最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:186
総数:1056384
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

熟語の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。
たくさんの熟語をその成り立ちから分類しています。
もうすぐ中間テスト。
もしかして出たりして(#^.^#)

緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで生徒会が緑の募金活動に取り組みました。
ご協力ありがとうございました。

小さな平和育てよう(ヤングスポットより)

本校生徒の投書が中国新聞に掲載されました。
小さな平和を育てよう。
平和について真剣に考え、自分の考えをまとめています。

国語科では新聞への投書を通して自分の考えをまとめ、発表する取組をしています。
ヤングスポットに「安佐南区」とあったら本校の生徒の記事?かもしれません。
是非ご覧ください。
画像1 画像1

一対一でのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語です。
教科担任の先生と役割を決めて一対一のテストです。
少し緊張したけれどしっかりできました。

土曜参観日です。

午後から授業参観でした。
たくさんの保護者の皆様のご来校をいただきました。
手を挙げて発表はできたでしょうか?(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信9号、10号について

画像1 画像1
進路通信9号、10号を掲載しました。オープンスクールの情報も掲載されていますので、ご覧ください。
9号はこちらから進路通信9号
10号はこちらから進路通信10号

5月19日(金)小中授業見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって懐かしい小学校の先生が授業を見学されました。3月から約2ヶ月しか経っていませんが、ずいぶん成長した姿であったようです。しっかり挙手できています。

5月19日(金)緑井幼稚園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、緑井幼稚園の園児たちが、本校の庭園を散策します。現在は金魚と赤い鯉がいるので、園児たちは大喜びです。休憩して、グラウンドで遊びます。広々とした空間で、元気いっぱい汗いっぱいで、午後のお昼寝もしっかりできそうです。

5月18日(木)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別校舎で出火したという想定で避難訓練を実施しました。約700名あまりの生徒・職員の集合は3分22秒で完了しました。移動中も無言で出来ました。

給食試食会でした。

広島市教育委員会田川栄養士さんを迎えて
1年生の保護者を対象としたデリバリー給食の試食会を行いました。
今日は木曜日だったのでパンの日でした。
いかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)2年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラバーズコンツェルト」をアルトリコーダーで演奏します。4拍子です。上パートと下パートがあるので、吹けるようになると、下パートとの合奏ができます。ハーモニーが楽しみです。

挨拶運動始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級持ち回りの挨拶運動が始まりました。
今日は3年1組です。
大きな声で挨拶。

あいさつは
相手を
察する
相(あい)察(さつ)
ですね\(^_^)/

2年学年通信と飛翔をアップしました。

画像1 画像1
2年学年通信4号(こちらから)
飛翔15号(こちらから)
飛翔16号(こちらから)をアップしました。

やすらぎの庭

本校中庭にはやすらぎの庭と言われる築山と池があります。
現在池では睡蓮の花が咲き、たくさんのフナたちが泳いでいます。
校内の癒しのスポットです。
是非ご覧ください。
池に突き出た岩の上に立つと魚たちが寄ってきます。(*^_^*)

金曜日には緑井幼稚園の園児さんが遠足にやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(火)毘沙門台民生委員児童委員協議会学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日は、毘沙門台民生委員児童委員の方々による学校訪問です。早朝より正門で生徒にあいさつしていただき、授業を見学されました。今後とも本校教育を支えていただきますようよろしくお願いします。

5月15日(月)3年第1回習熟度テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日と3年生は第1回習熟度テストです。いわゆるこれまでの学習がどれだけ定着しているか実力を試します。今回は主に1,2年生の学習範囲です。テストでは、机の上に鉛筆と消しゴムのみ用意します。鉛筆がバラバラにならないように輪ゴムで止めます。消しゴムは2個あるとよいですね。

安佐南区PTA連合会総会

画像1 画像1
安佐南区PTA連合会総会に出席しました。
安佐南区内の小学校と中学校のPTAの連合会です。
本年度の色々な行事が決まります。

ダヴィンチ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業です。
鉛筆で立体を表現しています。
影のつけかたがポイントでしょうか?
先生から裏技が伝授されていました(#^.^#)

技術家庭科1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術家庭科です。
なすの栽培です。
大きな実ができると良いですね。
しっかり手入れをしましょう。

50m走

1年生体育です。
スポーツテストに備えて50m走をしています。
結果が数字で出ますからやりがいがありますね。(*^_^*)
足の速い人・・・あこがれです(あこがれでした)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 代休
5/25 全校朝会
5/30 前期中間テスト(1日目)

学校だより

生活だより

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

保健だより

インフォメーション

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111