最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:186
総数:1056392
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

実習生と昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ご飯は実習生の先生が来られました。2年生です。
やや緊張(#^.^#)

FMラジオに出ます。

画像1 画像1
昨日、広島FMの取材を受けました。
本日20時から放送予定です。
内容は
体操部の生徒のリクエストに応えて、広島FM「9ジラジ」のパーソナリティーが来校され、生徒がインタビューを受けたものが放送されます。
先日は近くの高校へ進学した卒業生が同じく体操部紹介ということで出演していました。
今回はその後輩ということになります。
是非、お聴きください。

進路通信19号について

画像1 画像1
進路通信19号を掲載しました。
内容は、入試問題集の販売、広島市立沼田高等学校、広島県立高陽高校、広島市立舟入高等学校のオープンスクールについてです。こちらからご覧ください。進路通信19号
なお、進路通信18号は、広陵高等学校の合格体験記を許可をいただき3年生に紹介し校内のみで配布しました。

6月6日(火)小中連携教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度は安佐中学校区の小中学校がお互いに通常の授業を参観し、交流をすることを研究活動の1つの特色にしています。また、本年度から安古市高校とも連携しています。本日は毘沙門台小学校の先生方が参観されました。卒業生も多く、生徒たちは大変懐かしがっていました。



6月6日(火)学校業務支援

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は玄関前の庭園の草刈りをしてもらいました。先日は周辺の草刈りをしていただいたので、草が短くなり、もうすっかり夏気分です。大変ありがとうございます。


6月4日(日)グリーンフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の安東公民館でのグリーンフェスティバルです。開会セレモニーでは吹奏楽部による発表がありました。各ブースでは、本校卒業生もお手伝いに参加しています。地域の一員としても安佐中生徒は頑張ります。

6月2日(金)第1回学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度最初の学校協力者会議を開催しました。昨年度の成果と課題を確認し、今年度の学校経営方針をもとに各学年各部の方針及び生徒の様子を報告しました。今年度もよろしくお願いいたします。

6月1日(木) 第1回PTA企画委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の企画委員会です。執行委員も新メンバーです。


6月1日(木)3年平和学習

画像1 画像1
原爆に遭われた方によるお話です。現代を生きていく力をもらいました。平和であることの尊さや大切さを考えていきましょう。

6月1日(木)教育実習生あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は6名の教育実習生です。全校朝会で紹介しました。本校卒業生も久しぶりに母校の香りを懐かしんでいます。 2〜3週間の実習です。頑張りましょう。

6月1日(木)正門あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より教育実習が始まります。まずはあいさつから始めます。

ほけんだより6月をアップしています。

画像1 画像1
本日配付予定のほけんだより6月(こちらから)をアップしています。
歯科検診の結果と暑熱順化についてです。
これからの暑さ対策に参考にしてください。

学校だより、食育だより、飛翔をアップしています。

画像1 画像1
学校だより6月号(こちらから)
食育だより6月号(こちらから)
飛翔19号(こちらから)、20号(こちらから)をアップしています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝ボラと並行して学級ごとのあいさつ運動がありました。
今日は3年3組です。
元気なおはようございます(^-^)vが聞こえてました。

朝ボラ(安佐ボラ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ボラの日です。
今日も沢山の参加がありました。
まさに朝ボラ(安佐ボラ)です。

進路通信16号、17号について

画像1 画像1
進路通信16号、17号を掲載しました。
16号は、瀬戸内高校個別相談会、如水館高校、新庄高校のオープンスクール、今年度の入試の日程等を掲載しています。
17号は、広島大学附属、進徳高校、文教女子大学附属高校、広島市立広島みらい創生高校のオープンスクールまたは学校説明会の案内を掲載しています。
16号はこちらから進路通信16号
17号はこちらから進路通信17号
ご覧ください。

5月31日(水)前期中間試験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1,2校時が中間試験最後です。明日から完全夏服移行ですが、多くの生徒は夏服になっているぐらいの暑いです。なお、今日の放課後から久しぶりの部活動となります。3年生は学習にも、部活にも力を入れます。

進路通信15号

画像1 画像1
進路通信15号を掲載しました。
内容は、試験前の鉄則についてです。
こちらからご覧ください。進路通信15号

5月30日(火)前期中間試験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日と前期中間試験です。1年生にとっては初めての定期試験です。日程、通学鞄の置き方、鉛筆の止め方など学習内容以外の決まりやルールも合わせて身につけていきましょう。

太平洋独りぼっちのヨット

画像1 画像1
画像2 画像2
東京の新木場で技術家庭科の全国理事会に出席しました。
会場は合板博物館です。
(このへんが技術家庭科です。)
かなり昔 太平洋を独りで横断した堀江謙一さんのヨットのレプリカがありました。
合板(ベニヤ板)でかなりコンパクトでした。
これで太平洋を横断したんですね。\(^_^)/
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 高校説明会(公立高校)
6/9 高校説明会(私立高校)
6/13 基礎基本定着状況調査(2学年)

学校だより

生活だより

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

保健だより

インフォメーション

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111