最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:656
総数:1064373
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の数学は「関数」。

まずは1年生の時の復習から。

考え方の基本だけでなく、

苦手な人の間違えやすいポイントもしっかり押さえられてる。

前向きの一斉授業でも、先生の「目」と「声」がしっかりと生徒とつながっている授業はやっぱりステキ。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の男子体育は体育館でのバレーボールです。

オーバーハンドパスで、狙ったカラーコーンの間にボールを落とします。


終わったグループは、ネットを挟んでの楽しい実践形式です。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の幅跳びは3週間ぶり。

もう一度、基礎を思い出しながら練習です。

さすがに20本近く跳ぶと、休憩が必要ですね。


女子は教室で保健の勉強。

熱中症の危険が高まるこの時期、教室での保健の授業が多めに設定されています。

今日は「疲労」について話し合っているようです。

安佐中ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎の裏手にある安佐中ファームには時期に合わせた作物が植えられています。

今年の夏もミニトマトやミニスイカ、ナス、ゴーヤなど様々な野菜が収穫されています。

特別支援学級のA組・B組が授業の一環として土作り・栽培・収穫などのお世話をしながらいろいろな学習をしています。例年は収穫した野菜を使った調理実習も行われるのですが、今年はコロナ対応のため、実施できないのが残念です。

畑の基礎を作り、いつも多方面から支えてくださる地域サポーターの方々にも感謝・感謝です。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科は仕事率の計算です。

「重さ30kgの物体を30秒で高さ20mまで持ち上げるクレーンの仕事率は?」

「仕事率の単位はワット。確か仕事量(ジュール)をかかった時間で割ると出るはずだから・・・???」

「1ジュールは1ニュートンの力がその物体を1メートル動かすときの仕事だよなぁ・・・」

ちょっと頭がこんがらがりそうになりますが、みんな粘り強く頑張ってます。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語授業にはALTの先生が来てくれました。

みんなどんな授業になるのか興味津々です。


「あなたは何が好きか書いてみよう!」

当然、質問も返答も英語です。

みんな真剣にカードに記入しています。

「せんせい・・・ 肉って英語でなんて言うの?」

「ドラマって英語でどう書くの?」

小声でヘルプを求めてくる生徒も・・・。

今日はなんだかいつもより時間が短く感じる1時間でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は湿度が低く風もあるため、3時間目まではグラウンドで体育ができました。

久しぶりの外での体育は、みんなすごく楽しそうです。


女子はTボール。なかなかうまくバットにボールが当たりませんが、当たったときの快感はたまりません。

でも、やっぱり先生が打つとカッコいいですね。


男子はバレーボール。

アンダーハンドパスがなかなかうまくいかないため、みんなでボールコントロールの練習です。

まずは「腕を伸ばして何回できるか」から始めます。

いつもよりは涼しくても定期的な給水は忘れないようにしましょうね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生数学は除法の混じった文字式の計算です。

静かに落ち着いて考えたあとは

代表者が前に出て解法を示します。


こうした落ち着いた授業は

良く整った教室環境にも支えられています。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日は3年生の実力テスト(学力診断テスト)です。

広い範囲からでる問題のため、みんな記憶を呼び起こしながら解答しています。

時間いっぱいまで諦めず頑張る姿は、さすが3年生。

入試本番に向けて少しずつ意識が高まってきているようです。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の理科は「消化」の実験です。

唾液を入れてたデンプン液と、
 入れていないデンプン液を比較。

しばらく置いて加熱した後試薬を入れると・・・


「おっ、オレの唾液は正常にはたらいとるぞ!」

糖への変化を色で確かめる実験でした。




気化熱式冷風機がやってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本当に暑い日でした。

普通教室以外はエアコンがないため、ひたすら我慢の毎日でしたが、

本日、待っていた気化熱式冷風機が到着しました。

エアコンほどの涼しさはないものの、かなり元気が出そうです。

さあ、秋は目の前まで来ているはず。

みんなもう一踏ん張りですよ!




今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自で考えた「SNS利用に関するルール」のリーフレットが完成。

最後にグループ内でリーフレットを交換して、お互いの良いところを評価し合います。

2年生の言数の授業です。


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「外国人から見た日本の良さベスト10は?」

みんな真剣に考えます。

「10個なんて楽勝っす!」

でも意外に10個出すのは簡単じゃありません。

周囲の人と相談ですね。


3年生社会の授業でした。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語は東日本大震災に関する随筆文を学習します。

「東日本大震災でどんなことが起こったか覚えてる?」

まずは3〜4歳の頃の記憶とこれまでの知識を一生懸命思い出します。


その後、被災地の中高生が五・七・五に込めた思いをしっかり読み取っていきます。


体操部 男子団体 優勝 女子団体 第3位

第68回広島市中学校総合体育大会にて

男子団体総合 優 勝 得点 94.30点

女子団体総合 第3位 得点 58.65点

男子個人総合 第4位 河村謙心 
       得点 33.45点

       第6位 原 慶樹
       得点 33.35点

男子ゆか   第3位 河村謙心
       得点 11.90点 

おめでとうございます。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は「過去進行形」。

現在進行形を思い出しながら、過去進行形に変換してみます。

ポイントのメモも忘れません。


エアコンの部屋でもちゃんと給水するのが熱中症予防の基本ですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科はマスク作りの続きです。

順調に進んで完成間近の人もいます。

「オレ、縫いものとか苦手なんだよなぁ・・・」

男子は助け合って頑張ってます。


でも男子の中にもスイスイ縫い上げていく人もいます。

完成したらみんなちゃんと使おうね。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は武道場で倒立前転の練習です。

みんな補助をしてもらいながら

上手に前転しています。

中には補助なしで できる人も・・・。


今日も朝から暑い一日です。

さあ、ハーフタイムで給水しましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は俳句についての勉強です。

「あの、田舎とかで夜寝るときに虫をよける回りを囲うやつで・・・」

句から浮かんだ、「蚊帳に入った子どもたち」のイメージを説明してくれています。

先生、蚊帳のイメージ図が三角テントみたいになってますよ!

エアコンの効いた教室では元気な声が飛び交っています。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暑い一日となりました。

体育は何とか3時間目までは体育館で活動できました。

今日は跳び箱の「抱え込み跳び」。
簡単そうに見えても、ちょっと勇気がいります。

美術で絵の具を使う日は、暑くても美術室での授業です。

「頑張れー、扇風機!」

みんなの心の声はこんな感じでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111