中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

愛媛国体に出場します。

30日から愛媛県で行われる国民体育大会(愛媛国体)セーリング競技に本校3年生の小菅さんが出場します。(本日の中国新聞より)
海の上は風をきって気持ちいいでしょうね。(*^_^*)
頑張ってください。
画像1 画像1

残るのは誰?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語です。
モニターに出た問題に正解すると自分だけか縦か横かを消していきます。最後まで残らないように皆積極的に答えていました。

いきものの分類

画像1 画像1
画像2 画像2
生物が描いてあるカードを使って生き物の分類をしています。
どんな観点で分けたかがポイントです。
足の数 食べるか?
卵で産まれるか?
考えていました。

9月26日(火)体育祭全体練習(1)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操は演技です。「開く」「戻る」もきびきびと動きます。

9月26日(火)体育祭全体練習(1)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体育祭練習開始です。まずは開会式の流れです。午後は残暑厳しいですが、時折吹き抜ける涼しい秋風が気持ちよいです。

9月25日(月)言語数理運用科校内授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後は言語数理運用科(1年)の研究授業です。1年3組による『著作権を考える』授業の2時間目です。CD販売を例にして、いろんな立場からこの『著作権』を考えます。違法な行為はなぜするのか、どんな影響があるのかを具体的に考えていきます。授業後の協議会では、生徒個人の学習活動とグループでの学習活動のそれぞれのよさや声のかけ方など考察しました。


吹奏楽部マーチング金賞受賞 中国大会へ

昨日行われた第30回全日本マーチングコンテスト広島県大会で本校吹奏楽部は金賞を受賞しました。
ご声援ありがとうございました。
学区の安古市高校(本校からもたくさん進学しています)も金賞です。おめでとうございます。
この次は10月8日(日)東広島市で行われる中国大会に出場します。

画像1 画像1

9月21日(木)全校朝会2 平和メッセージ研修

画像1 画像1
本校3年生 垰 愛里沙さんは、この夏、平成29年度「中学生による『伝えるHIROSHIMAプロジェクト』」の5つ間の研修を修了されました。英語での平和メッセージ作成は世界各国の人たちに伝わり、広島の取組を理解してもらえると思います。
大変ご苦労様でした。
この経験を今後の活動にいかしていきましょう。

9月21日(木)全校朝会1 部活動表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の後半に行われた市総体(区大会、市大会)の表彰です。ソフトテニス女子(区:団体3位)、サッカー(区:1位)、柔道(市:団体女子A3位、個人男女入賞)、バレーボール女子(市:2位)、吹奏楽(金賞)を表彰しました。県総体が9月下旬に行われます。がんばりましょう。

9月21日(木)安東学区民児協のみなさんご来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15名の皆さんが正門で早朝あいさつ運動、その後授業参観、懇談会が開かれました。今後とも本校教育にご理解ご協力をお願いいたします。

9月20日(水)学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16:00より学区弾力化にかかわる学校説明会を実施いました。現在小学校6年生の保護者対象で200名の出席者を賜りました。教育課程や生活指導、部活動など本校の特色を説明しました。
2月には入学者を対象とした説明会を実施します。

9月19日(火)テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末試験が終わり、今週はテスト返しです。受けた生徒の表情は一喜一憂ですが、取り組んだこと、わかったこと、まだわからないことなどテスト説明しながら振り返り、丁寧に学習を進めていきます。

中国新聞ヤングスポットに載りました

9月18日の中国新聞に本校生徒の投書が載りました。広島土砂災害から3年。
常に防災の意識を持って生活したいという内容です。
ご覧ください。
画像1 画像1

安佐ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
試験も終りました。
台風の進路も気になりますが、今朝は久しぶりの安佐(朝)ボランティアの日でした。
沢山の生徒が参加してくれました。

安古市高校の体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
学区の安古市高校の体育祭に行きました。
卒業生もたくさんいます。

9月13日(水)前期期末試験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の期末試験です。机の上には筆記用具だけですが、鉛筆はきちんとゴムでまとめて、机から落ちないようにします。自分の鞄は机の下に置きます。どの学級も、どの教科でも取り組めています。

9月12日(火)前期期末試験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間前期期末試験です。1年生にとっては初めての9教科です。3年生にとっては、進路選択が目前にせまっています。学業も部活も充実するよう2年生も頑張ります。

9月12日(火)前期期末試験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より前期期末試験です。9教科は1年生にとっては初めてです。3年生は、進路選択に向けて本格的な受験生となります。学業も部活も充実に向けて2年生もがんばります。3日間の試験ですが、根気よく取り組みましょう。

伊達公子引退インタビューから

テレビでテニスプレーヤーの伊達公子さんのインタビューを観ました。
彼女の言葉に勉強になった事があります。

『年齢には関係なく
自分がやりたいことを
思い続けること
やり始めること
やり続けること
そこに少しの勇気を持てば
世界への道は開ける』です

一歩踏み出す勇気と継続が力になるんですね。
『継続は力なり』
『感動は努力の数に比例する!』

校長 松重 修

地域情報誌に載りました。

地域情報誌『まるごと安佐南&安佐北』に本校水泳部の記事が載りました。
全国大会を目指して頑張っている水泳部の紹介です。
是非ご覧ください(無料です(*^_^*)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 2年生修学旅行(東京方面・7日まで)
学校納入金口座振替日

学校だより

生活だより

学年通信(2年生)

インフォメーション

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111