最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:186
総数:1056408
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

50m走

1年生体育です。
スポーツテストに備えて50m走をしています。
結果が数字で出ますからやりがいがありますね。(*^_^*)
足の速い人・・・あこがれです(あこがれでした)
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信第6号、7号、8号について

画像1 画像1
進路通信第6号、7号、8号を掲載しました。
内容は、6号は5月の月間目標、勉強をする理由、進路希望調査について、7号はオープンスクールについて、申込方法、8号は書類作成上の注意点と、広陵高校、新庄高校のオープンスクール、学校説明会の案内です。
以下よりご覧いただけます。
進路通信第6号
進路通信第7号
進路通信第8号

飛翔12号を配付しました。

画像1 画像1
昨日飛翔12号を配付しました。(こちらから)
ご覧ください。

5月8日(月)PTA合同委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はPTA総会での本年度の事業を推進するため、各学年各委員会で代表を決め、これからの活動の具体的な計画など協議しました。

2年学年通信3号とほけんだより5月をアップしています。

画像1 画像1
2年学年通信3号は(こちらから)
ほけんだより5月は(こちらから)
ご覧ください。

5月3日(水)吹奏楽部フラワーフェスティバルパレード演奏出場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沿道には卒業生や保護者の方など多くの方のご声援がありました。ご協力大変ありがとうございました。

5月3日(水)吹奏楽部フラワーフェスティバルパレード演奏出場1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例のFFのパレードです。晴天の中、楽器の音が5月の風とともに平和通りにさわやかに響き合います。


フラワーフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2をアップします。
お疲れ様でした。

フラワーフェスティバル参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日吹奏楽部が恒例のフラワーフェスティバルのパレードに参加しました。
たくさんの人の中で楽しく演奏ができました。

5月2日(火)2年理科、化学反応式

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科です。現在化学反応式を学習しています。分子の数の合わせ方がポイントです。原子記号は覚えましたか?モデルはかけるかな?

5月1日(月)「伝えるHIROSHIMAプログラム」メッセンジャー

画像1 画像1
広島市では被爆70年を迎えた平成27年より市内中学校に通う中学校3年生から20名程度選出し、8月6日の平和祈念日を中心に各国駐日大使や県外の海外の人たちに対して英語で平和メッセージを伝える活動を行っています。
本校では3年生の垰愛里沙さんが平和メッセンジャーに選ばれました。おめでとうございます。これから、毎月1回の平和会議に参加し、8月6日に向けて英語でメッセージを作っていきます。これまでの平和学習で学んだことやこれからの自分たちの役割などいろいろな方々と語り合いながら進めていってください。

飛翔・ほけんだより・食育だよりを配付しています。

画像1 画像1
飛翔10号(こちら)
飛翔11号(こちら)
ほけんだより(眼科検診)(こちら)
食育だより5月号(こちら)を配付しています。
ご覧ください。

創立記念日2

大先輩の先生方です。




今のロータリー付近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立記念日です。

本日は安佐中学校の第68回の創立記念日です。
昭和24年開校です。
校長室にある第一回の卒業アルバムから写真を載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

3年生と保護者対象の進路説明会を行いました。
3月にみんなが笑顔で自分の希望する進路に進むことが出来るように頑張っていきましょう。
進路について不明な点は遠慮無く学校へご質問ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信4号、5号

画像1 画像1
進路通信4号と5号を掲載しています。
4号こちら→進路通信4号
5号こちら→進路通信5号
からご覧ください。

4月27日(木)歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
年度はじめの検診が続きます。本日は歯科検診です。健康はまず歯から、といわれます。大事にしましょう。

コップの水がこぼれないように(*^_^*)

1組さんの理科の授業です。
順番に紙コップに水を注いでいます。
あふれさせた人が負けのようです。
表面張力についての実験です。
予想に反してかなり盛り上がりました。
水もみんなのテンションも(*^_^*)

大実験 やってみなくちゃわからない!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火)1学年野外活動解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で1泊2日の野外活動が無事終了しました。本日の解団式をもって活動が終わります。この野外活動で得た体験は大変貴重なのものです。これからの中学校生活にしっかり活かしていきましょう

4月25日(火)共同作業、法面草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、体育館裏側の法面の草刈りの共同作業です。傾斜の急な法面を5名の方に草刈りしてもらい、大変きれいになりました。ありがとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

保健だより

インフォメーション

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111