最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:338
総数:1063796
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

8月25日(木)3年生授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の夏休みは終わりました。今日から授業再開です。提出物もしっかり完成しています。暑く長い夏休みでしたが、今日も生徒は元気に登校し、久しぶりに会った友達といつもどおり学習をすすめています。

夏休み終了!三年生登校です。

三年生は今日から学校です。
宿題がしっかり詰まったカバンを抱えて登校してきます。
久しぶりに見る生徒もいますが、みんな元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)AEDを使った救急救命法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年実施している救急救命法では、本校に設置しているAEDの使用と救命法の実技演習を行っています。
今回も教職員による講習を実施しました。万が一のときの演習ですが、何よりも予防が重要です。

正門がきれいになりました。プラスアルファー

業務の先生方の共同作業3日がかりで正門をきれいにしていただきました。
プロの仕上がりです。
プラスアルファーとして来客駐車スペースの黄色のラインも引き直していただきました。

広島市では各学校の業務員さんたちが集まって共同作業として、その学校の大がかりな保守・環境整備を行っていただいています。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は明日から学校が始まります。

あっという間の夏休みでした。
3年生は明日から学校が始まります。
8月25日(木)
  26日(金)
4時間授業で昼食・掃除・暮会はありません。

身だしなみを整えて元気に登校してください。
上靴忘れが多い日です。(*^_^*)
忘れないようにしましょう。

部活動については部ごとに指示が出ています。

正門がきれいになります(^_^)v

業務の先生方の共同作業により、正門がきれいになっています。
昨日は錆び落とし、今日は銀色に塗装されています。
酷暑の中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コカコーラウエスト球場で試合ができました

8月19日にコカコーラウエスト球場で試合ができました。
市総体区大会の一位校が集まって広島で行う全国大会の運営練習のための試合です。
電光掲示板に名前が出て、場内アナウンスされると(^_^)v
貴重な経験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校水泳競技大会

画像1 画像1
8月17〜19日に長岡市で行われた全国中学校水泳競技大会では、男子400mメドレーリレーで8位入賞しました。県大会、中国大会と試合が続く中、集中力を持続させ、大健闘しました。全国のレベルで競技できたことは、今後の人生でよい経験となったと思います。ご苦労様でした

中国中学校柔道選手権大会、団体女子優勝、男女個人戦も優勝、上位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月9日(火)、8月10日(水)に岡山で行われた「中国中学校柔道選手権大会」で女子団体戦優勝しました。また、女子個人戦では2名が優勝、3位が1名、男子個人戦では1名が優勝という快挙を成し遂げました。8月16日(火)より新潟で開催される「全国中学校柔道選手権大会」でも広島県代表として出場します。


全国大会へ

いよいよ全中が始まります。
柔道部、水泳部、陸上部が全国大会へ出場します。
日頃の練習の成果をしっかり発揮してきてください。(^o^)
結果はわかり次第アップします。

ホームページの更新はサーバーメインテナンスのため明日まで更新が出来ません。
よろしくお願いします。

吹奏楽コンクール県大会金賞

吹奏楽コンクール県大会で吹奏楽部は金賞を受賞しました。
残念ながら中国大会へは出場出来ませんでしたが皆頑張って素晴らしい演奏でした。
次はマーチングです。
応援よろしくお願いいたします。


柔道部県総体出場

本日行われた市総体で柔道部が県大会への出場を決めました。

男子団体戦 3位
女子団体戦 2位

男子 個人戦 宮本君  1位
         西坂君  5位

女子 個人戦 峯岡さん 1位
         境田さん 3位
         貫目さん 1位
         久保さん 2位

おめでとうございます。

ソフトテニス部県総体出場 サッカー部市総体出場

連日の暑さの中、市総体のサッカー区大会、ソフトテニスの市大会が行われました。
真っ黒になってボールを追いかけています。
サッカーは2位で、市大会へ、
ソフトテニスは個人戦益田、森下ペアが県大会出場を決めました。
頑張ってください。

女子バレーボール部中国大会ベスト8

画像1 画像1
8月8日、9日に東区スポーツセンターで行われた中国中学校バレーボール選手権大会では、本校女子バレー部がベスト8まで勝ち進むことが出来ました。準々決勝では山口のチームに惜しくも敗れましたが、よく健闘しました。感動と元気をいただきました。


水泳競技部中国大会優勝

画像1 画像1
8月6日、7日に山口で行われた中国中学校水泳競技選手権大会で男子が総合優勝いたしました。男子400mメドレーリレー1位、男子400mリレー1位など高成績を残しました。また、女子個人では200mバタフライ1位、100mバタフライ2位というすばらしい成果でした。次は全国大会です。さらに期待が高まります。

大人になるということは・・・

8月も第二週になりました。
今年は例年にも増して体育系文化系ともに部活動で頑張っています。
全力で汗を流すことの大切さを思う日々です。

先日ある新聞に大村はまさんの言葉が出ていました。

大人になるとはどういうことか?
その尺度の一つは
「(誰それが○○)してくれない」と言わなくなること。すなわち、
他人のせいにせず、自分で責任を引き受けられるようになること、とあった。

「○○してくれない!」は甘えた言葉ですね。
言わなくてもやってくれたら良いなと勝手に人を当てにしている。
そうならないと相手を責める。

身近な社会を見てもよくある光景ですね。
権利の主張よりも自分が何をするかです。

忙しい!時間がない!と周りに口にするのは、
○○してくれない!と言っているのと同じです。
大人なら自分でなんとかしなさいよと思う今日この頃です。

機会を見つけて生徒にも話そうと思います。
校長 松重 修
画像1 画像1

進路通信44号

進路通信44号を掲載しました。
内容は、自主勉強や復習でのノートのまとめ方、広島修道大学鈴峯女子高等学校オープンスクールの案内、広島工業大学高等学校クラブ体験の案内です。

野球部安佐南区大会で優勝!!

昨日8月5日(金)に行われた広島市総合体育大会佐安佐南区大会(決勝戦)で、本校野球部が見事に優勝しました。
<安佐南区大会の戦況>
準決勝 4対2 (8月4日)
決勝  7対2 (8月5日)
『神ってる』という言葉が流行していますが、
「天は自ら助くる者を助く」
地道な練習の成果ですね。

次は市大会です。お盆明けより始まります。
3年生は最後の大会です。
しっかり練習しましょう。
保護者の皆様には、連日、暑い中応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1

8月6日平和集会生徒会長あいさつ

生徒会長の言葉
皆さん、おはようございます。
71年前の今日、1945年8月6日午前8時15分。
今、私たちが変わらない、日常を送っている、この広島に、原子爆弾が投下されました。
たった一発の原子爆弾はたくさんの尊い命を奪い、広島のまちを一瞬にして破壊しました。
70年以上たった今もなお、多くの方々が原子爆弾による被害の後遺症に苦しまれています。
このような辛く、悲しい過去を二度と繰り返さないように、私たちはこの出来事を、次の世代に語り継いでいかなくてはなりません。
そして、この地球上から戦争、紛争、核兵器をなくし、平和な世界にしていくために広島で育った私たちができることを考え、実行していくべきだと思います。
今日の平和集会で、戦争の残酷さや非人道性を改めて知り、私たち一人一人の平和への思いを深めていきましょう。おわります。
平成28年8月6日(土)

8月6日(土)平和集会登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は広島平和祈念日で全校登校日です。
8時15分には一斉に黙祷を捧げ、平和を祈りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111