中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

通用門の使用について(お願い)

生徒の安全確保のため通常は正門を閉めています。
生徒登下校時間以外の時に来校される場合は、正門右の通用門をご使用ください。
なお、車での来校の場合は、面倒でも正門を開けて入校してください。
帰られる際は正門を閉めてください。
ご協力をお願い致します。

校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

局地的な大雨の様子

授業を見てまわっているときに、東の空が怪しくなりました。
どうやら局地的に雨が降っているようです。
東というと川内から東野あたり向こうは戸坂でしょうか。

台風10号の進路も気になります。

なお、明日、明後日につきましては、教育委員会の指示により通常の大雨の警報対応とします。よろしくお願いいたします。

校長 松重 修
画像1 画像1

8月29日(月)30日(日)3年習熟度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は第2回の習熟度テストです。1年から3年生の6月ぐらいまでの学習が出題範囲です。夏休みに各教科で対策課題もでていました。これからは自分の進路の実現にむけて目標を設定し取り組んでいきます。

8月29日(月)全学年授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1,2年生を加え、全学年授業が再開しました。夏休みの宿題提出もほとんどの生徒が完成しています。さあ、来週は期末試験です。


進路通信45号

進路通信45号を掲載しました。内容は、公立高等学校選抜の問題について、広島県立安西高等学校部活動体験オープンスクールについて、山陽女子高等部オープンスクールについてです。

2学年通信8月29日を載せました。

右の配付文書蘭に2学年通信を載せています。
ご覧ください。本日、おうちに持って帰るとは思いますが・・・・
なかなか届かないということもお聞きします。
ホームページでご覧ください。

全学年そろいました(^_^)v

今日から1・2年生も登校してきました。
全学年がそろいました。
みんなで元気な学校にしていきましょう。
先生が一番に元気でなければ(*^_^*)

3年生は早速習熟度テストです。
その様子は後ほど(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年学年通信8月29日

1学年の学年通信を載せました。
ご覧ください。

大雨洪水警報が出ました

8月28日20時56分に広島市に大雨洪水警報が出ました。
大雨に注意しましょう。
明日は全学年授業がありますが警報の有無に注意してください。
よろしくお願いいたします。

平成28年8月26日(金)大雨洪水警報発令で部活動生徒下校

本日8月26日(金)15時17分に広島市に大雨警報(土砂災害)洪水警報が発令されました。本日の授業は、3年生のみ午前中4校時授業で、すでに終了しております。現在部活動に参加している生徒には、部活動を中止し、後片付けをしてすみやかに下校するよう指導しております。したがって、本日の部活動は終了です。16:00までには生徒全員下校させます。万が一に備え、各部活動で安全指導を実施いたします。また、通学路周辺を教師が巡回いたします。水路、川、崖などには近づかないよう十分注意してください。よろしくお願いいたします。

8月26日(金)夏休み部活動の成果一覧

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の前の廊下には、この夏休みの部活動の成果の一覧を掲示しております。3年生の最後の夏の成果とあって、廊下を通ったとき立ち止まって掲示を見る生徒も少なくありません。3年生は来週から習熟度テストです。

8月25日(木)3年生授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の夏休みは終わりました。今日から授業再開です。提出物もしっかり完成しています。暑く長い夏休みでしたが、今日も生徒は元気に登校し、久しぶりに会った友達といつもどおり学習をすすめています。

夏休み終了!三年生登校です。

三年生は今日から学校です。
宿題がしっかり詰まったカバンを抱えて登校してきます。
久しぶりに見る生徒もいますが、みんな元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)AEDを使った救急救命法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年実施している救急救命法では、本校に設置しているAEDの使用と救命法の実技演習を行っています。
今回も教職員による講習を実施しました。万が一のときの演習ですが、何よりも予防が重要です。

正門がきれいになりました。プラスアルファー

業務の先生方の共同作業3日がかりで正門をきれいにしていただきました。
プロの仕上がりです。
プラスアルファーとして来客駐車スペースの黄色のラインも引き直していただきました。

広島市では各学校の業務員さんたちが集まって共同作業として、その学校の大がかりな保守・環境整備を行っていただいています。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は明日から学校が始まります。

あっという間の夏休みでした。
3年生は明日から学校が始まります。
8月25日(木)
  26日(金)
4時間授業で昼食・掃除・暮会はありません。

身だしなみを整えて元気に登校してください。
上靴忘れが多い日です。(*^_^*)
忘れないようにしましょう。

部活動については部ごとに指示が出ています。

正門がきれいになります(^_^)v

業務の先生方の共同作業により、正門がきれいになっています。
昨日は錆び落とし、今日は銀色に塗装されています。
酷暑の中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コカコーラウエスト球場で試合ができました

8月19日にコカコーラウエスト球場で試合ができました。
市総体区大会の一位校が集まって広島で行う全国大会の運営練習のための試合です。
電光掲示板に名前が出て、場内アナウンスされると(^_^)v
貴重な経験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校水泳競技大会

画像1 画像1
8月17〜19日に長岡市で行われた全国中学校水泳競技大会では、男子400mメドレーリレーで8位入賞しました。県大会、中国大会と試合が続く中、集中力を持続させ、大健闘しました。全国のレベルで競技できたことは、今後の人生でよい経験となったと思います。ご苦労様でした

中国中学校柔道選手権大会、団体女子優勝、男女個人戦も優勝、上位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月9日(火)、8月10日(水)に岡山で行われた「中国中学校柔道選手権大会」で女子団体戦優勝しました。また、女子個人戦では2名が優勝、3位が1名、男子個人戦では1名が優勝という快挙を成し遂げました。8月16日(火)より新潟で開催される「全国中学校柔道選手権大会」でも広島県代表として出場します。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/4 体育祭予備日
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111