中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

第3回学校協力者会議の報告

画像1 画像1
昨日行われた第3回学校協力者会議の報告をアップします。

以下の文書をアップしています。ご覧ください。

1 学校評価アンケート(生徒・教師)こちら
2 学校評価アンケート(保護者)こちら
3 学校評価アンケート(最終評価)こちら
4 協力者会議報告こちら

ご覧ください。

校長 松重 修

2月15日(水)第3回学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度の学校経営計画に沿った学校評価をもとに、学校協力者の方々から多くのご助言をいただきました。日頃より地域の皆様にご協力ご理解を賜り、大変感謝しております。授業研究や教育相談など来年も、重点的に教育課題を取り上げ、全職員で取り組んでいきます。

2月15日(水)今年度最後の図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
大変お世話になっております、図書ボランティアの方です。本日はボランティア最後です。生徒たちが使いやすく、探しやすいように整理されたいます。来年度もよろしくお願いいたします。

3年学年通信 20号をアップしました。

画像1 画像1
入試直前。
3年学年通信20号<swa:ContentLink type="doc" item="29622">こちらをクリック</swa:ContentLink>をアップしました。

進路通信73号について

画像1 画像1
進路通信73号を掲載しました。
こちらから進路通信73号ご覧ください。
内容は、選抜2の願書取下げ、再提出についてです。

教え合うことが大切

1年生の数学です。
正面から見た図と真上から見た図をみて、その立体の形を考えていました。
かなりの難問?です。
3人でいろいろ考えていました。
答は出たでしょうか?
画像1 画像1

この立体の名前は?

1組さんに行くと何やら怪しい?立体が展示してありました。
サッカーボールのように見えますが・・・
数学の授業で作った「切頂二十面体」だそうです。
画用紙を丁寧に切って、貼り合わせてあります。
廊下から見えますから、来校の時はご覧ください。
メロンにも見えます(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信を載せました。

画像1 画像1
本日配付予定の1年学年通信20号を載せています。
新聞休刊日です。じっくりお読みください<swa:ContentLink type="doc" item="29594">こちらから</swa:ContentLink>

部活動見学会でした。

体育館では入学説明会、グラウンドと校舎では部活動見学会が行われました。
4月に入学予定の6年生が元気にやってきました。
どの部に入ろうか色々迷っているようでした。
中学校にランドセル
何か新鮮な雰囲気でした(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)午後:入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後はこの4月に入学する生徒の説明会を実施しました。200名以上の参加があり、盛況な会となりました。残り2ヶ月ですが、本校職員一同入学をお待ちしております。

毘沙門天大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
毘沙門天のお祭り
初寅祭です。
平日ですが多くの人出で賑やかでした。

進路通信72号

画像1 画像1
進路通信72号を掲載しました。
こちら進路通信72号からご覧ください。
内容は、受験に向けてのメンタルの持ち方、選抜1の発表について、辛いことから逃げ出さないことについてです。

2月7日(火)ひろしまフェニックス賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
本校吹奏楽部が今年度のひろしまフェニックス賞を受賞いたしました。この賞は、スポーツや文化活動など今年度すぐれた活動の成果が表れた団体、チーム、個人に贈られます。本校吹奏楽部は、全国マーチングコンテストで金賞を受賞し、数々の発表会や行事に参加演奏しました。たいへん栄誉ある賞です。おめでとうございます。

明日の発表にむけて

明日2月8日は公立高校内定及び私立高校推薦合格者発表日です。
受検(験)した生徒にとってはドキドキの日になると思います。
これから一番大切な心の持ち方が試されますね。
合格したとき
そうでなかったときの心の持ち方と次への切り替えが大切です。

保護者の皆様へ
選抜1公立高校の結果についてはお知らせ頂いている連絡先へご連絡致します。
結果による次の動きは再度ご確認ください。

なお、明日は午後から中学校説明会(6年生と保護者が来校します)です。
混雑が予想されますので3学年の教員と直接手続きを進めてください。
よろしくお願い致します。

校長 松重 修

進路通信71号について

画像1 画像1
進路通信71号を掲載しました。
ここ進路通信71号からご確認ください。
内容は、選抜1の結果の連絡方法、2月の進路予定です。

飛翔92号と29年度年間行事計画をアップしています。

画像1 画像1
本日配付の飛翔92号<swa:ContentLink type="doc" item="29517">こちらから</swa:ContentLink>と
平成29年度年間行事計画こちらからをアップしています。
なお、年間行事については今後変更する場合がありますのでご了承ください。

飛翔91号とほけんだより2月を載せました。

画像1 画像1
先日お知らせした月曜日部活動お休みのデーターが載ったほけんだより2月をアップしました。<swa:ContentLink type="doc" item="29490">こちら</swa:ContentLink>

飛翔91号をアップしました。
携帯電話、スマホ情報です。<swa:ContentLink type="doc" item="29489">こちら</swa:ContentLink>

月曜日の部活動休養日の成果が・・・

2月6日に配付するほけんだよりのプレリリース版です。
本年度後期から実施している月曜日の部活動休養日の影響です。
前期に比べ若干ではありますが体調不良で保健室に来る生徒の割合が減っています。
上手に休養日を使って体調を整えましょう。
詳しくは6日配付のほけんだよりで。
画像1 画像1

進路通信70号について

画像1 画像1
進路通信70号を掲載しました。こちら
内容は、受験(検)に向けての生活態度、選抜1の確認事項です。
明日は、広島地区私立高等学校推薦入試、公立高等学校選抜1が行われます。
受験(検)生の健闘を祈ります。

2月2日(木)加湿器設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザ、風邪の季節到来ですが、本校PTAより教室の学習環境改善、学習意欲向上の目的で各教室に加湿器を置いていただきました。教室内の乾燥は、のどへ影響しお風邪の流行の原因に一つです。また肌も乾燥します。よりより教室環境にしていただき大変感謝しています。ありがとうございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 門出を祝う会・合同文化祭
2/21 1・2年学年末テスト(23日まで)

学校だより

インフォメーション

学校経営・教育計画

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111