中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

3月9日(木)卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後は、12日の卒業式にむけて、最後の仕上げの予行です。式の最後は「仰げば尊し」で締めくくります。3年生の晴れ舞台です。すばらしい歌声、整然とした起立・礼、元気な呼名を期待してください。多数のご参加よろしくお願いいたします。

梅が春を知らせてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関横の梅の木に花がついています。
卒業式までもう少し。
12日には上品なピンクの花で祝ってくれることでしょう。
式練習が本格化し今日は予行を行います。
その様子は後ほどアップします。

飛翔100号をアップしています。

画像1 画像1
本日配付する飛翔100号<swa:ContentLink type="doc" item="30039">(こちらから)</swa:ContentLink>をアップしています。
卒業式関係で前日、当日の日程が載っています。
参考にしてください。

3月8日(水)卒業式予行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後は明日の卒業式予行のための体育館準備です。担当は1年生です。まずは、シートをきちんと皺なく張っていきます。これがうまくできれば次は椅子並べ。賽の目のようにメジャーの寸法に沿って並べます。約1時間で完了しました。御苦労様でした。次回は11日(土)の本番前日準備です。


各方面から祝詞をいただいています。

卒業式に際して、各方面からお祝いのお言葉をいただいています。職員室前の廊下に掲示しています。卒業式当日はたぶん3年生は見ることが少ないと思います。
小学校の校長先生や担任だった先生から、高校の校長先生から、異動された先生方からたくさんいただいています。
当日は体育館玄関に掲示します。
それまで1・2年生も見てくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信76号、77号について

画像1 画像1
進路通信76号、77号を掲載しました。
進路通信76号
進路通信77号
よりご確認ください。

3月6日(月)第8代ゴミステーションボランティア修了並びに引継式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日昼休憩に第8代ゴミステーションボランティア(3年2名)の修了及び第9代への引継式を校長室で挙行いたしました。歴史あるゴミステーションボランティアは雨の日も雪の日もまた暑い日も寒い日も、掃除時間など各掃除場所から運ばれる多量のゴミの分別と収集を行うことが主な任務です。大変御苦労様でした。第9代の言葉の中に「以前から(掃除時間の活動を見て)興味があったので自分もやってみようと思いました」という所信が述べられ、この活動の裾野の広さを物語っていました。すでに引継ぎの実地練習を終え、今日から独り立ちでスタートです。

飛翔99号をアップしました。

画像1 画像1
本日6日配付予定の飛翔99号<swa:ContentLink type="doc" item="29987">(こちらから)</swa:ContentLink>をアップしています。

土砂上げの様子

正門付近でサッカー部の生徒が土砂上げをしてくれています。
これもトレーニングになります。(*^_^*)
画像1 画像1

おやじの会側溝の土砂上げ

画像1 画像1
3月4日(土)
おやじの会と生徒ボランティアでグラウンド周辺の側溝の土砂上げをしました。
サッカー部、剣道部、体操部、吹奏楽部、生徒会執行部の皆さんが参加してくれました。
お疲れ様でした。
PTA会長 佐々木弘信

飛翔98号とほけんだより3月をアップしています。

画像1 画像1
飛翔98号<swa:ContentLink type="doc" item="29935">(こちらから)</swa:ContentLink>卒業式に向けてバージョンと
ほけんだより3月<swa:ContentLink type="doc" item="29936">(こちらから)</swa:ContentLink>をアップしています。
ご覧ください。

飛翔97号をアップしました。

画像1 画像1
飛翔97号<swa:ContentLink type="doc" item="29903">(こちら)</swa:ContentLink>をアップしました。
3月の主な行事予定が載っています。

3月1日(水)3年大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の大掃除です。大変張り切って取り組みました。床も心もピカピカです。来週は選抜2、そして卒業式です。

飛翔特別号をアップしています。

画像1 画像1
飛翔2月28日配付の特別号<swa:ContentLink type="doc" item="29846">こちら</swa:ContentLink>と
飛翔卒業式に向けての特別号<swa:ContentLink type="doc" item="29847">こちら</swa:ContentLink>をアップしています。

2月28日(火)6校時:学年懇談会(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年ともそれぞれ今年度のまとめや学校の様子を伝え、1学年は来年度の修学旅行、2学年は来年度の進路学習、進路決定の手順など説明がありました。次年度まで残り1ヶ月です。4月がいいスタートになるよう心の準備をしておきましょう。

2月28日(火)5校時:今年度しめくくり授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1,2年生最後の参観日です。少し肌寒い午後ですが、天気もよく、多くの保護者のみなさんに参観にきていただきました。生徒たちも一生懸命、ノートや発表に頑張っていました。



なべになった鐘

特別支援学級の国語の授業です。
東日本大震災のことを扱った「なべになった鐘」の読み聞かせでした。
山河先生の語りに生徒もしっかり聴き入っていました。
心の耕しとなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

メモをする習慣

2年生国語の授業でした。
先生から3月14日が締め切りの提出物についての指示が出ていました。
みんなうなずいて理解していましたが、廊下側に座っていたNさんが直ぐに机の中から小さな手帳をとりだして、締め切り日をカレンダーに記入していました。
忘れないようにするための工夫です。とても良い習慣ですね。
ついつい聞いただけで頭に入ったような気になるものですが、直ぐにメモして見えるようにしておくことは大切です。

以前に物事を頭に入れることと駐車場について書きましたが、このメモをとることが習慣になると駐車場のスペースは無限になりますね。
手帳を見たらわかるのですから・・・
教師の私たちも聞いて覚えるだけではダメですね。
特に年齢が上がると、大昔のことははっきり覚えているのに、さっきのことが思い出せなくなります。そんなときはメモメモメモ(*^_^*)

校内を歩くと色々なことが見えます。
これも見ようとしないと見えないのですが・・・
校長 松重 修

進路通信74号、75号について

進路通信74号、75号を掲載しました。
74号はこちらから進路通信74号
75号はこちらから進路通信75号ご覧ください。
内容は、74号が選抜2の受検票について、75号は昨年度の入試報告書よりです。

2月24日(金)文教太鼓(PTC)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後1,2年生のPTC活動は文教女子高校による「文教太鼓」の鑑賞会です。あふれんばかりの迫力と気合い音量に生徒たちは感動しました。ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 卒業証書授与式
3/14 公立高校選抜2合格者発表

学校だより

保健だより

インフォメーション

学校経営・教育計画

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111