最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:186
総数:1056383
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

電流を多くするには?

3年生の理科中村先生の授業です。
ボルタ電池を習いました。
今日はボルタ電池の電流を強くするにはどうしたらよいのか?という問題に取り組んでいます。
班の意見をまとめて発表しています。
T君のプレゼンにみんな聴き入っていました。
問題は解けたのでしょうか(*^_^*)
画像1 画像1

飛翔59号、3年学年通信13を載せました。

すっかり秋になりました。
後期も無事にスタートし、生徒は学習と部活動に汗を流しています。
いつも安佐中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
飛翔59号と3年学年通信13を右の配付文書に載せました。
これからも今の安佐中学校の様子をお知らせしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

進路通信54号、55号、56号、57号について

進路通信54号、55号、56号、57号を掲載しました。
54号は、10月の進路月間目標、公立選抜と1選抜2のメリットデメリット、調査書の内容についてです。
55号は、広島工業大学高等学校第3回オープンスクール、山陽高等学校第3回オープンスクール、広陵高等学校第3回オープンスクールについてです。
56号は広島文教女子大学附属高等学校第3回オープンスクールについて、理科小テスト(実力試しについて)です。
57号は、応援される3年生になるために、受験(検)に関する内申点の決定時期についてです。

大内先生の研究授業でした。

2校時 1年5組では大内先生の研究授業(英語)でした。
たくさんの先生方が参観される中、生徒はいつものように集中していました。
先生の説明の時にはちゃんと顔をあげて聞くことに集中していました。
ペアワークもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)後期始業式、役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から後期になります。後期の学級生徒会役員の任命式です。新しい学期は新しい係、新しい雰囲気で新しい自分をつくっていきます。


飛翔56号・57号・58号・臨時増刊号を載せました。

既にお配りしているものですが、飛翔を載せています。
ご覧ください。

速報 マーチング全国大会へ(訂正)

全国大会の日時と場所が間違っていました、
11月20日(土)大阪城ホールです。
つい、焦ってしまいました。
m(._.)m

速報 マーチング全国大会へ

♪速報です。♪
本日、山口市で行われたマーチング中国大会で本校吹奏楽部は金賞を受賞し全国大会へ出場することになりました。
皆様の応援にお礼申し上げます。
全国大会は12月17日(土)に埼玉市で行われます。
今後ともご声援よろしくお願いいたします。

10月7日(金)前期終業式

県総体関係の表彰、生徒会執行部のひろしま平和の集いの表彰、夏休み理科の自由研究の表彰、文化委員による秋の読書週間の表彰をしました。今日で前期が終了し、来週から後期を迎えます。

10月7日(金)前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県総体関係の表彰、生徒会執行部のひろしま平和の集いの表彰、夏休み理科の自由研究の表彰、文化委員による秋の読書週間の表彰をしました。今日で前期が終了し、来週から後期を迎えます。

平成28年10月5日(水)午後生徒一斉下校

 本日午後15時ごろ台風が最接近し、かなり強い風雨が懸念されます。生徒の安全確保のため3時間授業を行い、昼食を食べて、12時45分には一斉に下校させます。下校前には教職員による通学路の安全確認をし、生徒にも安全指導をします。また、下校後にも職員による通学路の巡回を行います。下校後には自宅で待機し、十分気をつけて生活してください。

平成28年10月5日(水)通常通り授業開始、留意して登校

本日通常通り授業開始しますが、生徒は通学路周辺の安全を確認しながら留意し登校してください。本日、午前6時00分現在台風による警報等は発令されておりませんが、午後台風が広島に最も接近するため雨風が懸念されます。状況によっては早めに下校することもあります。その際には、本校職員による通学路の安全の確保のための見回りや生徒への安全指導を実施します。また、メールにて連絡をいたします。よろしくお願いいたします。

お礼 体育祭を終えることが出来ました。

本日、無事に体育祭を終えることが出来ました。
早朝よりたくさんの保護者、来賓の皆様、地域の皆様にご来校いただき、盛大に行うことが出来ましたこと、心よりお礼申しあげます。

生徒の頑張る姿からいくらかでも元気を感じていただければ幸いです。
今後とも、生徒の健全な育成と安佐中学校の教育推進に対しまして引き続いてのご支援、ご協力をお願い致します。

ありがとうございました。

安佐中学校 校長 松重 修

体育祭の一コマ5

3色対抗リレーです。
白組のワンツーフィニッシュでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の一コマ5

騎馬戦です。
作戦を考えて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の一コマ4

吹奏楽部のマーチングです。
ばっちり決まりました。
9日に中国大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の一コマ3

3年生の安佐中ソーランです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の一コマ2

因幡の白ウサギです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の一コマ

体育祭です。
一生懸命はかっこいい(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(日)体育祭実施2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年学級対抗リレー、1年大縄跳び、3年ムカデ競走と進んでおります。生徒の笑顔と汗がなんともすがすがしく、そして力強さを表現しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 3年生三者懇談会 21日まで

学校だより

インフォメーション

学校経営・教育計画

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111