中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

メモをする習慣

2年生国語の授業でした。
先生から3月14日が締め切りの提出物についての指示が出ていました。
みんなうなずいて理解していましたが、廊下側に座っていたNさんが直ぐに机の中から小さな手帳をとりだして、締め切り日をカレンダーに記入していました。
忘れないようにするための工夫です。とても良い習慣ですね。
ついつい聞いただけで頭に入ったような気になるものですが、直ぐにメモして見えるようにしておくことは大切です。

以前に物事を頭に入れることと駐車場について書きましたが、このメモをとることが習慣になると駐車場のスペースは無限になりますね。
手帳を見たらわかるのですから・・・
教師の私たちも聞いて覚えるだけではダメですね。
特に年齢が上がると、大昔のことははっきり覚えているのに、さっきのことが思い出せなくなります。そんなときはメモメモメモ(*^_^*)

校内を歩くと色々なことが見えます。
これも見ようとしないと見えないのですが・・・
校長 松重 修

進路通信74号、75号について

進路通信74号、75号を掲載しました。
74号はこちらから進路通信74号
75号はこちらから進路通信75号ご覧ください。
内容は、74号が選抜2の受検票について、75号は昨年度の入試報告書よりです。

2月24日(金)文教太鼓(PTC)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後1,2年生のPTC活動は文教女子高校による「文教太鼓」の鑑賞会です。あふれんばかりの迫力と気合い音量に生徒たちは感動しました。ありがとうございました。


2月24日(金)MAZDA-ZOOMZOOM球場

画像1 画像1
MAZDAよりZOOMZOOM球場のミニチュアをいただきました。近く職員室付近に展示いたします。その精巧さをご覧ください。

2月23日(木)1,2年学年末試験最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はすでに先月終えましたが、1,2年は本日が学年末試験最終日です。といっても4月からは新しい学年で再スタートとなるので、この後の授業もしっかり身を入れて励んでいきましょう。

4月から7月の給食申し込みについて

画像1 画像1
平成29年度新2年生・3年生の給食申し込みこちらを配付しています。
デリバリー給食を利用されない方もその旨ご記入の上提出してください。
校長 松重 修

学年末テスト1日目

今日から1・2年生は学年末テストです。
3年生は受検で頑張っていますから、下級生も頑張らないといけません。
(明日は我が身?)
結果は後ほどのお楽しみに(*^_^*)
努力が大切ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭の中が空っぽだから・・・

授業を見て回っていたときにある生徒がこう言いました。
「頭の中が空っぽだから何も入らないんです。」
私の返事、
「空っぽだったらこれからいくらでも入るんじゃないのかな?勉強すればいくらでも頭に入るよ。」
「ガラガラの駐車場にはどんどん車が入れるけど、満車だと入っていかないでしょ。」
その後、その生徒は一生懸命に問題に向かっていました。

歩きながら考えました。
これは大人に関する逆説だと。
大人は自分の知識だけで頭をいっぱいにして、その古い?知識だけでなんとか出来るから、新しい事柄が入ってこないし新しい事にチャレンジ出来ないのではないだろうか?大人になれば役に立たないことは整理して、新しく役立つことを頭に入れる努力が必要なんでしょうね。
以前、兄たちは頭が良くないから東大にに行ったが、自分はそうではなかったので将棋さしになった。駐車場の車を出さないと新しい事は入ってこないんです、と言っていた有名な棋士の言葉を思い出しました。
教師は特に反省しないといけないのかもしれません。
校長 松重 修

励ましのメッセージ

画像1 画像1
職員室前の廊下は、本校のメインストリートです。
提出物や授業連絡などはここに来ればすべてわかります。

その廊下に励ましの大書が掲示してあります。
3年生、もう一踏ん張りです。

雪が解けて、川になって、流れていきます。
もうすぐ春ですね。

保健室から・授業参観・飛翔をアップしました。

画像1 画像1
アレルギー疾患の健康管理についてこちらから
2月28日の授業参観・学年懇談会について<swa:ContentLink type="doc" item="29667">こちらから</swa:ContentLink>
飛翔94号<swa:ContentLink type="doc" item="29666">こちらから</swa:ContentLink>
以上 アップしました。
ご覧ください。

門出を祝う会と合同文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安佐南区民文化センターで広島市特別支援学級・特別支援学校卒業生の門出を祝う会と合同文化祭がありました。
本校は出し物として「エイサー」をしました。
ロビーで行われた展示発表には合同作品を出しました。
少し緊張しましたが、上手にできました。

第3回学校協力者会議の報告

画像1 画像1
昨日行われた第3回学校協力者会議の報告をアップします。

以下の文書をアップしています。ご覧ください。

1 学校評価アンケート(生徒・教師)こちら
2 学校評価アンケート(保護者)こちら
3 学校評価アンケート(最終評価)こちら
4 協力者会議報告こちら

ご覧ください。

校長 松重 修

2月15日(水)第3回学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度の学校経営計画に沿った学校評価をもとに、学校協力者の方々から多くのご助言をいただきました。日頃より地域の皆様にご協力ご理解を賜り、大変感謝しております。授業研究や教育相談など来年も、重点的に教育課題を取り上げ、全職員で取り組んでいきます。

2月15日(水)今年度最後の図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
大変お世話になっております、図書ボランティアの方です。本日はボランティア最後です。生徒たちが使いやすく、探しやすいように整理されたいます。来年度もよろしくお願いいたします。

3年学年通信 20号をアップしました。

画像1 画像1
入試直前。
3年学年通信20号<swa:ContentLink type="doc" item="29622">こちらをクリック</swa:ContentLink>をアップしました。

進路通信73号について

画像1 画像1
進路通信73号を掲載しました。
こちらから進路通信73号ご覧ください。
内容は、選抜2の願書取下げ、再提出についてです。

教え合うことが大切

1年生の数学です。
正面から見た図と真上から見た図をみて、その立体の形を考えていました。
かなりの難問?です。
3人でいろいろ考えていました。
答は出たでしょうか?
画像1 画像1

この立体の名前は?

1組さんに行くと何やら怪しい?立体が展示してありました。
サッカーボールのように見えますが・・・
数学の授業で作った「切頂二十面体」だそうです。
画用紙を丁寧に切って、貼り合わせてあります。
廊下から見えますから、来校の時はご覧ください。
メロンにも見えます(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信を載せました。

画像1 画像1
本日配付予定の1年学年通信20号を載せています。
新聞休刊日です。じっくりお読みください<swa:ContentLink type="doc" item="29594">こちらから</swa:ContentLink>

部活動見学会でした。

体育館では入学説明会、グラウンドと校舎では部活動見学会が行われました。
4月に入学予定の6年生が元気にやってきました。
どの部に入ろうか色々迷っているようでした。
中学校にランドセル
何か新鮮な雰囲気でした(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

インフォメーション

学校経営・教育計画

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111