最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:402
総数:1066108
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

全学年始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から全学年とも授業が始まりました。
正門にはたくさんの先生方も立ち、登校の様子、元気な顔を見ました。
「おはようございます」の元気な声が返ってきていました。
また、始まるなぁ!頑張ろう!と思いますね。

実りの秋です。
心も体も学力もしっかりと実って欲しいものです(*^_^*)

3年生は習熟度テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時から3年生は習熟度テスト(実力テスト)です。
国社数理英の順番で行います。

本番と同じ気持ちで取り組んでいます。
教室内に緊張感が漂っていました。
夏休み中のがんばりがしっかりと実力として出てくれることを願っています。
「天は自らを助くる者を助く」
がんばってください(*^_^*)

3年生は今日から授業です

1日早く3年生は授業が始まりました。
学校は生徒が主役
主役が来ないと始まりませんね。

いきなり実力テストです。
おそらく夏休み中にバッチリ勉強しているでしょうから大丈夫でしょう。

明日から全学年が揃います。
今頃1・2年生は宿題に追われているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急講習会を行いました

教職員研修として、日本赤十字から講師をお迎えして救命救急講習会を行いました。
大切な命にかかわることです。参加者全員一生懸命に受講しました。
行うことがないことが一番ですが、もしもの時のために必要な講習です。
ちなみに、本校のAEDは事務室前にあります。
今後、屋外からでもとれるように移動予定です。
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の影響は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の最接近の時間が過ぎ、雨風ともに弱まってきましたが、依然として警報は発表されたままとなっています。もう少し注意が必要です。
皆様のお宅には被害はなかったでしょうか。
木曜日からの授業開始(1,2年生は金曜日から開始です)に合わせ、今日も耐震化工事は進められています。職員室と校長室の間の耐震壁もきれいに塗装され、脱靴場もほぼ工事が終了しました。

職員室リニューアル?

耐震化工事にともないコンピュータ室に移動していた職員室が元の部屋に戻りました。
先日写真でお知らせしました。

今度は学年ごとの島(かたまり)にしてみました。
これにより、以前は二つの島に分かれていた学年の先生方がお互いに顔を向けて話ができるようになりました。また無駄なスペースが少し無くなったので全体的に広く感じます。

とりあえず、形から(*^_^*)
あとは、ねらいである学年の中でのコミュニケーションが今まで以上にとれると良いですね。

せっかくきれいになったのだから前のように物を持ち込まないでくださいね。
そして、顔が見えなくなるような目の前の山脈はないことを願います。
どなたとは言いませんが(>_<)

校長 松重 修

台風接近にともなう警報がでています

8月25日午前6時21分に広島市に大雨、洪水、暴風、波浪警報が出されました。
また、安佐南区梅林学区、八木学区のJR可部線以西の区域に避難勧告も出されています。
自宅等安全な場所で待機をしましょう。
外出も控えてください。

今後の状況については一斉送信メール並びにホームページでお知らせします。
校長 松重 修

台風15号接近

明日(25日)は、台風15号の接近により、雨風ともに強まる予報となっています。
不要な外出を避け、安全を確保してください。

職員室移動

画像1 画像1
職員室の耐震化工事が終了し、コンピュータ室から少しずつ移動を開始しました。
机の配置も変え、新たな気持ちでスタートしようと思います。

吹奏楽コンクール金賞

8月22日(土)に「第56回全日本吹奏楽コンクール中国大会」に行きました。
開場前から長蛇の列ができ、中国地方各県の代表が演奏を行いました。安佐中学校も見事な演奏を披露し、金賞となりましたが、残念ながら全国大会への出場権を得ることはできませんでした。

柔道の全国大会

函館アリーナで行われている第46回全国中学校柔道大会で、男子個人戦に出場していた榎本大将くんが、5位に入賞しました。おめでとうございます。
大会は本日で終了し、明日広島に戻ってくる予定です。

耐震化工事

職員室の耐震化工事が順調に進んでいます。
今日は棚をつける工事が行われました。
来週の前半には移動できる予定です。

柔道の全国大会

函館アリーナで行われている第46回全国中学校柔道大会で、女子個人戦に出場していた八巻衣音さんが、3位に入賞しました。おめでとうございます。

水泳の全国大会速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
秋田県立総合プールで行われた「第55回全国中学校水泳競技大会」の男子200m平泳ぎで、安佐中学校の白石崇大くんが第6位になりました。
素晴らしい成績です。おめでとうございます。表彰状の画像が送られてきましたので、リレーの表彰状とともに紹介します。よく頑張りました。



水泳の全国大会速報

秋田県立総合プールで行われている「第55回全国中学校水泳競技大会」の男子400mメドレーリレー決勝で安佐中学校(近藤・白石・森近・鉄増)が6位に入りました。
おめでとうございます。

夏休みも残り少なくなりました

朝の風が少しだけ涼しくなりました。
夏休みも残り少なくなりました。
この頃夏休みの宿題についての問い合わせが増えているのはなぜでしょうか?
残り一週間で仕上げて提出ですね。

昨年8月20日に土砂災害が発生し、明日で1年になります。
先日、緑井地区の災害現場へ行ったのですが、まだまだ災害の痕は多く残っています。
また、あの日のことが昨日のように思い出されます。
私自身が以前勤務していた学校の学区なのでなおさら強く感じます。

この日曜日には地域の佐東公民館で被災者の励ましや復興支援への感謝をテーマにコンサートも開かれるようです。(8月19日 中国新聞より)
今後も元気な地域を目指して活動できたらと思います。

土砂災害から1年にあたり、あらためて命の大切さを感じています。
子どもたちにもしっかり考えて欲しいと思います。
校長 松重 修

警報発表に伴う部活動について

本日10時11分に広島市に大雨洪水警報が発表されました。

今後の雨の降り方に十分注意してください。

なお、本日午前中の部活動のうち、テニス部と野球部はすでに下校しております。
美術部はただいまから下校します。体操部も片づけが終わり次第、下校予定です。

午後部活動を予定していました女子バレー部とサッカー部の活動は中止します。

なお、吹奏楽部については、予定通り夕方まで練習を行います。

耐震化工事

耐震化工事は夏休みの間に急ピッチで進んでいます。校長室脇の耐震壁もその姿を現し、職員室前の仕切りが撤去されました。
連日暑い中一生懸命に仕事をされています。今日は工事は盆休みでした。休み明けからもよろしくお願いします。

耐震化工事

画像1 画像1 画像2 画像2



県吹奏楽コンクール

第56回広島県吹奏楽コンクールに行きました。
会場は入りきれないほどたくさんの人でした。
そんな中、安佐中学校は堂々とした素晴らしい演奏で会場を魅了し、見事金賞を受賞するとともに県代表として中国大会に出場することになりました。
おめでとうございます。
(写真は撮れませんでした。すいません)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111