最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:338
総数:1063748
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

挨拶運動始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級持ち回りの挨拶運動が始まりました。
今日は3年1組です。
大きな声で挨拶。

あいさつは
相手を
察する
相(あい)察(さつ)
ですね\(^_^)/

2年学年通信と飛翔をアップしました。

画像1 画像1
2年学年通信4号(こちらから)
飛翔15号(こちらから)
飛翔16号(こちらから)をアップしました。

やすらぎの庭

本校中庭にはやすらぎの庭と言われる築山と池があります。
現在池では睡蓮の花が咲き、たくさんのフナたちが泳いでいます。
校内の癒しのスポットです。
是非ご覧ください。
池に突き出た岩の上に立つと魚たちが寄ってきます。(*^_^*)

金曜日には緑井幼稚園の園児さんが遠足にやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(火)毘沙門台民生委員児童委員協議会学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日は、毘沙門台民生委員児童委員の方々による学校訪問です。早朝より正門で生徒にあいさつしていただき、授業を見学されました。今後とも本校教育を支えていただきますようよろしくお願いします。

5月15日(月)3年第1回習熟度テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日と3年生は第1回習熟度テストです。いわゆるこれまでの学習がどれだけ定着しているか実力を試します。今回は主に1,2年生の学習範囲です。テストでは、机の上に鉛筆と消しゴムのみ用意します。鉛筆がバラバラにならないように輪ゴムで止めます。消しゴムは2個あるとよいですね。

安佐南区PTA連合会総会

画像1 画像1
安佐南区PTA連合会総会に出席しました。
安佐南区内の小学校と中学校のPTAの連合会です。
本年度の色々な行事が決まります。

ダヴィンチ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業です。
鉛筆で立体を表現しています。
影のつけかたがポイントでしょうか?
先生から裏技が伝授されていました(#^.^#)

技術家庭科1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術家庭科です。
なすの栽培です。
大きな実ができると良いですね。
しっかり手入れをしましょう。

50m走

1年生体育です。
スポーツテストに備えて50m走をしています。
結果が数字で出ますからやりがいがありますね。(*^_^*)
足の速い人・・・あこがれです(あこがれでした)
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信第6号、7号、8号について

画像1 画像1
進路通信第6号、7号、8号を掲載しました。
内容は、6号は5月の月間目標、勉強をする理由、進路希望調査について、7号はオープンスクールについて、申込方法、8号は書類作成上の注意点と、広陵高校、新庄高校のオープンスクール、学校説明会の案内です。
以下よりご覧いただけます。
進路通信第6号
進路通信第7号
進路通信第8号

飛翔12号を配付しました。

画像1 画像1
昨日飛翔12号を配付しました。(こちらから)
ご覧ください。

5月8日(月)PTA合同委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はPTA総会での本年度の事業を推進するため、各学年各委員会で代表を決め、これからの活動の具体的な計画など協議しました。

2年学年通信3号とほけんだより5月をアップしています。

画像1 画像1
2年学年通信3号は(こちらから)
ほけんだより5月は(こちらから)
ご覧ください。

5月3日(水)吹奏楽部フラワーフェスティバルパレード演奏出場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沿道には卒業生や保護者の方など多くの方のご声援がありました。ご協力大変ありがとうございました。

5月3日(水)吹奏楽部フラワーフェスティバルパレード演奏出場1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例のFFのパレードです。晴天の中、楽器の音が5月の風とともに平和通りにさわやかに響き合います。


フラワーフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2をアップします。
お疲れ様でした。

フラワーフェスティバル参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日吹奏楽部が恒例のフラワーフェスティバルのパレードに参加しました。
たくさんの人の中で楽しく演奏ができました。

5月2日(火)2年理科、化学反応式

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科です。現在化学反応式を学習しています。分子の数の合わせ方がポイントです。原子記号は覚えましたか?モデルはかけるかな?

5月1日(月)「伝えるHIROSHIMAプログラム」メッセンジャー

画像1 画像1
広島市では被爆70年を迎えた平成27年より市内中学校に通う中学校3年生から20名程度選出し、8月6日の平和祈念日を中心に各国駐日大使や県外の海外の人たちに対して英語で平和メッセージを伝える活動を行っています。
本校では3年生の垰愛里沙さんが平和メッセンジャーに選ばれました。おめでとうございます。これから、毎月1回の平和会議に参加し、8月6日に向けて英語でメッセージを作っていきます。これまでの平和学習で学んだことやこれからの自分たちの役割などいろいろな方々と語り合いながら進めていってください。

飛翔・ほけんだより・食育だよりを配付しています。

画像1 画像1
飛翔10号(こちら)
飛翔11号(こちら)
ほけんだより(眼科検診)(こちら)
食育だより5月号(こちら)を配付しています。
ご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 1・2年生学年末試験 23日まで
2/22 3年生大掃除
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111