中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

6月15日(水)高校授業体験学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問コーナーでは、「中学と高校の違いは何ですか?」「高校に合格するためにはどんな勉強が必要ですか?」「今何をすればよいですか。」「高校ではどんな勉強の仕方をしますか?」などなかなかつっこんだ質問もあり生徒一人一人が、その回答を聞き入っていました。


6月15日(水)高校授業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学年の生き方学習です。広島県立安古市高等学校の先生方による国語、地理歴史、数学、理科、英語の5つ科目の授業を学級ごとに受けました。英語では、すべて英語による説明で授業は進められました。どの授業も中学校の学習内容をベースに展開されています。中学の授業よりすこし?レベルの高さを体験できました。

牛乳異物混入について納入業者の変更のお知らせ

昨日も県内で牛乳の異物混入が報道されました。
本日、市教委よりその扱いについての指示がありましたので、本日配付予定の保護者宛の文書を掲載いたします。
なお、参考として右の配付文書欄に新聞記事を載せています。
ご理解とご協力をお願い致します。
************************************

保護者の皆様へ

   広島市教育委員会 
   健康教育課長  

学校給食の「牛乳」の提供について

保護者の皆様には、日頃から本市の学校給食に対し御理解と御協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
昨日、牛乳の提供については「日本酪農協同」の代替として「広島協同乳」、「広島グリコ乳業」、「チチヤス」、「東洋乳業」、「山陽乳業」の5社で対応することをお知らせしました。
しかし、昨日夕方、広島県教育委員会から「庄原市の学校で提供された学校給食用牛乳(広島協同乳業製造分)から黒い異物が発見された。」との報告を受け、本市での「広島協同乳業」の牛乳の提供中止を決定しました。
つきましては、本日15日(水)と明日16日(木)は「東洋乳業」の牛乳を提供します。明後日17日(金)以降の対応については、分かり次第、随時、お知らせいたします。
なお、現在のところ、学校給食の牛乳に係る健康被害の報告はありません。
保護者の皆様には、重ねて御迷惑をおかけすることをお詫び申し上げますとともに、何とぞ御理解いただきますよう、よろしくお願いします。
*****************************

校長 松重 修

ここは縮景園かな?(^_^)v

業務の先生方の共同作業で正門付近の剪定をしていただきました。
夏を前にさっぱりとしました。
きれいに刈り込まれ、縮景園?
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

良いと思ったら実践するべし!

6月15日(水)全校朝会にて
陸上部、体操部、卓球部の表彰状の披露をしました。

生徒会長からの話にあった、服装を整えて、時間を守って授業に向かいましょうの言葉を受けて、もう一つ、カバンの留め金を閉じて授業を受けましょうと話しました。
どれも良いことです。良いと思ったことは即、実践しましょう。

昨日の安佐南区校長会で褒めていただいた生徒の授業に集中する姿について話しました。
これからも笑顔で集中して授業に臨みましょう。

本日は午後、3年生の出前授業で安古市高校から先生方が来られます。
お迎えする気持ちをしっかり持って、挨拶や行動を意識しましょう。

以上の話をしました。

いつも全校朝会では、集中して話しを聴いてくれます。
担任の先生方も私の話を受けて、学級や授業でフォローしていただいていると思います。
蒸し暑いけれど頑張りましょう(^_^)v

校長 松重 修

脳みそ全力稼働中です。

一生懸命に考えます。
そして、わかった!!!
この感動が大切です。
ここで決めぜりふ
「感動は努力の数に比例する!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習です

教育実習生の授業です。
教員免許を取得するには必修です。
生徒も一生懸命に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳納入業者について(市教委より)

ご心配をおかけしていますデリバリー給食の牛乳業者について市教委より通知がありました。本日お子様を通じて配付いたします。
************************************
保護者の皆様へ

広島市教育委員会 
健康教育課長  

学校給食の牛乳の提供について

この度は、学校給食の牛乳につきまして御迷惑、御心配をお掛けしております。
現在、牛乳は「広島協同乳業」又は「グリコ乳業」に変更し提供していますが、児童・生徒数の多い安佐南区の小・中学校分の牛乳を確実に提供するため、明日、6月15日(水)から、チチヤス」、「東洋乳業」、「山陽乳業」を加えた5社が応援することになりました。なお、これらの5社並びに「日本酪農協同」は、いずれも広島県牛乳普及協会に加盟しており、本市の学校給食用牛乳を分担して提供している製造業者です。
保護者の皆様には引き続き御理解いただきますよう、よろしくお願いします。
*****************************************

校長 松重 修


安佐南区の校長先生方が来られました。

今日は安佐南区中学校校長会が本校で行われました。
2時間目の授業を参観していただきました。
明るい笑顔で一生懸命授業に取り組む生徒を褒めていただきました。
明日の全校朝会でもしっかり伝えていきたいと思います。
校長 松重 修
画像1 画像1 画像2 画像2

キャッチボールはコミュニケーション

学年会で部活動顧問が会議中だったのでグラウンドに出ました。

野球部1年生が二人組でキャッチボールをしていました。
しばらく見ると、野球の技術にはかなりの差があります。
その仲間でのキャッチボールです。
よく野球はキャッチボールに始まりキャッチボールに終わるといわれます。
試合でのエラーはキャッチボールの未熟さからのものがとても多いのです。

キャッチボールをする時に必ず必要なことは、相手に捕ってもらうことです。
ドッヂボールではありません。

人間の関わり、会話も同じです。
相手に理解してもらい、また相手から会話として投げ返してもらうことでコミュニケーションがとれます。
相手が捕れないボールを投げるのは言葉では暴言といいます。
相手が言い返せない言葉では会話になりません。

キャッチボールも人同士の会話も同じですね。

まだまだ下手でも心配はありません。
努力すれば今日より明日は上手になります。
部活動の目的はその意識を持てる自分になることです。
がんばろう!
校長 松重 修
画像1 画像1

男子は1位 女子は3位でした。

陸上の選手権大会の結果です。
総合で男子は1位、女子は3位でした。
ご声援ありがとうございました。

望遠で撮影した画像が入手できたのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

校舎が古くなるといろいろなところの修理が必要です。
階段を上がったところのPタイルの補修をしてもらっています。
業務の田原さんと教頭先生に匠の技を発揮していただきました。
大切に使いましょう。
画像1 画像1

リズム感は天性のもの?

1年生音楽です。
手拍子でリズムを表現していました。
四分音符の連続なら大丈夫ですが・・・
昔、カスタネットで鍛えましたから(>_<)
生徒は一生懸命に集中しています。(*^_^*)
画像1 画像1

すごい集中力です!

生徒の描いたイラストを見せてもらいました。
聞くと2時間くらいかかるそうです。
その時間集中できるのってすごいですね。
絵と書道(どちらも筆の扱い)の苦手な私としては尊敬の一言です。
ちなみに男子生徒です。将来はスタジオ○ブリかも(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技選手権大会2

中学生が全力で自分の記録に挑む姿は感激しますね。
野球やサッカーのような団体種目と違って、全て自己責任
記録は100分の1秒まではっきり出てくるんです。
そんな中での競技会です。選手、応援の皆様お疲れ様でした。
また、今日からひたすら走る姿が見られますね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技選手権大会

広島市中学校陸上競技選手権大会がありました。
小雨の中でしたが、選手は一生懸命に競技していました。
一生懸命はかっこいい!!
競技の結果は明日の新聞でご確認ください。(本日休刊日)
たくさんの応援ありがとうございました。
次は、2週間後の通信陸上ですね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔でさようなら(^_^)v

生徒が笑顔で帰っていく下校風景です。
今週はソフトテニス部が生徒に声かけと戸締まり点検をしてくれています。
部活動が終わり下校する生徒の笑顔は良いものです(^_^)v
安佐中学校生徒の一日終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パン1個の値段はいくら?

教育実習生の数学の授業です。

パン3つとジュース1本が750円
パン1つとジュース1本が350円

パンとジュースの絵を使ってそれぞれの値段を出しています。
自分の考えを説明しています。
xとyを使って方程式で解けば・・・それは方程式を習っているから
絵を使ってどう考えるか。
みんなの頭脳が集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の牛乳は中止しました。

本日の給食の牛乳は中止になりました。

広島県教育委員会からの連絡で昨日県内の給食の牛乳に異物混入がありました。
広島市でも本校を含め数校同じ業者の牛乳を納入している学校があります。
対応としまして、安全確保のため本日の牛乳は中止致します。
生徒にはお茶を準備して対応させていただきました。

来週については現在のところ未定となっています。
ご理解とご協力をお願い致します。
校長 松重 修

クイズもう一問

画像1 画像1
これも思わず吹き出してしまいました。(^_^)v
答は下です。











画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111