説明会の機会が少なかった3年生のために、今年は3つの高校の先生に出前授業をしていただくことになりました。授業の後には高校の説明や、それに対する質問の時間も予定されています。

今日は広陵高校の出前授業です。

理科は放物線を描いて落下する物体の動きについての学習です。

国語は今と昔の「理想の顔」の違いなど、楽しい内容でした。
 イメージして描いた絵と絵巻物の絵がかなり近いかな?





今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな集中して作業に取り組んでいます。

色やデザインをしっかりと考えながら・・・


今日の作品は、ひらがなを色紙と同系色の色で。

漢字は周囲の色から浮き上がるような描き方に。

1年生美術の授業です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生総合学習の時間。

今日は班でテーマを決め、資料を分析し、発表原稿を考えます。

「自然災害がいいんじゃない?」

「環境を考えた発電は?」

各グループとも、さかんに意見を交わしています。

発表の時間が楽しみですね。

広島市中学校総合体育大会 水泳の記録(女子)

広島市中学校総合体育大会 水泳の記録(女子)

女子 50m自由形 第2位 横谷古都音さん
          29秒34
女子100m自由形 第3位 横谷古都音さん  
          1分03秒50
女子200m自由形 優 勝 青山睦さん 
          2分13秒20
女子400m自由形 優 勝 青山睦さん 
          4分43秒16
          第2位 谷本奈桜さん 
          4分50秒20
女子800m自由形 優 勝 谷本奈桜さん 
          9分52秒00 
女子100mバタフライ 第3位 辻岡瑠七さん 
            1分12秒23
女子200m個人メドレー 優 勝 山本優羽さん 
             2分22秒74
女子400m個人メドレー 優 勝 山本優羽さん 
             5分03秒32             
女子メドレーリレー 優 勝 青山さん 山本さん 
              辻岡さん 谷本さん 
              横谷さん
          2分10秒77
女子フリーリレー  優 勝 谷本さん 青山さん
              辻岡さん 山本さん 
              横谷さん
          1分56秒93
女子総合 第1位
 

広島市中学校総合体育大会 水泳の記録(男子)

広島市中学校総合体育大会 水泳の記録(男子)

男子 50m自由形 第2位 酒井実希夫くん
          26秒55
男子100m自由形 優 勝 鉄増海人くん 
          57秒83
男子200m自由形 第2位 鉄増海人くん 
          2分07秒04
          第4位 津江優太くん 
          2分11秒71
男子200m背泳ぎ 第5位 渡瀬陽太くん 
          2分36秒00
男子100mバタフライ 第3位 酒井実希夫くん 
            1分02秒91
男子200m個人メドレー 第2位 津江優太くん 
             2分22秒81
             第6位 渡瀬陽太くん
             2分32秒46
男子メドレーリレー 第3位 渡瀬くん 津江くん 
              酒井くん 鉄増くん 
              寺西 涼くん
          2分00秒26
男子フリーリレー  第2位 津江くん 寺西くん
              鉄増くん 酒井くん 
              渡瀬くん
          1分30秒06
男子総合 第2位
 

 

8月31日 絆学習会

今日は、前期期末テストの範囲が発表されました。

月曜日は定例の絆学習会ですが、早速テスト範囲表を見ながら勉強する人がいました。

テスト週間も絆学習会は開催するので、
しっかり活用してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111