中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

体操部 男子団体 優勝 女子団体 第3位

第68回広島市中学校総合体育大会にて

男子団体総合 優 勝 得点 94.30点

女子団体総合 第3位 得点 58.65点

男子個人総合 第4位 河村謙心 
       得点 33.45点

       第6位 原 慶樹
       得点 33.35点

男子ゆか   第3位 河村謙心
       得点 11.90点 

おめでとうございます。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は「過去進行形」。

現在進行形を思い出しながら、過去進行形に変換してみます。

ポイントのメモも忘れません。


エアコンの部屋でもちゃんと給水するのが熱中症予防の基本ですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科はマスク作りの続きです。

順調に進んで完成間近の人もいます。

「オレ、縫いものとか苦手なんだよなぁ・・・」

男子は助け合って頑張ってます。


でも男子の中にもスイスイ縫い上げていく人もいます。

完成したらみんなちゃんと使おうね。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は武道場で倒立前転の練習です。

みんな補助をしてもらいながら

上手に前転しています。

中には補助なしで できる人も・・・。


今日も朝から暑い一日です。

さあ、ハーフタイムで給水しましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は俳句についての勉強です。

「あの、田舎とかで夜寝るときに虫をよける回りを囲うやつで・・・」

句から浮かんだ、「蚊帳に入った子どもたち」のイメージを説明してくれています。

先生、蚊帳のイメージ図が三角テントみたいになってますよ!

エアコンの効いた教室では元気な声が飛び交っています。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暑い一日となりました。

体育は何とか3時間目までは体育館で活動できました。

今日は跳び箱の「抱え込み跳び」。
簡単そうに見えても、ちょっと勇気がいります。

美術で絵の具を使う日は、暑くても美術室での授業です。

「頑張れー、扇風機!」

みんなの心の声はこんな感じでしょうか。

今日から授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休み明けの授業がスタートしました。

今日の1年生英語は単元テスト。

みんな真剣な表情です。


暑い日が続くため、体操服登校の生徒も多くなってきました。

授業中の給水タイムもしっかり確保しています。

広島市中学校総合体育大会 体操の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐中学校の生徒たちは、大会補助員としても、頑張っています。

体操の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

広島市中学校総合体育大会 体操の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、器具を使っての調整です。
明日が本大会です。

広島市中学校総合体育大会 安佐南区大会 野球の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、長束中学校にて、祇園中学校との対戦です。

男子バレーの部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

広島市中学校総合体育大会 安佐南区大会 男子バレーの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、予選リーグを突破。
本日、祇園中学校との準決勝です。
3年生、最後の大会、最高のプレーを期待しています。

着ベル強化週間 表彰

先週行われた「着ベル強化週間」「NOチャイムDAY」の優秀クラスの披露がありました。

3年1組と2年7組です。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日夏休み前の掃除

夏休み前の掃除の様子です。

暑い中ではありますが、いつものように無言清掃が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金)夏休み前日TV放送

明日から、例年よりは短い夏休みに入ります。

夏休みを前に、テレビ放送で、校長先生や生徒指導の先生からの次のような話がありました。

短い休みの期間であっても、生活のリズムを意識して生活しましょう。

学習面はもちろん、生活面でも家族の一員として生活しましょう。
また、日々の生活同様、公共交通機関の利用マナーや歩道等の通行マナーなど、しっかり守りましょう。

8月12日(水)13日(木)14日(金)17日(月)は学校閉庁日です。

次に登校するのは18日(火)です。

有意義な夏休みにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木)平和学習

今日は、75回目の原爆の日です。

普段より早く登校し、テレビで平和式典の一部を視聴しました。

8時15分に「黙祷」の声と同時に安佐中学校でも平和な世界の実現に向けて、
祈りを捧げました。

最後に、感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年女子体育は「ティーボール」。

ティー上のボールを打つ ちょっと簡単な野球です。

でも、バットを使ったことがない人にとってはそう簡単ではありません。

たまに出るクリーンヒットには歓声も・・・。


今日も気温上昇中で、残念ながらグラウンドでの体育は1時間目で終了です。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術は「キュート・ロボ」の製作。

今日は心臓部分となるギアボックスの組み立てです。

ギアがうまく組み合わさるよう、部品を加工したり、

モーター部分をハンダ付けしたり・・・。

やっぱり、この分野で張り切っているのは男子の方が多いかも?

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は書写。

「暑中見舞い」を清書しています。

みんな、自分なりに文面を工夫して書いています。


中には差出人を例文通りの
 「安佐太郎」にした人も・・・

 相手も誰から来たのか悩んじゃいますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111