中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

進路通信を載せます。

3年生には進路通信をお配りしています。
オープンスクールや説明会などの情報を載せたものです。
今回、1・2年生の保護者の方から是非読みたいというご要望がありました。
そのため、最新号からホームページ右の配付文書に載せることとしました。
ご活用ください。
校長 松重 修

マンモスをどうやって捕らえたのか?

1年生社会です。
マンモスの時代について学習しています。
おおきなマンモスをその時代にの人々はどうやって捕まえたのだろうか?

午後の体育館
3年生体育ではバスケットボールのゲームをしていました。
今日はかなりの暑さですね。熱中症に気をつけましょう。
ちなみにお隣のプールでは男子が水泳です。
これは気持ちよさそうです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似島から

画像1 画像1
画像2 画像2
連合野活最終日です。
慰霊碑では平和について学習しました。
その後は体育館でバレーボールをしました。


似島から

画像1 画像1
画像2 画像2
1組さんから便りです。
全員元気です。
写真はキャンプファイヤーでの出し物です。
帰りは予定通りになります。



気持ちよさそうです(^o^)

似島から写真が届きました。
プールで水泳です。
天気も良く、気持ちよさそうですね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月分の学校納入金(給食費 及び 副教材費)について

7月分の学校納入金(給食費 及び 副教材費)
の口座振替が7月5日(火)となって
います。
引き落とし金額につきましては、6月24日
にお配りしたお知らせか、右の配付文書をご覧ください。
校長 松重 修

筆立てのゴリラ君?

コップの○○さんというのはありますが、
今日は筆立てのゴリラ君です。
技術で木材を使って小物を製作していましたが、みんな完成したようです。
写真を撮ろうとしたら、いつのまにかゴリラ君が乗っていました。
筆立ては良い出来でした。本番も頑張ってください(*^_^*)
画像1 画像1

どんな色同士が合うの?

美術で色彩の実習をしています。
どんな色同士が合うのでしょうか?
自分にその才能がないのでよくわかりませんが(*^_^*)

一生懸命に筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似島から写真が届きました。

1組さんの野外活動の様子が届きました。
体育館でエイサーの練習をしています。
安佐中学校の出し物です。
本番もばっちりできると良いですね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野活はみんな元気です(^_^)v

昨日出発した1組さんの連合野活はみんな元気のようです。
足場が悪いので今日の登山は中止のようですが、その分プールがしっかり使えそうです。
しっかりと仲間づくりをしてきてください。
帰校予定は明日の15時です。

7月の月間目標は

7月の月間目標は
校内をきれいにしよう!です。
きれいな学校で気持ちよくしっかりと学びたいですね。
身の回りも片づけようと思います。
(思ったら、即実行なんですが・・・)

すきな安佐中をすてきな安佐中にするためには、
てを加えることですから(*^_^*)
画像1 画像1

すきな学校からすてきな学校へ

なるほどと思ったこと・・・・

すきな学校からすてきな学校へ
すきな安佐中からすてきな安佐中にするには???

そのために必要なことは何か?




それはてを加えることです。
どんな小さな事でも良いんです。手を加えると
すきからすてきになります。(*^_^*)

好きから素敵には手を加えること

好きな学校に生徒の手、
教師の手、
地域の手を加えると素敵な学校になるんです。

素敵な学校にするためにがんばろう!
(^_^)v (^_^)v (^_^)v
校長 松重 修

通信陸上 他種目も大健闘!!

他の種目も頑張りました!
砲丸投げ1位  家守奈穂さん
棒高跳び3位  森陸太郎くん
四種競技1位   中本漱馬くん
2年女子100m3位 橋本真宙さん
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中出場決定!!

全日本中学校通信陸上競技大会が6月25、26日に行われました。
次の2種目で全中に出場することが決まりました。
男子3000m 山崎大空くん
男子4×100mR 佐藤龍成くん、石橋凌くん、松中馨大くん、川村優心くん
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA高校見学3

最後は伴にある広陵高校です。
男女共学の私立高校です。
名前も全国区ならばその規模も全国区でした。
広い敷地に最先端の教育施設が完備しています。
大学並みの施設です。
卒業生もしっかり挨拶をしてくれました。
ロビーには広陵高校出身のプロ野球選手の本物のユニフォームが飾ってありました。

今回の高校見学でお世話になった高校の校長先生をはじめ諸先生方、大変ありがとうございました。
実際に目で見るとどんな学校かがとてもよくわかります。

これからも多くの学校でオープンスクールが行われます。
生徒だけでなく保護者の皆様も是非参加をお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA高校見学2

次に安佐北区可部にある広島文教女子大学附属高等学校へ行きました。
私立の女子校です。ちょうど礼法の授業でした。畳の部屋で静かに授業を受けていました。
大町駅からスクールバスが出ているのが魅力ですね。
学校もとても静かで落ち着いていました。
見晴らしも抜群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA高校見学会へ行きました。

保護者進路学習として昨年度に続き高校訪問に出かけました。
最初は広島市立広島商業高校です。
商業科の高校ですが、大学への進学も多くあるそうです。
今まで知らなかったことがわかりました。
ちなみに就職は市内、県内から多くの求人があり、100%だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毘沙門台ふれあいセンター(絆)開所式

6月25日(土)
学区毘沙門台団地にふれあいセンター(絆)が開かれました。
地域の老人福祉事業、児童福祉事業、地域コミュニケーション事業の拠点となるセンターです。消防局の待機施設を有効活用されて実現しました。
当日は、松井広島市長や県議会、市議会から来賓をお迎えし、盛大な式典が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月24日(金)本日の下校について

本日朝8時4分に広島市に大雨警報(土砂災害)続いて洪水警報が発令され、現在も解除されておありません。今後の天候回復が不透明ですが、雨足が落ち着き、雨雲も通り抜けた模様なので、職員が学校周辺、通学路などを見回りしたところ、下校の安全が確認できたので次のように対応いたします。
生徒全員6時間授業後掃除、部活動を取りやめ、15:30に一斉下校させます。万が一に備え各学級の暮会で安全指導を実施いたします。通学路周辺を教師が巡回いたします。水路、川、崖などには近づかないよう十分注意してください。よろしくお願いいたします。

平成28年6月24日(金)通常授業

さきほど8時4分大雨警報(土砂災害)がでましたが、すでに多くの生徒が登校していますので、授業は通常どおり実施しますが、家の周辺及び通学路付近に危険性がある場合、保護者の判断で登校を見合わせ、その旨を学校へご連絡ください。登校の際は水路、川、崖などには近づかないよう十分注意してください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 高校説明会1
7/6 高校説明会2
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111