最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:186
総数:1056384
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日から授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休み明けの授業がスタートしました。

今日の1年生英語は単元テスト。

みんな真剣な表情です。


暑い日が続くため、体操服登校の生徒も多くなってきました。

授業中の給水タイムもしっかり確保しています。

広島市中学校総合体育大会 体操の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐中学校の生徒たちは、大会補助員としても、頑張っています。

体操の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

広島市中学校総合体育大会 体操の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、器具を使っての調整です。
明日が本大会です。

広島市中学校総合体育大会 安佐南区大会 野球の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、長束中学校にて、祇園中学校との対戦です。

男子バレーの部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

広島市中学校総合体育大会 安佐南区大会 男子バレーの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、予選リーグを突破。
本日、祇園中学校との準決勝です。
3年生、最後の大会、最高のプレーを期待しています。

着ベル強化週間 表彰

先週行われた「着ベル強化週間」「NOチャイムDAY」の優秀クラスの披露がありました。

3年1組と2年7組です。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日夏休み前の掃除

夏休み前の掃除の様子です。

暑い中ではありますが、いつものように無言清掃が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金)夏休み前日TV放送

明日から、例年よりは短い夏休みに入ります。

夏休みを前に、テレビ放送で、校長先生や生徒指導の先生からの次のような話がありました。

短い休みの期間であっても、生活のリズムを意識して生活しましょう。

学習面はもちろん、生活面でも家族の一員として生活しましょう。
また、日々の生活同様、公共交通機関の利用マナーや歩道等の通行マナーなど、しっかり守りましょう。

8月12日(水)13日(木)14日(金)17日(月)は学校閉庁日です。

次に登校するのは18日(火)です。

有意義な夏休みにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木)平和学習

今日は、75回目の原爆の日です。

普段より早く登校し、テレビで平和式典の一部を視聴しました。

8時15分に「黙祷」の声と同時に安佐中学校でも平和な世界の実現に向けて、
祈りを捧げました。

最後に、感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年女子体育は「ティーボール」。

ティー上のボールを打つ ちょっと簡単な野球です。

でも、バットを使ったことがない人にとってはそう簡単ではありません。

たまに出るクリーンヒットには歓声も・・・。


今日も気温上昇中で、残念ながらグラウンドでの体育は1時間目で終了です。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術は「キュート・ロボ」の製作。

今日は心臓部分となるギアボックスの組み立てです。

ギアがうまく組み合わさるよう、部品を加工したり、

モーター部分をハンダ付けしたり・・・。

やっぱり、この分野で張り切っているのは男子の方が多いかも?

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は書写。

「暑中見舞い」を清書しています。

みんな、自分なりに文面を工夫して書いています。


中には差出人を例文通りの
 「安佐太郎」にした人も・・・

 相手も誰から来たのか悩んじゃいますね。

午後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり8月の午後は

グラウンドの部活動が難しいようです。

今日のグラウンドは「運動中止」。


体育館などは 「厳重警戒」。

なんとか活動できましたが、やっぱり暑いです。

しっかり水分補給と休憩を!

遊泳中の事故防止について

夏休み期間中には、海に遊びに行く方も多いかと思いますが、事故を未然に防ぐため、以下の動画を是非ご覧ください。

とてもわかりやすくまとめてある動画ですので、是非参考にしてください。


政府インターネットテレビ
「海のプロにきく“遊泳時4つの心得”」
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20942.html

ノーチャイムデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はノーチャイムデー。

自分で時間を意識して行動します。


昼休憩終了の5分以上前には

みんな走って教室に向かいます。

2分前全員着席、完了!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は生物(動物)の分類です。

「ヒルって何??」

「これでいいかな・・・」

案外迷うものもあるみたいです。

梅雨明け?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりのいい天気。

気温もぐんぐん上がり

12時時点のグラウンドの気温は35.9度!

今日も午後からは運動中止です。

エアコンがなくてもやっぱり実験は理科室。

「なんでこんなに間隔が大きくなる??」

今日は物体の加速?の勉強のようです。



今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「う〜 糸が通らん!」

「ここは こんなふうに・・・」

みんな慣れないながらも
  一針一針頑張っています。

家庭科の布マスク制作の授業でした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111