最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:186
総数:1056382
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

熱中症に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高温多湿で、熱中症指数は「運動中止」を示しました。

グランドは日が陰った時でさえ「厳重注意」になっています。

梅雨明けのこれからの時期、熱中症に注意が必要です。

特に例年夏休み期間の8月にも授業が行われる今年は、例年より注意が必要です。

そんなわけで、今日から8月31日までの期間は体操服での登校・授業をOKにしました。

もっともっと暑くなることが予想されるので、みなさん、遠慮なく体操服登校をしてくださいね。

野球部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか上手くボールに当たりません。
何回もチャレンジしています。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3年生は試合形式、1年生は、ボールとラケットに慣れる基礎的な運動です。

剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動指導員さんに指導していただき、初めて剣道をする部員も頑張っています。

柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数は少ないけど、頑張っています。
最後の大会での活躍を期待しています。

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの部活動指導員さんに感謝です。

演劇部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

本日の部活動から 男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がり、生徒たちは、元気に部活動を楽しんでいます。

テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は定期テスト(前期確認テスト)の2日目。

慣れない中学校のテストにみんなちょっと緊張気味。


「終わった 終わった!」

テストの後の開放感は最高ですね。

今日はテストの日

今日は全学年テストの日です。

休憩時間には友達と出そうな問題を予想し合っています。

みんな、バッチリできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「もしかしてパン君がしゃべるようになったりして・・・」

今日の社会は歴史の人類の進化のあたりです。

「ずーっと昔に大陸を移動している!」

資料からはいろいろなことが発見できます。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語はスピーキングテスト。

廊下でテストを受ける人はちょっと緊張気味。

教室では付近の人と協力してテストの練習です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語の内容は論説文。

「じゃあ本論は?」

これまでの小説よりはちょっとカタい感じですね。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「これでいい?」

自分たちで考え、代表者が答えを書きに前に出ます。

数学の「乗除加減を組み合わせた計算」です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「この線はこれでいいのかな?」

「定規を使って丁寧に・・・」

今日の美術は一点透視図法によるデザインです。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操の後は跳び箱です。

しっかり前に手をついて

 脚を開いて

  きれいに着地。

 自分のレベルに合わせたコースで跳んでいます。

 ちょっと苦手なグループには先生による模範指導も。

 3年生女子体育の授業です。

7月14日(火)2校時から授業

7月14日(火)は自宅待機としていましたが、天候の回復が見込まれるため、2校時から授業を行うことになりました。

2校時開始の5分前までに教室に入れるよう登校をお願いします。

なお,交通ダイヤの関係や、通学路に危険箇所があるなどで遅刻または欠席しなければならない場合には、学校までご連絡ください。

7月14日(火)の登校について

7月14日(火)午前6時現在、広島市に大雨・洪水警報が発令中のため、マニュアル通り、自宅待機とします。

本日は天候が回復に向かう傾向にあるため、登校指示に切り替える可能性があります。
遅くとも正午(12時)過ぎまでには、登校または臨時休校の連絡を行う予定ですので、メールとホームページにご注意ください。

7月13日(月)放課後の様子

試験週間中です。

各学年質問教室が開催されていました。
絆学習会も試験週間は毎日開かれます。
今日も、提出物や課題などに取り組んでいました。

また、臨時の代議員会も行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)時間割のお知らせ(7/13)

7月13日(月)の時間割をお知らせします。
確認をしてください。
7月13日(月)時間割


また、1学年の緑井小学校の卒業アルバム渡しは、7月17日(金)に延期になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111