中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

女子バレーボール部中国大会ベスト8

画像1 画像1
8月8日、9日に東区スポーツセンターで行われた中国中学校バレーボール選手権大会では、本校女子バレー部がベスト8まで勝ち進むことが出来ました。準々決勝では山口のチームに惜しくも敗れましたが、よく健闘しました。感動と元気をいただきました。


水泳競技部中国大会優勝

画像1 画像1
8月6日、7日に山口で行われた中国中学校水泳競技選手権大会で男子が総合優勝いたしました。男子400mメドレーリレー1位、男子400mリレー1位など高成績を残しました。また、女子個人では200mバタフライ1位、100mバタフライ2位というすばらしい成果でした。次は全国大会です。さらに期待が高まります。

大人になるということは・・・

8月も第二週になりました。
今年は例年にも増して体育系文化系ともに部活動で頑張っています。
全力で汗を流すことの大切さを思う日々です。

先日ある新聞に大村はまさんの言葉が出ていました。

大人になるとはどういうことか?
その尺度の一つは
「(誰それが○○)してくれない」と言わなくなること。すなわち、
他人のせいにせず、自分で責任を引き受けられるようになること、とあった。

「○○してくれない!」は甘えた言葉ですね。
言わなくてもやってくれたら良いなと勝手に人を当てにしている。
そうならないと相手を責める。

身近な社会を見てもよくある光景ですね。
権利の主張よりも自分が何をするかです。

忙しい!時間がない!と周りに口にするのは、
○○してくれない!と言っているのと同じです。
大人なら自分でなんとかしなさいよと思う今日この頃です。

機会を見つけて生徒にも話そうと思います。
校長 松重 修
画像1 画像1

進路通信44号

進路通信44号を掲載しました。
内容は、自主勉強や復習でのノートのまとめ方、広島修道大学鈴峯女子高等学校オープンスクールの案内、広島工業大学高等学校クラブ体験の案内です。

野球部安佐南区大会で優勝!!

昨日8月5日(金)に行われた広島市総合体育大会佐安佐南区大会(決勝戦)で、本校野球部が見事に優勝しました。
<安佐南区大会の戦況>
準決勝 4対2 (8月4日)
決勝  7対2 (8月5日)
『神ってる』という言葉が流行していますが、
「天は自ら助くる者を助く」
地道な練習の成果ですね。

次は市大会です。お盆明けより始まります。
3年生は最後の大会です。
しっかり練習しましょう。
保護者の皆様には、連日、暑い中応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1

8月6日平和集会生徒会長あいさつ

生徒会長の言葉
皆さん、おはようございます。
71年前の今日、1945年8月6日午前8時15分。
今、私たちが変わらない、日常を送っている、この広島に、原子爆弾が投下されました。
たった一発の原子爆弾はたくさんの尊い命を奪い、広島のまちを一瞬にして破壊しました。
70年以上たった今もなお、多くの方々が原子爆弾による被害の後遺症に苦しまれています。
このような辛く、悲しい過去を二度と繰り返さないように、私たちはこの出来事を、次の世代に語り継いでいかなくてはなりません。
そして、この地球上から戦争、紛争、核兵器をなくし、平和な世界にしていくために広島で育った私たちができることを考え、実行していくべきだと思います。
今日の平和集会で、戦争の残酷さや非人道性を改めて知り、私たち一人一人の平和への思いを深めていきましょう。おわります。
平成28年8月6日(土)

8月6日(土)平和集会登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は広島平和祈念日で全校登校日です。
8時15分には一斉に黙祷を捧げ、平和を祈りました。

毘沙門台小学校で研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
学区の安東小学校 毘沙門台小学校 安佐中学校の先生たちが集まって研修会を行いました。小学校と中学校の連携は大切です。
勉強します。

8月6日(土)の日程

明日は8月6日 平和祈念日です。

平和学習の関係で日程を変更します。(休み前に連絡済み)

8時5分から学級朝会を行います。
その後平和学習、道徳を行います。

暮会終了は9時55分の予定です。
遅れないように登校しましょう。

校長 松重 修

文化系も頑張っています(吹奏楽)

8月11日に行われるコンクールに向けて猛練習です。
当日はとびっきりの安佐中サウンドを響かせます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化系部活動も頑張っています。(美術部)

文化祭やコンクールに応募する作品を制作しています。
文化祭では展示が出来ると思います。
お越しくださいm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部市総体ブロック大会から2

試合の様子です。
一生懸命さが画面から伝わってきます。(^_^)v
暑さの中お疲れ様でした。
(撮影:薮内(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部市総体ブロック大会から

連日真っ黒になって活動しているソフトテニス部の様子です。
団体戦は2位、個人戦は益田・森下ペア、田口、森下ペアともに3位でした。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 県選手権大会から

表彰の様子です。
ご声援ありがとうございました。

撮影は薮内先生です。(ナイスショット!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部の活躍です。

広島県水泳選手権大会の様子です。
全国大会への切符を手にしました。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子安佐南区大会です。

本校体育館で卓球女子市総体安佐南区大会が行われています。
とても暑い中ですが、頑張っています。
暑いので扇風機を・・・とはいかないんです。
ボールが全部変化球になりますから(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

平成28年8月2日(火)10:40ごろ
安佐南区祇園六丁目
○小学校女子児童が自転車に乗っていたところ、自転車に乗った男に後を追いかけられた。女子児童が方向転換しても、男は後を追いかけてきた。
○児童は友人宅へ逃げた。
○保護者は急いで警察へ通報した。
不審者の特徴…黒い服、マスク、自転車
◎家庭や地域で活動する場合もできるだけ一人では行動しないようにご指導のほどお願いいたします。

もうすぐ8月6日です。

研修で平和公園へ行きました。
8月6日を迎える準備がすっかり出来ていました。
海外、日本各地から訪れる人も多かったです。
公園内では語り部の方のお話を真剣に聴く高校生、中学生の姿もありました。
平和についてあらためて考える日です。
画像1 画像1

野球市総体安佐南区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球市総体安佐南区大会です。
長束中学校で城南中学校と対戦しました。
2対0で辛勝しました。
次も頑張ります。


履き物を揃えると心も揃うんです。

バレー部が体育館で活動していました。
暑い中大変です。

入り口の下靴の様子です。
一個のボールをみんなでつなぐためには心を揃えることが大切なんですね。
とても気持ちの良い風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111