中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

7月23日海の日の部活動

小雨の中、野球部が練習しています。

武道場では柔道部が汗を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日海の日の部活動

体育館では、体操部と男子バスケットボール部が練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングの練習が始まっています。
グラウンドで、歩き方から。卒業生も指導に参加してくれています。感謝です。

男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合に向けて、気持ちも高まります。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コートの水を取り除いて、練習スタートです。

海の日の部活動 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールキーパーは、別メニューに取り組んでいます。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の生徒総会は新型コロナ対策で放送による総会となりました。

議長、提案者、生徒会執行部などが放送室前で自分の出番を待ちます。


各学級に映し出された映像と資料をもとに各自が判断し、拍手で賛成票を表します。

賛成過半数のクラスは廊下に学級名プレートを示すと、学年集計係が放送室前の係にトランシーバーで連絡します。

初めての放送による生徒総会でしたが、生徒全員の協力で大変スムーズに進行され、無事、すべての議案が可決しました。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の体育はバレーボール。

サッカーや野球に比べるとちょっと苦手の人が多いかも。

それでも、みるみるパスが上達していきます。


女子は武道場の柔道畳の上でマット運動。

連続の前転もみんな難なくこなしています。

みんなカッコいい!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の男子体育は跳び箱を使った台上前転。

みんなきれいに回転していますが、

きれいな着地はなかなか難しいんです。

「おっとっと・・・」

なんとか踏ん張って勢いをこらえました。


女子はグラウンドでソフトボール。

まずはペアになってキャッチボール。

投げるのもとるのも思ったようにはいきません。

「もっと低く〜!」

楽しそうな体育でした



今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の体育は「跳び箱」。

「ト、トーン、スタッ!」
 タイミングよく跳べるとこんな音になります。

かわいくお座りしちゃった人は、ほんのちょっと手の位置やタイミングがずれただけ。

みんな頑張って!


男子の体育は幅跳び。
今日は助走の歩幅を奇数に合わせる練習です。

「よっしゃ跳べたーっ!」

「あっ、何歩か数えてなかった!」

こんな会話も聞こえる楽しい体育でした。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ギコ ギコギコ ガタン ゴトン・・・」

初めて使うのこぎりにちょっと苦戦中?

今日の技術は木工の「のこぎり引き」の実習です。

この後は、ヤスリがけをしたり、くぎ打ちをしたりして、作品を完成させていきます。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑い理科室の中でも楽しそうに実験が行われています。

「もっと もっと すりつぶして!」

「あっ ちょっと温度が上がってる!」

今日の理科は化学変化による発熱実験でした。

熱中症に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高温多湿で、熱中症指数は「運動中止」を示しました。

グランドは日が陰った時でさえ「厳重注意」になっています。

梅雨明けのこれからの時期、熱中症に注意が必要です。

特に例年夏休み期間の8月にも授業が行われる今年は、例年より注意が必要です。

そんなわけで、今日から8月31日までの期間は体操服での登校・授業をOKにしました。

もっともっと暑くなることが予想されるので、みなさん、遠慮なく体操服登校をしてくださいね。

野球部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか上手くボールに当たりません。
何回もチャレンジしています。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3年生は試合形式、1年生は、ボールとラケットに慣れる基礎的な運動です。

剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動指導員さんに指導していただき、初めて剣道をする部員も頑張っています。

柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数は少ないけど、頑張っています。
最後の大会での活躍を期待しています。

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの部活動指導員さんに感謝です。

演劇部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

本日の部活動から 男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がり、生徒たちは、元気に部活動を楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111