中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

観月茶会です

画像1 画像1 画像2 画像2
広陵高校の観月茶会に来ました。今日はスーパームーンのようです。月をみながら一時の安らぎを(#^.^#)

学級でも応援練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
教室から大きな声がしてきました。
行ってみると学級で応援のかけ声練習中でした。
思いっきり声が出せるのも若さでしょうか?素晴らしいです
その先頭に立つ担任の先生、無理をされませんように(*^_^*)
体育祭は10月5日、あと一週間後ですから・・・

体育祭応援練習です

暑さがぶり返してきました。
そんな中、6校時は応援練習です。
限られた時間の中で各色一生懸命に練習しています。
入退場がそれぞれ25秒に設定されてるようです。
どの色も団長の指示が素晴らしいです。
当日が楽しみです(*^_^*)
画像1 画像1

マーチング中国大会へ

本日行われた第28回全日本マーチングコンテスト広島県大会で本校吹奏楽部は金賞を受賞し10月10日に出雲市で行われる中国大会へ推薦をされました。
応援ありがとうございました。
体育祭で披露します。
こちらにも是非お越しください♪
校長 松重 修


県総体

土曜日(9月26日)と日曜日(9月27日)は県総体です。
県内各所で大会が行われます。

安佐中学校は、陸上・体操・柔道・剣道・卓球・水泳の各競技に出場します。(水泳競技は、9月5,6日に競技が終了しています。)

また、吹奏楽部は、日曜日(9月27日)にマーチングの県大会に出場します。

多くの3年生にとって、県総体が最後の大会となります。頑張ってください。

体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は2回目の体育祭全体練習、今日は学年練習が行われました。
天気が心配でしたが、少し小雨が降った程度で、ほぼ予定通りの練習ができました。

週が明ければ、体育祭まであと一週間です。
思い出に残る体育祭になってほしいと思っています。

心にとまった言葉

先輩の校長先生からのお手紙に添えてあった言葉です。
人と人とのつながりを考える良い言葉だと思います。
生徒にも伝えたいと思います。

口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使います
耳は、人の言葉を最後まで聴くために使います
目は、人のよいところを見るために使います
手足は、人を助けるために使います
心は、人の痛みがわかるためにつかいます
「命の授業」より

校長 松重 修

更衣移行期間

本日(9月24日)より、10月16日まで「更衣移行期間」です。
この期間内は、夏服・冬服、冬服の上着を脱いだ状態(長袖カッター・長袖ブラウスのみ)で登校してもよいことになっています。
天気や気温に合わせて選択してください。
10月19日(月)以降は、完全冬服となる予定です。

文教の体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島文教女子大学付属高校の体育祭に行きました。
毎年来ていますが女子高の優しさと力強さ?(#^.^#)が見えました♪
卒業生も頑張っていました。

学区の敬老祝賀会に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毘沙門台学区敬老祝賀会に行ってきました。
160名をこえる元気な皆さんが出席されていました。
出し物として毘沙門台小学校吹奏楽団の児童の皆さんの演奏がありました。
これからもお元気でご活躍ください。

学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校説明会を行いました。
学校の概要や行事、教育課程、学校生活などについて説明し、生活の様子を映像で見ていただきました。
出席していただいた保護者の皆様や児童のみなさん、ありがとうございました。


アオギリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日、安佐中学校に被爆者の方をお招きし、3年生に対して被爆の体験を語っていただきました。

その際、3年4組の生徒にお話をしていただいた篠田恵さんから連絡をいただき、自宅で育てておられる被爆アオギリの苗と種をいただきました。

篠田さんは、平成23年7月に亡くなられた沼田鈴子さんの高校教師時代の教え子で、自らも被爆者であり、その遺志を引き継ぎ、被爆体験を伝え続けておられます。

貴重な苗をいただきました。大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

学校説明会

18日(金)18時より学校説明会を行います。
気をつけてお越しください。

なお、駐車場を準備することができませんので、車での来校はご遠慮ください。
また、近隣の商店等への無断駐車等がないようにご協力をお願いします。

朝(安佐)からにぎやかでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨も上がりました。
正門付近はいつも以上ににぎやかでした。
生徒会の朝ボランティア、PTAの皆さんのあいさつ運動とゴミ拾い、安東学区の民生委員さん、児童委員さんの来校あいさつ運動がありました。
民生委員さん、児童委員さんには校内見学(授業参観)として、朝学活(朝読書)の様子、1時間目の道徳の授業参観をしていただきました。その後、校内、地域での生徒の様子や学校行事等についての情報交換を行いました。
地域の皆様ありがとうございました。

体育祭練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(月)広域公園第二球技場で行われる体育祭に向けての練習が始まりました。

今年度限りの「校外の施設をお借りしての実施」ということで、会場の状況を想定しながらの練習になりますが、今日の説明の中で先生からもあったように、安佐魂でぜひ思い出に残る素晴らしい体育祭にしていきましょう。

下の写真は、グランドでの集合練習の後、体育館で体育祭の概要についての説明を聞いているところです。

広島市学区対抗バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため延期されていた「広島市学区対抗バレーボール大会」が13日(日)に城南中学校で開催され、晴天の中、グランドに設置された16のコートで熱戦が繰り広げられました。

小滝PTA会長様をはじめとした保護者の皆さんに2名の教員も加わった「安佐中学校」も練習の成果を発揮し、レベルの高いプレーで試合を行いました。

選手の皆さん、そしてお世話をしていただいた体育厚生部の皆さん、お疲れ様でした。

国体に出場した白石崇大君

広島県代表として、紀の国わかやま国体(和歌山市)に出場した白石崇大(しらいしたかひろ)くんの結果をお知らせします。

白石君が出場した少年Bには、中3と高1の選手が出場しました。

予選3組に出場した白石君は、自己ベストの1:05.45のタイムで同組5位になりました。これは同組に出場した中3の中では最も速いタイムです。全体でも12位という素晴らしい記録でした。残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、中3の中では、全体で2番目の好タイムでした。

よく頑張りました。今後の活躍に大いに期待しています。

足場撤去が進みます

画像1 画像1
南校舎グラウンド側足場の撤去が進んでいます。
ピンクの手すりが見えてきました。(^_^;)

10月末にはすべての耐震化工事が終了する予定です。

エアコン設置はその後になります。
今の3年生さん卒業までに間に合いませんでした。
申し訳ございませんm(_ _)m

国体に出場します

先日行われた県総体水泳の平泳ぎに出場し、100mと200mで優勝した(200mは大会新記録でした)白石崇大(しらいしたかひろ)くんが、広島県代表の一員として国体に出場します。

大会名 第70回国民体育大会2015 紀の国わかやま国体(和歌山市)
日 程 平成27年9月11日(金)〜13日(日)
種 目 少年B男子100m平泳ぎ

ぜひがんばってください

前期期末試験が始まりました。

今日から3日間前期期末試験です。
登校する時も参考書や単語カードを持っている生徒がいました。

初日1校時目の試験中です。
最後の一秒まで頑張りましょう。
勉強の成果が発揮できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111