中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

夢の9秒台 近し???

1年生の体育です。
リレーの練習です。
第1走のスタートです。
将来 100m夢の9秒台が出るかもしれませんね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

パッチン君?

カバンの留め具を締めること。
クラスによってはパッチン君というようです。
どちらが落ち着くでしょうかね?
ちなみに上の写真は2年6組です。
代議員の呼びかけ?(実は目でみんなが動くようですが・・・)
落ち着いて授業ができますね。
続けましょう(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

誕生日おめでとう

1年3組の教室です。
担任の先生の誕生日のようですね。
担任やってよかった(^_^)v
優しい生徒たちに感謝m(_ _)m
そういえば先日もどこかのクラスの黒板にメッセージがありました。
担任の先生は「もう歳はいらないのに・・・」と言われていましたが、ニコニコでした。
画像1 画像1

6月17日(金)1年生水着販売

画像1 画像1
保健体育の授業では、各学年とも水泳に入ります。1年生では本日水着を販売し、近く始まる授業に向けて準備です。

災害時の安全確保についてをご確認ください

大雨や台風が心配される頃となりました。
熊本大分地方の地震もあり、先日は北海道でも大きな地震がありました。
災害時の安全確保については右下の配付文書をご覧ください。
警報が発表されたときには、原則プリントにお示しした対応をいたします。
ご協力をお願い致します。
画像1 画像1

土手下もさっぱりしました(^_^)v

一昨日に続いて業務の先生方による共同作業です。
体育館前の樹木の剪定をしていただきました。
見事なチームワークでどんどんきれいになります。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文科省から授業参観に来られました。

3年5組理科神田先生の授業です。
今日は教育センターの授業づくり研修で公開授業でした。
市内の中・高の理科の先生方が多数来られました。
文科省から藤本教育課程調査官様にもご指導をいただきました。

課題は急な斜面とそうでない斜面の物体の動きについて、自分たちの仮説を考えています。緊張感も見せず、自分たちの考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳異物混入についてのおしらせ 6月16日

市教委より以下の通知がありましのでお知らせします。
プリントは本日配付いたします。
同じ安佐南区内でも全く牛乳中止の学校と代わりの業者での実施などと二つの対応があるようです。本校では代わりの業者での実施となっています。

なお、本日の新聞記事を右の配付文書欄に載せていますので参考にしてください。

******************************************
     平成28年6月16日 
保護者の皆様へ

    広島市教育委員会 
    健康教育課長  

学校給食の「牛乳」の提供について

保護者の皆様には、重ねて学校給食の「牛乳」につきまして連絡させていただくこととなり、御心配をおかけします。
明日17日(金)以降の牛乳の提供については、「日本酪農協同」の代替として、「広島グリコ乳業」、「チチヤス」、「東洋乳業」、「山陽乳業」の4社のいずれかが対応することになりました。
保護者の皆様には、何とぞ御理解いただきますよう、よろしくお願いします。
***********************************************
安全第一に対応して行きたいと思います。
ご理解とご協力をお願い致します。

校長 松重 修

家庭科調理実習計画

1年生の家庭科です。
今度行う調理実習の計画を立てています。
計量スプーンで塩や砂糖を計っていますが、さて何gでしょうか?
配膳の計画も立てます。
美味しい調理ができますように。

食中毒だけは気をつけましょう(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)高校授業体験学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問コーナーでは、「中学と高校の違いは何ですか?」「高校に合格するためにはどんな勉強が必要ですか?」「今何をすればよいですか。」「高校ではどんな勉強の仕方をしますか?」などなかなかつっこんだ質問もあり生徒一人一人が、その回答を聞き入っていました。


6月15日(水)高校授業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学年の生き方学習です。広島県立安古市高等学校の先生方による国語、地理歴史、数学、理科、英語の5つ科目の授業を学級ごとに受けました。英語では、すべて英語による説明で授業は進められました。どの授業も中学校の学習内容をベースに展開されています。中学の授業よりすこし?レベルの高さを体験できました。

牛乳異物混入について納入業者の変更のお知らせ

昨日も県内で牛乳の異物混入が報道されました。
本日、市教委よりその扱いについての指示がありましたので、本日配付予定の保護者宛の文書を掲載いたします。
なお、参考として右の配付文書欄に新聞記事を載せています。
ご理解とご協力をお願い致します。
************************************

保護者の皆様へ

   広島市教育委員会 
   健康教育課長  

学校給食の「牛乳」の提供について

保護者の皆様には、日頃から本市の学校給食に対し御理解と御協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
昨日、牛乳の提供については「日本酪農協同」の代替として「広島協同乳」、「広島グリコ乳業」、「チチヤス」、「東洋乳業」、「山陽乳業」の5社で対応することをお知らせしました。
しかし、昨日夕方、広島県教育委員会から「庄原市の学校で提供された学校給食用牛乳(広島協同乳業製造分)から黒い異物が発見された。」との報告を受け、本市での「広島協同乳業」の牛乳の提供中止を決定しました。
つきましては、本日15日(水)と明日16日(木)は「東洋乳業」の牛乳を提供します。明後日17日(金)以降の対応については、分かり次第、随時、お知らせいたします。
なお、現在のところ、学校給食の牛乳に係る健康被害の報告はありません。
保護者の皆様には、重ねて御迷惑をおかけすることをお詫び申し上げますとともに、何とぞ御理解いただきますよう、よろしくお願いします。
*****************************

校長 松重 修

ここは縮景園かな?(^_^)v

業務の先生方の共同作業で正門付近の剪定をしていただきました。
夏を前にさっぱりとしました。
きれいに刈り込まれ、縮景園?
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

良いと思ったら実践するべし!

6月15日(水)全校朝会にて
陸上部、体操部、卓球部の表彰状の披露をしました。

生徒会長からの話にあった、服装を整えて、時間を守って授業に向かいましょうの言葉を受けて、もう一つ、カバンの留め金を閉じて授業を受けましょうと話しました。
どれも良いことです。良いと思ったことは即、実践しましょう。

昨日の安佐南区校長会で褒めていただいた生徒の授業に集中する姿について話しました。
これからも笑顔で集中して授業に臨みましょう。

本日は午後、3年生の出前授業で安古市高校から先生方が来られます。
お迎えする気持ちをしっかり持って、挨拶や行動を意識しましょう。

以上の話をしました。

いつも全校朝会では、集中して話しを聴いてくれます。
担任の先生方も私の話を受けて、学級や授業でフォローしていただいていると思います。
蒸し暑いけれど頑張りましょう(^_^)v

校長 松重 修

脳みそ全力稼働中です。

一生懸命に考えます。
そして、わかった!!!
この感動が大切です。
ここで決めぜりふ
「感動は努力の数に比例する!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習です

教育実習生の授業です。
教員免許を取得するには必修です。
生徒も一生懸命に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳納入業者について(市教委より)

ご心配をおかけしていますデリバリー給食の牛乳業者について市教委より通知がありました。本日お子様を通じて配付いたします。
************************************
保護者の皆様へ

広島市教育委員会 
健康教育課長  

学校給食の牛乳の提供について

この度は、学校給食の牛乳につきまして御迷惑、御心配をお掛けしております。
現在、牛乳は「広島協同乳業」又は「グリコ乳業」に変更し提供していますが、児童・生徒数の多い安佐南区の小・中学校分の牛乳を確実に提供するため、明日、6月15日(水)から、チチヤス」、「東洋乳業」、「山陽乳業」を加えた5社が応援することになりました。なお、これらの5社並びに「日本酪農協同」は、いずれも広島県牛乳普及協会に加盟しており、本市の学校給食用牛乳を分担して提供している製造業者です。
保護者の皆様には引き続き御理解いただきますよう、よろしくお願いします。
*****************************************

校長 松重 修


安佐南区の校長先生方が来られました。

今日は安佐南区中学校校長会が本校で行われました。
2時間目の授業を参観していただきました。
明るい笑顔で一生懸命授業に取り組む生徒を褒めていただきました。
明日の全校朝会でもしっかり伝えていきたいと思います。
校長 松重 修
画像1 画像1 画像2 画像2

キャッチボールはコミュニケーション

学年会で部活動顧問が会議中だったのでグラウンドに出ました。

野球部1年生が二人組でキャッチボールをしていました。
しばらく見ると、野球の技術にはかなりの差があります。
その仲間でのキャッチボールです。
よく野球はキャッチボールに始まりキャッチボールに終わるといわれます。
試合でのエラーはキャッチボールの未熟さからのものがとても多いのです。

キャッチボールをする時に必ず必要なことは、相手に捕ってもらうことです。
ドッヂボールではありません。

人間の関わり、会話も同じです。
相手に理解してもらい、また相手から会話として投げ返してもらうことでコミュニケーションがとれます。
相手が捕れないボールを投げるのは言葉では暴言といいます。
相手が言い返せない言葉では会話になりません。

キャッチボールも人同士の会話も同じですね。

まだまだ下手でも心配はありません。
努力すれば今日より明日は上手になります。
部活動の目的はその意識を持てる自分になることです。
がんばろう!
校長 松重 修
画像1 画像1

男子は1位 女子は3位でした。

陸上の選手権大会の結果です。
総合で男子は1位、女子は3位でした。
ご声援ありがとうございました。

望遠で撮影した画像が入手できたのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111