最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:186
総数:1056379
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 2年3組 技術 プログラミングで時計に様々な機能を追加しています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年3組 技術 コンピュータ室  プログラミングです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年2組 技術 木工の作業です。

1学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の前期終業式を控え、各学年で前期の振り返りの学年集会を実施しました。1学年では、夏休み以後の生活での学級の親睦協力の高まりに成果を見いだしたというコメントが印象的でした。部活動、生徒会活動では1,2年生が中心となる後期です。活躍を期待しています。

前期末の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期末の大掃除、三年生のクラスの様子です。
机と椅子を廊下に出し、机の脚の先のテニスボールのゴミもとります。
床の汚れをみんなで落としていきます。
手作業で、協力して行う掃除、いいですね。学級の協力の輪が広がります。

正門の門のレール工事をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
正門の門のレール工事をしています。
来校されるときは、注意してお入りください。
大型の車での来校はご遠慮ください。

本日の部活動について

本日の部活動は、台風接近に伴う大雨警報が発令されていますので、全て中止とします。

広島県総合体育大会〜ソフトテニス〜

本日は、雨天のため大会が中止。
明日も、台風対応で、大会が中止。
ソフトテニスの広島県総合体育大会は、今年度はなくなりました。

広島県総合体育大会〜体操〜

男子団体2位、女子団体3位でした。
おめでとうございます。

広島県総合体育大会〜女子バレーボール部〜

広島県総合体育大会において、女子バレーボール部は、勝ち上がり、ベスト4に進出。
台風接近のため、明日の試合は行われないことが決定しました。
その結果、ベスト4の4校が全て優勝となりました。おめでとうございます。

広島県総合体育大会〜剣道〜

男子団体戦で優勝しました。
個人戦では、一色君が3位になりました。
おめでとうございます。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年、言語数理運用科の研究授業です。
世界の中学生の生活時間について考えます。
國が違えば、文化や生活習慣が変わってきます。
データから特徴を読み取ることが、言数の目指すスキルの一つです。
グループ討議や発表を意欲的に取組ました。

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が11月29日から2泊3日で行う修学旅行についての説明会を行いました。
関西方面への修学旅行になります。日本の伝統文化など、たくさんのことを吸収してほしいと思います。また、学級や班の仲間の素晴らしいところを再発見できることを期待しています。

心の参観日〜講師 広陵高校 堀教頭先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堀教頭先生の生い立ちや生き方、考え方に多くのことを学ばせていただきました。
コマの演技も素晴らしかったですね。

安佐中FARM

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝から秋冬野菜を植えるための畝を整備していただきました。
酒井さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

新たに4本の懸垂幕

画像1 画像1
新たに4本の懸垂幕ができました。
美術部、サッカー部、卓球部女子、柔道部女子、頑張っています。

芸術の秋〜美術の石川真先生の作品が校長室に〜

画像1 画像1
石川先生の作品 ART WORKS
左側 ポートレート03・ヤツガシラ F3号パネル、白亜地、アクリル絵の具
右側 ポートレート04・カンムリヅル F3号パネル、白亜地、アクリル絵の具

興味、関心のある方は、校長室までどうぞ。

部活動の様子〜陸上部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の県総体に向けて頑張っています。
様々なトレーニングで体を鍛えています。

部活動の様子〜女子バレー部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の県総体に向けて頑張っています。
心を一つにしていることが分かりますね。

部活動の様子〜女子ソフトテニス部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の県総体に向けて頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111